動物の声まで録音し、細部にまでこだわって作り上げた7.1chのサウンド――「RISE FROM LAIR(ライズフロムレア)」:Factor 5現地取材リポート その3
最終回となる今回は、「RISE FROM LAIR(ライズフロムレア)」のサウンドについてご紹介していこう。THXの認証も取られているこのタイトルは、5.1chサラウンドだけでなく7.1chサラウンド対応となっている。
映画のような高品質サウンドを目指した――THXの導入
「RISE FROM LAIR(ライズフロムレア)」(以下、ライズフロムレア)では、1080pに対応していることもあるが、サウンドでも高品質を追求している。映画やDVDビデオなどで使われている「THX」の認証を受けているほか、5.1chサラウンドだけでなく、7.1chサラウンドに対応している。
「プレイステーション 3はホームエンターテインメントシステムの中でも最も進化したシステムだ」とFactor 5社長のジュリアン・エッゲブレヒト氏は語る。「パワーでもWii以上、Xbox 360と比較してもパワフルであり、最も重要な差別化ポイントとなっている」(エッゲブレヒト氏)。
サウンドでもビジュアルと同様に、映画のような世界を目指すためにハリウッドへ人材を求めた。「ライズフロムレア」の音楽を担当したのはジョン・ダブニー氏。「シン・シティ」や「ザ・パッション・オブ・ザ・クライスト」を担当したコンポーザーだ。「彼ならば、さまざまな音楽を作ることができるだろうと思った。アクションを含む部分だけでなく、エスニック的なものについても取り入れることができる人だと思ったからだ」(エッゲブレヒト氏)。
作曲したのは広範囲にわたる。ローマ帝国時代のようなイメージを持つアシリア帝国の音楽や、伝統的なアクションもののような音楽、モーカイ族のエスニックなものなど……。これまで聴いたことがないような楽器(グラスハープや中国の楽器など)を採用して、「ライズフロムレア」のサウンドは作られていったのだ。
こうしたアイディアはダブニー氏から出たもの。「彼はエスニック風の音楽を作ることができるだろうと思っていたものの、これまでと同じような音楽にはしてほしくなかった。ただしエスニック系の音楽については十分研究していることが分かっていたし、ゲームの後半部分には、風変わりというか、これまで聴いたことのないような音楽が必要になると思っていたので、ブレストをしたときにダブニー氏からいろいろなアイディアが出てきたのは喜ばしかった。選択したのは正しかったと思った」(エッゲブレヒト氏)。
音楽ディレクターのクリス・ヒュールスベック氏は「わたしがゲーム業界で仕事をし始めたときには、3ボイス(音)しか使えなかったりと、技術がまだまだ限られていた。いまではオーケストラの音がサラウンドサウンドで収録できるまでになっているなど、品質が非常に向上している」と語る。
映画の世界ではすでに、高品質なサウンドが実現されている。それはTHX。第1回でも解説したように、「スター・ウォーズ」シリーズでルーカスアーツとのつながりがあった彼らは、この技術をゲームの世界に持ち込もうと考えた。
「ただし、ゲームでは次に何が起きるのか分からない部分がある」とヒュールスベック氏。たとえば、道を歩いていて通りを曲がったときに、普通に歩いているときとは異なるアクションを求められる時もあるのがゲームの世界だ。そのときには、これまで流れていた音楽から次のステップに移行しなければならない。またもう1つのテクニックとして、2つのトラックを重ね合わせて音楽を流す場合もある。1つのトラックでは通常のBGMを流しながら、もう1つのトラックで、主人公の緊張感を表すようなサウンドを使うときなどを指す。
ちなみに、コンポーザーを捜していたのは2年ほど前から。ハリウッドで活躍している人に作曲してもらおうと思っていたものの、もちろん懸念はあったという。それは、映画を作曲しているような人に、上に挙げたようなゲームの細かい技術的なことまで理解してもらえるのか不安だったとか。このためかダブニー氏には、まずは音楽を作り上げることに集中してもらった、とヒュールスベック氏。それに加えて、ストーリーの構成や場面など、ダブニー氏が音楽を作る際のアイディアを提供することで、作曲がスムーズに行くようにしたそうだ。「我々のチームがダブニー氏の作曲した音楽を再構成することで『ライズフロムレア』の音楽はできあがった」(ヒュールスベック氏)。
加えて7.1chサラウンドになることで、その作業量は膨大なものとなっていった。ステレオサウンドに比べて6倍くらいのデータ量を処理しなければならなかった、とヒュールスベック氏。その努力もあって、「ライズフロムレア」の音楽はCDクオリティを超えていると自負する。「ライズフロムレア」ではアート集などのような特典要素のほかに、24ビット48kHzによるサウンドトラックを聴くことができるものも付属するとのことなので期待していよう。
ドラゴンの声は、実は……。
ところで、このタイトルでユニークなのがSE。「サンフランシスコ動物園で録音したんだ」とエッゲブレヒト氏は笑いながら語る。Sony Computer Entertainment America側のプロデューサーの友人がたまたま働いていたそうで、その人のコネでオリの中まで入れてもらい、実際の動物の“声”を収録し、その音をもとにさまざまなSEが作られているのだ。
「ライオンのうなり声と象の声、そのほかの動物の声を録音し、ソフトウェアでピッチを調整、融合させてドラゴンの悲鳴などを作った。聴いてみると『どこかで聴いたことがあるな』と思うかもしれないが、ちょっと違うものになった。ドラゴンの声は、主にライオンに加えてコアラの声も入っているんだ」(エッゲブレヒト氏)。
「ゲームの世界では、音楽や音響というものがあまり評価されていないように感じる」とエッゲブレヒト氏。「そのシーンにマッチした音楽が流れなければ、作品に感情移入することはできない。それにストーリーについても“何かから派生して作られたものだな”とプレーヤーが思ってしまえば受け入れられなくなってしまう」(エッゲブレヒト氏)。
これまでご紹介してきた「ライズフロムレア」の世界はいかがだっただろうか。取材して一番感じたのは、このタイトルに対するエッゲブレヒト氏の熱い思い。ストーリー、クリーチャー、音楽どれをとっても、とにかく詳しくビジョンを語るのはエッゲブレヒト氏だった。最後の締めくくりとして、エッゲブレヒト氏自身から「ライズフロムレア」のストーリーについて改めて語っていただき、この特集を終わることにしよう。
「ストーリーや世界を伝える上ではインスピレーションが重要だった。我々の世界でも同じだが、平和の時代と戦争の時代という繰り返し。そして現在では地球温暖化など、世界の破局とも言えるような問題も浮き彫りになっている。ファンタジーの世界でも、何か脅威に思えるものが必要だと考えたときに、“火山の爆発・噴火”をそこに取り入れた。これが原因で、宗教的な戦争につながるという流れを考えたのだ。こうしたことは普通、体験できないものだが、主人公・ロンを通じて、小さいレベルではあるが、似たような体験ができるのだ。ゲームスタート当初は善と悪が白黒はっきりと付けられている状態だったのが次第に変化して、ゲームの中盤に来ると、自分たちの行動が正義かどうかすら分からなくなってくる。ゲームの後半ではこうしたジレンマからどのように自分たちが解決していくべきなのかを考えるという、これまでのゲームにないようなストーリーが展開される。あるシーンでは街を爆撃することもあるのだが、テストプレイに来たユーザーの中に、ほんの数人だったが『関係のない人を爆撃で倒してしまうのはあまり感心しない』ということを言った人がいた。このようなことを考えてほしいために、我々はこのゲームを設計したのだ」(エッゲブレヒト氏)。
「RISE FROM LAIR(ライズフロムレア)」 | |
---|---|
対応機種 | プレイステーション 3 |
ジャンル | フライング・ドラゴンアクション |
価格(税込) | 5980円 |
発売日 | 未定 |
CERO | 審査予定 |
制作 | Factor 5 |
(C)Sony Computer Entertainment America. All Rights Reserved.
関連記事
- Factor 5現地取材リポート その1:人とドラゴンが共存する世界――「RISE FROM LAIR(ライズフロムレア)」の物語をひもとく
昨年の東京ゲームショウでその一端を見せたプレイステーション 3ソフト「RISE FROM LAIR(ライズフロムレア)」だが、その全容がようやく見えてきた。開発会社であるFactor 5に取材することができたので、3回にわたってご紹介しよう。 - Factor 5現地取材リポート その2:映画のようなスケールを目指したクリーチャー作り――「RISE FROM LAIR(ライズフロムレア)」
「RISE FROM LAIR(ライズフロムレア)」特集第2回目は、ビジュアルスケッチなどを元に、性格やタイプの異なるドラゴンたちが息づく世界を見ていくことにしよう。 - ドラゴンと人間とが共存した世界での悲劇を描く――「LAIR(仮)」
映像のみが公開されていたフライトアクションアドベンチャー「LAIR(仮)」は、6軸検出システムを活用し、地上と大空を立体的に攻略する骨太なタイトルとなるようだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
-
ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
-
人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
-
妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
-
「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
-
「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
-
高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
-
「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
-
“膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
- イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
- 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
- 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
- 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
- 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
- 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた