ドリフトでインベタでミニターボな夜に、相手の国では朝だったりするWi-Fiマジックに酔いしれる「マリオカートDS」レビュー(2/4 ページ)

» 2006年01月06日 14時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]

マリオカートといえばグランプリ! 〜150ccでぶっとばせ

画像

 本作メインのモードといえばグランプリだ。初代から連綿と続く「50cc」「100cc」「150cc」という3つのクラスがある。3クラスはそれぞれ単純に早さが違うというのもあるし、難易度も150ccのほうが高い。50ccを走ると「何だこれ、遅いし簡単だなぁ」とかったるく思うくらいだが、150ccともなると「何だこれ、早いし敵つよっ!」となるだろう。いい調子で走っていてもちょっとしたミスや敵のアイテム攻撃ですぐさま順位が転落する。コースアウトして池にでも落ちようものなら優勝から一歩遠ざかることは確実だ。このあたりのクラスによる難易度の設定は今回も絶妙。初心者も達人もがっちりと遊べる任天堂的な間口の広さがある。

 キャラクター(初期設定では8キャラ)とカート(初期設定では各キャラ2カートずつ。それぞれ若干の性能差がある)を選んだら、最後はカップを選ぶ。大きくニトログランプリとレトログランプリに分かれており、それぞれに4カップが存在する。ニトログランプリは本作で初登場する新コースで構成されている。レトログランプリはその名の通り旧作で登場したコースが目白押しの4カップだ。1つのカップには4コースが含まれているので、2グランプリ×4カップ×4コースで通算32コースの個性的なコースで遊べるわけだ。

画像

 各カップで優勝をしていけば、遊べるカップが増えたり、隠しキャラが増えたりという特典がある。最初は50ccでウォーミングアップし、慣れてきたら100cc、150ccと段階的に挑戦していくといいだろう。個人的にはやはり往年のマリオカートファンなのでレトログランプリの各コースにぐっと来た。スーパーファミコンの「マリオサーキット1」などはBGMの懐かしさも相まって何ともいえない甘酸っぱい気持ちになる。夢中で遊んだ高校時代(おっと年がバレる)が蘇るようだった。NINTENDO 64版の「チョコマウンテン」やゲームキューブの「キノコブリッジ」などの再現性もかなり高くて感動。旧作をやり込んでいた人にはたまらないものがあるだろう。もちろん旧作未体験でも問題はない。むしろ全て新鮮な気持ちでプレイできるというのは幸せなことかもしれない。ひと癖もふた癖もある各コースを走り込んでぜひとも全クラス全優勝を目指してほしい。

画像 マリオカートといえば「マリオサーキット1」。コース内の土管をうまくよけろ!

タイムアタックだってマリオカートの花形! 〜コンマ何秒の世界

画像

 前述の「メインはグランプリ」という記載に待ったをかけたくなる方もいるだろう。「マリオカートといえばタイムアタックだ」という主張を持つ方もいるはずなのだ。それくらいにこのシリーズのタイムアタックは熱い。ネット対戦ができなかった旧作でもファンたちが個人サイト上に自己ベストを申請してそのタイムを競うバトルは存在していた。また、筆者がそうであったように、実力の近い友人たちと遊んで、あるコースの記録を誰かが塗り替えるまで繰り返し遊ぶだとか、そういう遊び方が面白いのも確かだ。

 タイムアタックを面白くしている要素としては、おなじみのゴーストという存在がある。以前にベストのタイムをはじき出したキャラと全く同じルートを走る半透明のゴーストが登場することで、1人で走っても「以前調子がよかったときの自分」とか「がんがんミニターボを出しまくる友人」などとあたかもリアルタイムで対戦しているかのようにしのぎを削れるのである。

 さらに本作では「ゴーストをわたす」「ゴーストをもらう」という機能があるのだから、これまた熱い。本作をやり込んでいる友人からもらったゴーストを相手にサーキットを回るときの緊張感はたまらないものがある。また、タイムアタックではダッシュ用のアイテム「キノコ」が与えられるわけだが、これをどこで使えばいいのかという判断力も問われるし、そもそもどのキャラでどのカートがよいのかというカスタマイズも重要だ。そう考えるとかなり幅広く奥深いレコード争いができるというものだ。コンマ何秒の世界でストイックな遊びに身を投じるのもいいかもしれない。

画像 筆者のマリオサーキットでのタイムを公開。はっきり言ってまだまだへたれです。2分切りたいと思っております。日々精進!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  2. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/19/news128.jpg 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
  4. /nl/articles/2404/16/news112.jpg 「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
  5. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. /nl/articles/2404/18/news032.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
  7. /nl/articles/2404/18/news130.jpg 漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
  8. /nl/articles/2404/18/news176.jpg 「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
  9. /nl/articles/2404/18/news015.jpg 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  10. /nl/articles/2404/16/news135.jpg 鼻がムズムズの2カ月赤ちゃん、息を吸い込んだ次の瞬間……! まるで天使な8秒に「このくしゃみは何!?」「全てがかわいい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」