ニュース
» 2007年08月10日 07時00分 公開

IXの楽曲も披露される驚きの展開――「第21回ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界〜」

21回目を迎えた「ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界〜」。アンコールでは「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の序曲が披露されるサプライズも。

[塙恵子,ITmedia]
photo

 8月9日、東京芸術劇場にて夏の恒例行事ともなった「第21回ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界〜」が開催された。この日東京の最高気温は34度とうだるような暑さだったが、観客席に空席はなかった。用意されていた当日券も即時完売したという。夏休み真っ只中ということもあって、学生らしき姿が多く見られた。

 本公演の演奏は、人気ドラマ「のだめカンタービレ」のオフィシャル・サポーティング・オーケストラとしてもおなじみの東京都交響楽団。21回目となる今回のプログラムは交響組曲「ドラゴンクエストVI 幻の大地」(以下、VI)である。公演直前に行われた取材で、指揮を担当するすぎやまこういち氏は、VIがリメイクされるという発表前にプログラムはすでに決定していたと明かす。「リメイクはたまたま(笑) 今年は東京で一番長く披露していない組曲をもってこようと思った。調べてみたらVIは最後に演奏してから、なんと11年経っていたんです」(すぎやま氏)。

photo すぎやまこういち氏

 すぎやま氏自身もVIのリメイクは楽しみにしているという。「ドラゴンクエストシリーズの中でもVIの中には、みなさんに愛されたヒット曲がけっこうあるので、音楽に対する思い入れがある。交響組曲ドラゴンクエストVIができるのはとてもうれしいし、気合いが入っている」とすぎやま氏。

 そしてすぎやま氏はVIに加え、同時に発売が発表された「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」(以下、IV)、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」(以下、V)、についても触れた。プラットフォームがニンテンドーDSということで、音色を不安視する声も聞かれるそうだ。しかし“天空”シリーズ3部作(IV、V、VI)の中で、最初に発売されるIVについては1度音調整済みとのことで、すぎやま氏は「ニンテンドーDSの内蔵音源で、これだけ音楽的なものができるのかと驚いた。おそらくニンテンドーDSでは初めてというくらいの“良い音”が実現しつつある」と誇らしげ。また「振り分けられるメモリだとか、音色だとかそれだけのものだけでなく、曲をどう音楽的に表現するかという部分が非常に大きい。プラットフォームが何であれ、音楽的にいいものを作っていくことはできる。それはまた頑張りがいのあることだし。(“天空”シリーズ3部作に関して)できれば序曲だけは、生オーケストラのストリームで提供したいと思っている」と意気込みを見せた。

photophoto 会場の様子

 コンサートは1部と2部で構成されており、1部が終了した時点ですでに“ブラボー”という賞賛の声が飛んだ。2部は全8曲を連続で演奏。すぎやま氏が取材時に「力を入れた」とコメントしていた、悪の象徴が登場するときの音楽のパーツ“悪のモチーフ”で全体を構成された「魔王との対決」などでは、会場が息を呑むほどの緊張感で包まれた。

 アンコール曲は異例の大サービスで3曲演奏される。まだひな形の段階という「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の序曲を披露されるサプライズもあり、会場は大いに盛り上がる。観衆の大拍手でコンサートは幕を閉じた。

photo

 なお、すぎやま氏は、8月23日に愛知での「夏休みファミリーコンサート ドラゴンクエスト・スペシャル」、9月23日に札幌での東京都交響楽団演奏による公演を控えている。秋にも静岡で東京メトロポリタン・ブラス・クインテットによるコンサートを予定しており、全国で活躍が見られるだろう。

 すぎやま氏は今後について次のように話す。「自分が携わったゲームの音楽を順次オーケストラに編曲して、レコーディングしていきたい。オーケストラにしたい曲はまだまだありますから。何年生きても足りないと思うくらいだ」。

プログラム 交響組曲「ドラゴンクエスト VI」幻の大地
第1部
1 序曲のマーチ
2 王宮にて
3 木洩れ日の中で〜ハッピーハミング〜ぬくもりの里に〜フォークダンス〜木洩れ日の中で
4 さすらいのテーマ〜静寂に漂う〜もう一つの世界
5 迷いの塔
6 ペガサス〜精霊の冠
7 悪のモチーフ〜ムドーの城〜戦慄のとき〜ムドーの城
8 勇気ある戦い〜敢然と立ち向かう
第2部
9 哀しみのとき
10 奇蹟のオカリナ〜神に祈りを〜奇蹟のオカリナ
11 エーゲ海に船出して
12 空飛ぶベッド
13 暗闇にひびく足音〜ラストダンジョン〜暗闇にひびく足音
14 魔物出現
15 魔王との対決
16 時の子守唄
アンコール
17 序曲のマーチ<ひな形>(「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」)
18 フィナーレ(「ドラゴンクエスト」エンディング)
19 結婚ワルツ(「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  2. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる
  6. 特別定額給付金の郵送申請は「給付対象者」欄を要チェック うっかり給付金を「希望しない」に印をつけていませんか?
  7. 「家出少女を保護して数年」 有吉弘行、HKT48現役時代から投稿してきた指原莉乃との2ショットをまたも更新(2年ぶり4回目)
  8. 母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
  9. 存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材
  10. 「とがったツイートは問題視していません」 小湊鐵道公式Twitter担当者なぜ解任? 小湊鐵道に聞いた