さらに拡大するドラクエワールド――「ドラゴンクエストIX」をニンテンドーDSで発売:「ドラゴンクエスト」生誕20周年記念新作発表会(2/2 ページ)
ナンバリングタイトルついに発表――それがニンテンドーDSでの「ドラゴンクエストIX」
ここでやっとシリーズ最新作の発表となる。撮影禁止の映像が流されると、そこには雲間に漂う古城と、その城の最上部に繁茂する実をつけた巨木が現れ、「そして、ボクたちは天使と呼ばれていた」というキャッチコピーとともに、ドラゴンクエストのテーマ曲が会場を包み込んだ。
そこには3Dで表現されたニンテンドーDS上で動き、剣を振りモンスターを倒すプレーヤーキャラの姿があった。プレーヤーキャラは持ち物や衣裳などを着替えることができ、最大4人まで仲間と協力プレイが可能となっている。モンスターがフィールド上を徘徊しており、そのまま戦闘へと移行する。アイテムなどもモンスターが落とす場合もあるが、宝箱に隠されていたりと、シリーズのお約束はしっかり踏襲している。
発表会には「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽を担当するすぎやまこういち氏のほか、開発を担当するレベルファイブ代表取締役社長の日野晃博氏が登壇。堀井氏と並び、鉄壁の布陣で臨むことを宣言した。もちろんキャラクターデザインは鳥山明氏が担当する。堀井氏は本作がニンテンドーDSで発売することについて「ネットワークに興味あったが、PCだとサーバの問題であったり、ユーザー環境であったりとまだまだ敷居が高いのは否めない。しかし、ニンテンドーDSであればすぐにそれが可能である」と理由を述べる。本作は1年近く、超極秘で製作されており、やっとこの場で話すことができると安堵しているのだとか。そして堀井氏は最後に20年間、主人公をとして遊んでもらったファンへ改めて感謝を述べた。
「ドラクエIX」は、2007年発売予定だが、すでに大まかなところが完成しているようで、実際特別ゲストであるSMAPの草K剛さんとともに4人対戦をデモプレイしてみたのだが、ちゃんと遊ぶことができていた。これには草Kさんも「もう完成してるんじゃないですか?」としきり。草Kさんを含めたSMAPは、「ドラゴンクエストVII」からテレビCMを担当しており、今回はファン代表として招かれた。こうした4人プレイの様子は「あーでもない、こーでもない」と勝手なことを話ながら行われ、その姿は実に楽しそうだった。
デモプレイではそれぞれのキャラクターの職業が決まっているようで、戦士系に魔法使いがホイミを唱え回復してあげる姿も見られた。基本的にキャラクターデザインはドラゴンクエストIVのライアンやアリーナのような姿が見られたが、そのままそれを踏襲するとは限らないようだ。着替えシステムでは、タッチペンでダイレクトに操作することができ、フィールド上で獲得した「キングメタルのよろい」をすぐに装着することもその場で見せてくれた。
市村氏は2007年の発売と宣言したからには、しっかりと期日を守ってユーザーの元に送り出したいとコメント。日野氏もネットワークゲームということと、携帯ゲーム機であることから新しいドラクエを提供することを約束してくれた。また、堀井氏をゲームの革命家であると賛辞を送るすぎやま氏は、過去「ポートピア殺人事件」でアドベンチャーを、「ドラクエ」でRPGの敷居を下げたように、今度はネットワークの敷居を低くしてくれるだろうとベタ誉め。だからこそ全力投球したいと豊富を述べた。
それを受けた堀井氏も初心忘るるべからずと、納得できるものを作ることを約束して発表会を終えた。最後に挨拶に立ったスクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏は、まず愛され続けて20年経ったのはファンのおかげと感謝。とはいえ今後10年、20年とさらに広がっていくために、頑張っていくつもりとコメント。
「ドラクエの広がりも新しくさまざまな広がりを意識しています。ドラクエの当初からの思想ですが、少しでも多くのお客様に楽しんでもらいたいという気持ちから、いつも新しい挑戦をしています。いろんな冒険をしてほしいということで、今回はニンテンドーDSというプラットフォームを選択したわけです。ドラクエ生誕30周年を祝えるよう、今後ともよろしくお願いします」と締めくくった。
その後、会場では来賓として招かれた任天堂代表取締役社長の岩田聡氏と和田氏による質疑応答が行われた。
ニンテンドーDSで「ドラクエIX」が発売されることについて聞かれた岩田氏は、「携帯ゲーム機でドラゴンクエストの本編が発売されるいうことに感慨深い。歴史的流れからどうしても据え置き型がメインストリームで、携帯型はその端っこにあったが、ここ2年で状況は変わり、ゲーム業界の流れを見ても携帯型ゲームの市場の方が大きくなっている。そんな現在のライフスタイルの変化に対応したことは自然流れであり、そこにドラクエがあったということ」とコメント。
和田氏も、「私たちが考えていることは、どうしたらゲームをする人が増えてくれるかということ」と、特に他意はないと説明する。あくまでも任天堂が提唱するゲーム人口拡大に賛同した結果とのこと。
先ほどデモプレイで4人で遊ぶ姿を微笑ましく眺めていた岩田氏も、ニンテンドーDSだからこそああいう遊び方になったと、DSの持つ特性にうまくマッチした作品であることを強調した。「昨今はひとつのソフトでハードの売上げを引っ張るという流れではなく、たくさんのお客様に愛されたソフトとともに、その他のソフトがあってこそのヒットになると認識している」と、本作がさらなる牽引役となるかという点には言及しなかった。ただ、ドラクエIXがニンテンドーDSにとって大きなプラスであることはもちろん感じているとも。
ニンテンドーDSは、今年12月の日本への出荷量を150万台としている。通常70万台であるから、倍以上だ。世界中で220万台毎月生産している中で、優先的に日本に割り当てし増やしているという。本作の発表を受けて、任天堂は来年中にも1台でも多くのニンテンドーDSの普及に努めていくとしている。
関連記事
- 「ドラゴンクエストIX」ニンテンドーDSで登場
スクウェア・エニックスは、今年生誕20周年を迎えた「ドラゴンクエスト」シリーズの新作発表会を開催。ニンテンドーDSで「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」を制作していると発表し、さらなる冒険を提供することを約束した。 - そして伝説へ――「ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界〜」第20回を迎えて
夏休み真っ只中、恒例の「ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界〜」が開催された。20回目を迎えた本公演の模様をお伝えする。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
-
高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
-
ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
-
「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
-
「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
-
プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
-
間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
-
「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
-
走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
-
グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
- 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
- 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
- ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
- 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた