「軽く死ねますね」 南極よりも超近ぇ船橋港「SHIRASE5002」に巡礼してみた(2/3 ページ)

» 2019年04月13日 10時30分 公開
[鈴木伊玖馬ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

船内にも歴史あり「ここで船員が過ごしたのか」

 階段を降りて、船内に向かいます。船内の階段はスペシャルに急で、単に降りるのさえつらく感じるほどでした。これを日常的に使うのですから乗組員の人たちはさぞや大変だったでしょうね……。

しらせ内の階段 これは穴……? いいえ、階段です。超急階段具合は手すりからも分かりますね

 船内に入ってまず案内してくれたのが、“よりもい”の登場人物も働いた「調理場」です。食事は美味だったそうです。海自所属ですので、金曜日にはもちろんカレーでした(関連記事)

しらせの調理室 しらせの調理室。アニメ本編とほぼ同じだった……!

 しかし、航海が長期に渡ることから新鮮な野菜類を提供することに苦労がありました。このため調理場に、かいわれ大根やもやしなどを栽培するための部屋も完備していました。

しらせのメニュー例 しらせのメニュー例。カレーは甘口だったとのこと

 続いて奥には「談話室」があります。ここで非番の船員が休息を取っていました。とはいえ船の中。過ごし方も限られます。船員に人気だったのがボードゲーム。囲碁や将棋を楽しんだそうです。もしかして海戦系ボードゲームなんかもやっていたのかしら。

しらせの食堂と談話室 しらせの食堂と談話室

 その他、風呂場や医務室などがあります。さらに中央付近に面白い部屋が。ここは「理髪所」でした。とはいえ専属の理髪師がいたわけではありません。船員が互いに髪を切って、身だしなみを整えていたのだそうです。

しらせの手術室 医務室では手術もできるほどの設備があった
しらせの風呂場 しらせの風呂場。これと同サイズの風呂場が複数あった
しらせの美容室 「タイガーカットハウスしらせ本店」は「失敗と絶望」「まあいいか」がウリの恐怖の理髪屋(笑)。ひぃぃぃ怖いよう

 最後にお待たせしました。しらせの「甲板」へ出ました。ここではヘリコプターの離着陸ができるほどの広大な広場。乗員たちが身体を動かす貴重なスペースでもあります。また、アニメのオープニングでは主人公・玉木マリたちが大縄跳びをしている謎シーンも、まさにここで繰り広げられていました。胸熱!

しらせの甲板 しらせの甲板。確かに、作中のように縄跳び大会も開催できる広さ
しらせの格納庫 しらせの格納庫

 WNI気象文化創造センターはしらせを通じて自然を体感する「チャレンジングSHIRASE」というイベントを年に5回ほど実施しています。しらせに興味を持ったならば、日程をチェックしてぜひ参加しましょう!

 この他2019年4月現在、サッポロビール千葉工場が実施する工場見学ツアーに、SHIRASE5002船内を見学できる「SHIRASE5002&黒ラベル コラボツアー」もあります。

 よりもいファンはもちろん、砕氷艦好き、気象に興味がある人、ビール工場見学と試飲、それぞれの目的を兼ねてしらせに訪れてみてはいかがでしょうか。

SHIRASE 5002




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. /nl/articles/2405/16/news184.jpg どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. /nl/articles/2405/16/news185.jpg “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  4. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. /nl/articles/2405/17/news019.jpg リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  6. /nl/articles/2405/16/news123.jpg “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  7. /nl/articles/2405/17/news054.jpg 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  8. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. /nl/articles/2405/17/news046.jpg 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」
  10. /nl/articles/2405/16/news194.jpg 牛丼チェーン「松屋」、深夜料金を導入 一部の店舗で
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評