ゲームは国境を越えたのか?(前編)新米記者の家族捜しとゲーム三昧の行き当たりばっ旅(3/5 ページ)

» 2005年01月05日 19時06分 公開
[加藤亘,ITmedia]

いざグアム上陸

 9時45分、定刻どおりテイクオフしたノースウエスト航空074便は、一路グアムへ向けて飛び立った。周囲には幸せそうな家族やグループ、カップルばかり。1人での搭乗者が見あたらない。いたたまれなくなり、自分はビジネスにグアムに行くのだと脳内変換し、やり過ごすことにした。

 離陸して飛行機が安定してからというもの、ゲームしかしていない姿に、周りから可哀想な人だと認定されたような気がするが……。ちなみにここでもピクトチャットで友達募集をとも思ったが、飛行機内での通信は計器の異常につながることもあるため禁止されている。もちろん病院やバス、電車などでも禁止されているので注意。離着陸時以外でのワイヤレス通信を伴わない使用については、乗務員の指示に従えば可能なので要確認のこと。というわけで、落ちたくないので大人しく、ひとり遊びに興じることにした。

DSやPSPの説明書にも記載されているが、飛行機の発着時や安定後でも通信は控えるようにと書かれている。死にたくなかったら守りましょう。写真は機内食の焼きそばらしいものとDS。ソフトは「大合奏バンドブラザーズ

 グアムまでの搭乗時間はおよそ4時間。その間、PSPのバッテリーを使い切ってしまった。そういえば自宅からけっこう遊んでしまっている。こんな時のために、バッテリーは予備も持参したい。PSPの分はこんなこともあろうかと予備を購入している。機内では入国書類や税関・検閲申告所を書いたりと、それなりに時間を取られるものの、大体は暇な時間が過ごさなければならない。エコノミーならばさらに深刻で、ひとり旅ならば時間をどう使うかが機内での最大の心配事となる。ハワイだったりした場合、DSすらバッテリーが保つか怪しいところだ。

 今回はグアムだからよかったものの、皆さんもいつ何時、急にどこか知らない海外へと行くこともあるやもしれないので、日頃からバッテリーは余分に用意して損はないだろう。ま、そんなことは普通ないと思うが。

DSで「直感ヒトフデ」に興じていると、ガタイのでかいノースウエスト航空のキャビンアテンダントANA(ノースウエストなのにANAとはこれいかに)にゲームをやめろと注意される。どうやらもうすぐ到着らしい。飛行機はいつの間にやら青い海の上を降り始めていた……。

またもや趣旨を変える

 飛行機を降りると夏だった。そういえば、服装が冬仕様……。混みに混むイミグレーションを抜けるとそこは確かにグアムだった。それにしても入国審査は人が並び過ぎる。イライラを解消しようとPSPの「真・三國無双」を立ち上げる。あまりの下手さに逆にイライラが倍加した。

 グアム――そこはアメリカ合衆国の準州であり、日本に一番近いアメリカ(準州だけど)と言われるリゾート観光地。熱帯性海洋気候で年間平均気温は26度と一年中ほとんど変わらない。時差もプラス1時間と時差ボケの心配はなく、収入のほとんどは観光によってまかなわれている観光地である。グアムの場合、観光などが目的で90日以内の滞在で往復航空券を所持していればビザは不要だ。確かにパスポートひとつ持ってくれば大丈夫だと家族が言うはずだ。これが留学や長期滞在の場合だと申請が必要で、身分証明書と写真、パスポートを持って事前にアメリカ大使館か総領事館での手続きが必要となる。人捜しの場合はどうなんだろうか? 

 昨年、ニンテンドーDSが北米で100万台出荷とのニュースがあった。アメリカの準州であるグアムならば当然、出荷されているはずだし、日本からの観光客も持参しているに違いない。ここでちょっとだけ趣旨を変えることにした。外国人もしくは日本人の観光客とニンテンドーDSとPSPで交流を深めよう! 内容は至って簡単。DSとPSPを持っている人を見つけて会話、そしてエンジョイ! 世界のUTADAもどこぞのクラブでDSで盛り上げっていることだし、これでコミュニケーションできるに違いない。題して「最新ゲーム携帯機で外国人と仲良くなろう」作戦!

 さっそくグアム国際ターミナルに到着した記念に友達を募集しようと腰を据えようとしたが、無下に追い出される。トム・ハンクス主演の「ターミナル」のようにはいかないようだ。

混みに混むイミグレーションを抜けるとそこはグアム。入国目的は? と聞かれ「人捜し」と答えるも通じず、あえなく「さいとしーいんぐ」と稚拙に答える。ようこそグアムへの文字と蒸し暑さがリゾート地へとやってきた感を盛り上げてくれるが、自分にとってはこれから家族を捜すという気の重さのほうが……

持ち物検査ついでに今回の装備を紹介

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評