ニュース
» 2018年05月09日 18時10分 公開

難易度上がってませんか? 北海道のテレビ局が新聞ラテ欄に「元日本ハムの選手」を探すクイズを掲載

ファイターズ愛と記憶力が試される。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 5月9日の北海道新聞・テレビ番組表(ラテ欄)に、北海道放送(HBC)から日本ハムファイターズファンに向けたクイズが掲載されています。

北海道放送 新聞の番組欄に挑戦状が(画像は5月9日の北海道新聞)

 北海道放送はラテ欄に縦読みのメッセージを仕込んでくることが多く(関連記事)、2017年にはファイターズの選手16人を探し出すクイズを掲載しています(関連記事)。

 5月9日のオリックス×日本ハム戦のラテ欄の一番左側を縦読みすると「元日本ハムの選手12人がかくれんぼ」という記述が。元選手ということは球団の選手名鑑にも名前が載っておらず、ファイターズ愛と記憶力に頼るしかない状態です。

 筆者も挑戦してみましたが、解説の岩本勉さんや大谷選手はすぐに見つかったものの、新庄剛さんが“信条”と形を変えるなど難易度が高い出題になっています。

 正解は夕方の情報番組内で発表されましたが、「タテ・ヨコ・ナナメ・当て字もOKなら、もっとたくさんの選手の名前がある」と指摘されたとのこと。最終的に何人見つかるのか気になるところです。

北海道放送 5月9日の予告先発は上沢投手(画像は日本ハムファイターズ公式サイトから

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう