戦場を戦い抜いた友軍とこの空を守る――「エースコンバット6 解放への戦火」(2/2 ページ)

» 2007年06月22日 12時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

ストーリーを織りなす登場キャラクターたち

 今作のストーリーは、多数のキャラクターの異なる視点から、1つの大きな戦争、そして1人のエースであるプレーヤーの姿を描く、本格的な戦争群像劇となっている。敵味方の将兵・一般市民など、それぞれが異なる立場にあり、異なる目的を持っている。今回はメインキャラクターの一部を紹介しよう。

 当初全く無関係である彼ら・彼女らは、戦争という大きな渦に巻き込まれ、それぞれの目的に向かう中で、やがて運命が交錯し始める。彼ら・彼女らの複数の視点から描かれるプレーヤーの英雄物語が、今作の見所となっている。

メリッサ(32歳)

画像 CV:久川綾

 裕福な家庭に生まれ育ち、エメリア空軍パイロットの夫を持つ女性。任務で家を不在にしがちな夫にわずかな不満を抱きながらも、エメリア共和国首都グレースメリアの高級住宅地で、平穏な日常と幸福な家庭を営む。突然の空爆が娘を奪い去るまでは……。

マティルダ(9歳)

画像 CV:坂本真綾

 メリッサの1人娘。どこかお嬢様然とした母親とは対照的に、活発で行動的。生意気な言動をとることがあるが、母親のメリッサとは友人のような良好な関係を築いていた。小学校の社会科見学に向かう途中、戦火に巻き込まれる。

ヴォイチェク中佐(41歳)

画像 CV:石塚運昇

 元エストバキア空軍エリートパイロット部隊「シュトリゴン」の隊長。グレースメリア上空で被弾し、足を負傷。パイロット生命を絶たれ、情報将校として地上勤務に転属となる。かつて自らの活躍の場であった空に、憧憬を抱き続ける。軍務への強い忠誠心を持ちつつも、敵側の市民に共感を寄せる側面も併せ持つ思慮深い人物。

マクナイト軍曹、ドニー・トーチ軍曹、ホブズ・ボーム軍曹

画像 マクナイト軍曹
CV:堀内賢雄
画像 ドニー・トーチ軍曹
CV:島田 敏

 エメリア軍の戦車兵3人組。エストバキアの電撃的な侵攻の後、市民の避難の時間を稼ぐため、激戦地に踏みとどまった。部隊は全滅し、3人だけが生き残った。マクナイトは3人の中心的人物。再び戦車部隊に編入されるが、もはや戦争に嫌気がさしていた。そんなある日、ドニー・トーチの一言が、マクナイトの倦んだ心に火を灯すことになる。不真面目ではあるが、実は楽天的な性格ととっさの判断力を併せ持つ、戦場で生き残れるタイプの優秀な軍人。

プレーヤーとともに戦闘を繰り広げる多彩な兵器

 ゲーム内の戦場では、戦闘機以外にも現実の戦争と同じように、多種多様な性能を持った現代兵器が多数登場する。また、「エースコンバット」シリーズならではの、魅力的なオリジナル兵器も存在する。プレーヤーとともに戦ってくれる心強い味方軍の兵器から、敵軍としてプレーヤーの脅威となる兵器まで、その種類は約80にも及ぶ。

 「エースコンバット6」では、プレーヤーの操作する戦闘機だけでなく、これら戦場を彩る兵器についても、高いクオリティで作りこまれており、とても魅力的な存在となっている。今回はそれらの兵器の中から代表的なものをいくつか紹介しよう。

イージス艦

画像

 艦隊防空システム「イージスシステム」を搭載した巡洋艦の総称。高性能レーダーと情報処理能力により、同時に100機以上の戦闘機、対艦ミサイルを瞬時に判断し、脅威の大きな順に迎撃することができる。

 イージスという名前は、ギリシャ神話の軍神アテナが持つ、邪悪を祓う盾に由来している。

列車砲

画像

 強力な大口径砲を列車に搭載させた兵器。100キロメートルを超える射程を持ち、敵主要施設へ直接攻撃できる。

 砲台は旋回式。戦地まではモジュールごとに解体され狭軌で輸送可能。

装甲列車

画像

 重武装と厚い装甲を施された鉄道車両。自軍の鉄道(線路)を防衛し、要塞や前線基地への補給ルートを確保するのが主な目的である。

 武装は長距離砲や対空砲座、対地ロケットなどで、戦車と異なり容易に装備を変えられるのも大きな特徴の1つだ。

C-17 GlobemasterIII (輸送機)

画像

兵士、物資を前線基地に送り届ける汎用輸送機。最大積載量72トンを誇り、装甲車4両かヘリ3機、兵員なら144名を搭載できるうえ、STOL(短距離での離着陸)も可能である。

 輸送機として初のHUD(透明パネルに機首方向や高度などの情報を映す装置)を搭載するとともに、戦闘機と同様の操縦桿を装備していることも特徴。

多連装ロケットシステム (LAUNCHER)

画像

 多連装ロケットランチャーを搭載した車両でMLRSと呼ばれる。射出されたロケットは空中で炸裂し、大量の小型誘導弾となって敵地上兵器を制圧する。

 コンテナ格納式のため、全弾発射後も素早く換装、再攻撃が可能。上陸してくる敵車両、艦船などへの迎撃に極めて有効といえる。

自走式対空砲 (AA GUN)

画像

 敵航空機、ヘリコプターなどを攻撃するための対空砲を搭載した車両。現代では超音速で飛行する戦闘機を捉えるため、レーダーとコンピューター制御による自動射撃が基本となっている。低空飛行時の航空機にとっては大きな脅威となるほか、本来の用途とは異なるが対地攻撃にも転用できる汎用兵器。


エースコンバット6 解放への戦火
対応機種 Xbox 360
ジャンル フライトシューティング
発売日 2007年
価格 未定
CERO 審査予定
XboxLive 対応
外部メモリ使用容量 未定
開発進行度 70%
(C)2007 NBGI

All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, aircraft, models, trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners, and used with such permissions.

(C)日本スペースイメージング株式会社
(C) GeoEye
(C)INTA Spaceturk
(C)DigitalGlobe/日立ソフト
※画面は開発中のものです
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」