戦っているのは“ユーザーの無関心”――岩田社長と宮本専務との一問一答(3/3 ページ)

» 2006年09月14日 23時40分 公開
[今藤弘一,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ユーザーに充実感のあるインタラクティブな遊びを提供できるかが重要

――ニンテンドーDSとWiiが合わさって、今後は情報通信端末へ進化していくような印象を受けたのだが。またオンラインゲームとは競合しないのか。

画像

岩田 確かに今日の発表で、我々が何をしたいのかということを伝えたことを切り捨てて“機能”だけの1面を切り出すと、任天堂は情報通信端末を作りに来たように見えるだろう。ただ、我々はどうしたらゲームをプレイしてもらえるかを考えてきただけだ。ビデオゲームという、これまで積み重ねられてきた、人間がコンピュータに何かを入れると、コンピュータから何らかの反応が返ってくるのがおもしろい、という存在。その中で、ハードとソフトを一体にして作って、世界一おもしろいものを作ることができる会社でありたいと思っているのが任天堂だ。これを実現するために、どうしたらゲームに興味を持ってくれるだろう、どうしたらこのリモコンに毎日触ってくれるのかを考えたときに、「ニュースチャンネル」や「お天気チャンネル」といった“触るきっかけ”が有効に働くのではないか、ということだ。

 このため、ニンテンドーDSとWiiを混然一体として、情報通信端末にする野望は持っていない。我々が作った、さまざまなインタラクティブなエンタテインメントで楽しんでくれる人が1人でも増えてきたら我々はしあわせだ、ということ。目的がゴールに近づいたことになる。

 なおオンラインゲームが競合になるのではという質問についてだが、あらゆる娯楽はコンペティターである。おもしろいTVも、映画のDVDも、小説も音楽も、有限であるユーザーの興味と時間を取り合っている。そこは競争だが、一方で通常のビジネスと違い、相手をたたいても自分が大きくなるものではない。娯楽は飽きたらおしまいなので、自分たちにしかない娯楽、飽きられる前にもっとおもしろい娯楽を考えて次を提案し、興味を持つユーザーが増えることが大事。オンラインゲームで感じるおもしろさ以上に、手軽でおもしろくて、何か充実感のあるインタラクティブな遊びを我々が提案できるかにかかっていると思う。

――サードパーティが「Wiiチャンネル」を使うときの仕様や、チャンネルを追加するときの手続きはどのようになっているのか。

画像 Wiiチャンネル

岩田 いわゆる“勝手サイト”としてチャンネルを作るのは不可能だ。「Wiiチャンネル」については、我々のライセンス契約に基づき、使ってもらうことになる。プログラムサイズやインフラにかかる負荷などで制限を設けなければならないので、ガイドラインを決めて進めていくが、それに沿わないものについては目的や規模、ターゲットユーザーなどを吟味して話し合って決めていくつもりだ。

――プロセッサの詳細について教えてほしい。

岩田 これまでのゲーム業界の進歩方向は、ハイパワー・ハイパフォーマンスだった。電気を消費しても、熱が出てもいいからハイパフォーマンスなものを作ろうということだ。一方ニンテンドーDSのような携帯ゲーム機は何を目指しているかというと、ローパワー・ローパフォーマンス。ローパワー・ハイパフォーマンスはかなり難しいのだが、Wiiの場合は、そこを目指したら何ができるかと考えてきたのが1つの特徴になっている。我々はどんなに電気を消費してもいいから強力であるという方向よりも、静かであったり、24時間インターネットにつながるといった特徴の方が、最終的には我々が目指すゲーム人口拡大に寄与できるのではないかと考えたので、その方向に振ったわけだ。

 一方で、ゲームキューブとの互換性を持たなければいけないので、当然アーキテクチャ的には、そこから劇的に離れることはできない。互換性を持ちながら、いまの技術を使ってローパワー・ハイパフォーマンスを目指したのがWii。

 また、パフォーマンス上の数字を言うつもりはない。というのは、パワーゲームをしているのなら「うちの車は何馬力です」と言えばいいが、そうではないので、数字を出してもユーザーにアピールするとは考えていないからだ。

リンクの利き手はゲームキューブ版とWii版では逆

――Wiiのユーザー向け体験会の予定について教えてほしい。あとなぜリンクは右利きになったのか(笑)

岩田 11月に名古屋、大阪、東京の3カ所で行う(関連記事参照)。特に入場料など必要なく、一般のユーザーに体験してもらえるような場所を設けることにしている。

画像

宮本 リンクは左利きということがこんなところで影響してくるとは思っていなかったのだが……。最初、リンクが剣を振るのだったら、右手に持つWiiリモコンを振り回すことを想定していたが、実際にプレイすると結構疲れた。このためボタンでプレイするように設定したのだが(※このためE3 2006版は左利き)、プレイしてみるとやっぱりWiiリモコンを使った方が気持ちいい。右と左の両方を試してみたが、ほとんどの人は右で振る。わたしは左利きなので左手で練習したのだが、そうであっても長年染みついたクセなのか、やはり右で使う。このため、リンクは本当は左利きなのだが、プレイ感をより感じてもらうために右にした。

 なおゲームキューブ版は左利き。業界的には「ミラーモード」というのだが、これで遊ぶと同じダンジョンでもおもしろいので、ゲームキューブ版も買ってください(笑)。

――欧米などでも年末商戦に間に合う時期に投入されるのか。また各地域での投入台数は。

岩田 すべての地域で年末商戦のピークに間に合うよう発売したいと思っている。12月31日に発売して「公約を守った」といってもしょうがない。400万台、600万台の内訳は、今日現在話せる数字はない。アメリカはマーケットが大きいので相対的に数量は大きくなるので大きいだろうということはあるが、どの地域に何台出荷するという数字は、現時点では言えない。

――Wiiのプロモーション戦略について、詳細を教えてほしい。

岩田 これまでゲームに興味を持っていない人に届くようにするためには何をしなければならないのか、という問題はあると思う。まず我々は、一番最初にWiiへ興味を持ってくれるのはやはり、ゲームに愛情を持ち、興味がある人だろう。いきなり最初から「ゲームに興味がなかったがWiiってすごいね」と言ってくれることはまずない。そう言ってくれる人は、年内に売れる台数の中で1〜5%だと思う。

 でも実際にまずWiiを買ってくれる、ゲームが好きである人の家庭の中でも、ゲームで遊ぶ人と遊ばない人がいるというのがリアリティのある話だ。まずその家の中でゲーム人口の拡大が起きるというのはあり得る。そこでできあがった新しいユーザー、たとえば、いままでゲームをプレイしなかった奥さんがリモコンを触って天気予報を見るようになったとか、ここが次のステップとなって広がっていくと思っている。

 このような現象が段階を追って進んでいくものだと考えているので、最初から湯水のように広告をすればすべてが解決するとは思わない。ただ、プロモーションはユーザーに驚いてもらうからこそ意味があるので、何カ月も前から詳細を発表することはできない。段階を置いてプロモーションしていくが、物量を多くすればいいというものではないと思っている。

(C)2006 Nintendo


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/14/news189.jpg 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  2. /nl/articles/2411/14/news014.jpg ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. /nl/articles/2411/14/news187.jpg 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. /nl/articles/2411/14/news167.jpg 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. /nl/articles/2411/15/news016.jpg 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  6. /nl/articles/2411/13/news176.jpg 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. /nl/articles/2411/15/news009.jpg 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. /nl/articles/2411/15/news058.jpg 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. /nl/articles/2411/14/news023.jpg “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  10. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
先週の総合アクセスTOP10
  1. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  2. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  3. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  4. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
  5. イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
  6. 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
  7. 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
  8. 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
  9. 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
  10. 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた