コーヒー1杯から始まる出会い ソーシャルでつながるサービス「コーヒーミーティング」リアルイベントにも力入れまくり(2/2 ページ)

» 2012年07月11日 08時00分 公開
[池田園子,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ランチ以外の時間にも出会えるサービスを

 ソーシャルメディアは今何をしているか、どこにいるかなど、お互いにオープンにした情報を共有しやすい仕組み。しかし「空き時間」だけは、まだオープンにされていないのではないか――ある日山本さんはそのことに気付き、それがコーヒーミーティングが生まれるきっかけになった。実際に同サービスを作ろうと思い付いたのは、ソーシャルランチなど誰かと一緒にランチをするという、“出会いを提供するサービス”を見ていたとき。

 「ランチ以外の時間であっても、気軽に出会えるサービスがあるといいのでは」と思い立ち、2011年11月ごろから開発をスタートした。当時山本さんは会社員。仕事とサービス開発との二足のわらじを履くのは、さぞかし大変だったろう。「『どんな日でも1日1行でもいいからコーディングする』というルールを厳守するようにしました」と山本さん。毎日少しでもいいから積み重ねることで進んでいけるのだとか。

 山本さんには小さなお子さんがいる。そのため休日よりも、平日の夜を開発に当てることが多かった。大好きなTBSラジオを聴きながら、夜中に3時間ほど集中して作業し、眠りにつく。それでも5〜6時間は眠っていたというから意外と健康的だ。またコワーキングスペースに入居し、そこで作業することも多かった。会社の同僚やコワーキングスペースに入居している人たちに開発途中のサービスを見せて、常にフィードバックをもらうようにしていたという。

 そうしてリリース前から多くの人に見守られてブラッシュアップされてきたコーヒーミーティングは、今年2月14日の公開後も変わらず愛されている。2回以上ミーティングする人は61%以上と、リピーターが非常に多いのが特徴だ。リリースから4カ月半で会員は1万4000人を超えた。全体の4割を占めるのが25〜34歳、次に35〜44歳、そして24歳以下と並ぶ。女性比率は会員全体だと25%ほどだが、アクティブユーザーに限ると4割ほどが女性だという。

「最もイベントが面白いWebサービス」と呼ばれたい

 愛される理由はほかにもある。それは根っからの“企画大好き人間”である山本さんが、本気でつくるリアルでのコーヒーミーティングイベントが定期的に開催されるからだろう。「『1番面白いイベントをするWebサービスだよね』と言われるようになりたいんです」と熱く語る山本さん。これまでにミクシィ本社や渋谷のカフェ、コワーキングスペースなどでイベントを開催してきた。

6月末のイベント。多数の参加者が集まった

 どれも200人以上が集まる大規模なイベントだ。登録はしているものの、実際にまだコーヒーミーティングをしたことのない人もやって来る。そこでコーヒーミーティングにどんな人がいるのか、どんな雰囲気かなどを体感することができ、サービスの利用促進へとつながっていく。実際にイベントでは「みんなでコーヒーミーティング」という、1対1でなくて数人が一緒になって、ミーティングを行うコーナーが設けられる。未体験の人にとっては「こ、これがコーヒーミーティングか!」となるわけだ。

 これまでは都内でのイベントのみだったが、7月15日には京都でイベントを開く。意外と京都にはユーザーが多いという。その他、名古屋、仙台、札幌など、同じくユーザーが多めな地域でもイベントを展開していきたい考えだ。「Web上だけで終わるのはつまらないなと。サービスをイベントで補完したいんです。リアルイベントで盛り上がることで、サービスも楽しんで使ってもらえるようになるのが理想」と山本さん。

 会社員という本業を持ちながらコーヒーミーティングを運営してきた山本さんだが、6月末にドリコム本社で開いた最新イベントで「会社を辞めました」と発表、参加者を驚かせた。独立してコーヒーミーティングに集中することに決め、「株式会社レレレ」という覚えやすい名前の会社を立ち上げた。4月ごろにベンチャーキャピタルから出資を受けることが決まってから、独立を検討し始めていたという。会社とコーヒーミーティング、どちらも中途半端にしたくないという想いもあった。

 今後は8月までにスマートフォン対応、マネタイズの検討やヒアリング、各地でのイベントを行い、9月からはさまざまな実験を始めていくことを目指す。「まだまだコーヒーミーティングは知られていないWebサービス。もっと一般に浸透させて、普通の人が知っているサービスにしていきたい」と強い言葉で締めくくった。山本さんのキラキラした瞳に決意の色が宿っていた。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評