6000万円持っているが、お金でしか息子の気を引けない悲しい母親。
悲しい母親
さらに、夫が亡くなってから兄弟が会っていないという問題も、ただ単に兄弟仲の問題ではないという。
「どうしてアナタを中心に集まって来ないんでしょうかね?」
「『みんな来るから、お父さんの7回忌だから』って(LINEを)書いて出しても音信不通ですね」(おそらく次男のことだと思われる)
「こんな言い方はちょっと失礼かもしれないですけど、アナタと(次男の)仲が悪いんじゃないですか?」
「……それはないと思います」
「ふーん、どうしてお母さんに音信してくれないんでしょうね?」
「それが分からないんですよ」
認めようとしないが、そもそも相談者と次男との関係が壊れているのだろう。次男は相談者のお金にしか興味がないのだ。
これまで、家に行くたびにお金をホイホイあげていたのに、「自分の死後、遺産相続でもめないように……」なんて考え出したせいで、最近、お金を出し渋っていたのではないだろうか。そのせいで、実家にすら寄りつかなくなってしまったのでは?
「亡くなってから仲良くして欲しいなんておっしゃってるけど、ホントは今、仲良くしてもらいたいんでしょ?」
「うん、そうです。一緒にここ(実家)へ来てみんなで……うん、そうそう」
ようやく本音が出た。
相談者には「アナタ(次男)にもこういう風に(遺産を)残してやるんだから機嫌を直して」という気持ちがあるんじゃないかと指摘する。
もちろん、次男がボンクラなのは間違いないが、夫の死後、お金でしか息子の気を引くことができなかったのだとしたら、悲しい母親だ。
今井通子のアドバイスも、「これからは無心された場合も、すぐに全部あげないで、来た時にお小遣いという形で小出しにすればいい」というもの。
結局、金で釣るしかないのか……悲しい。
これまでの「テレフォン人生相談」

【参考】不倫相手に生ませた子どもに、6000万円の養育費を確実に渡したい 聞く耳を持たない相談者がまくし立てる

【参考】母の遺言書「残ったお金は兄に相続させます」 弟妹は遺産を取り戻せるのか?

【参考】モラハラ、DV、性的圧力、経済的圧力、クルマに乗れば煽り運転 ヤバイ要素全部盛りの夫と離婚する方法

【参考】親からもらった2000万円を使い切った息子、追加で100万円をせびる

【参考】“言いたいことを言えない”息子が結婚するのを心配する母親「そうさせたのはお母さん!」

【参考】「子どもを殴りたくなってしまう」相談者は、“親の過干渉で心を殺された子”だった

【参考】借金を肩代わりして家賃タダで住まわせてくれている母親に対し「アンタが死んでも葬式に出ない!」

【参考】「立派な大人じゃないですか」18年前に済んだ遺産相続に今さら文句タラタラ。弁護士もあきれる
北村ヂン
文章からイラスト、漫画、映像まで、あの手この手でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうハイパーメディアライターTwitter