華麗なスマッシュで大乱闘を生き残れ! Wiiの「スマブラ」はボリューム満点「大乱闘スマッシュブラザーズX」レビュー(3/5 ページ)

» 2008年02月12日 15時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]

やっぱ4人で大乱闘! 1人でもWi-Fiがあるじゃないか

 前述したように、とにかく対戦ツールとして絶妙なバランスを誇るスマブラシリーズ。本作でも、多人数対戦をとことん楽しめるようにさまざまなルールが用意されている。

 大きく分けるとタイム制、ストック制、コイン制の3つのルールが存在し、それぞれ細かくルール変更ができる。

 タイム制は一定のタイム内での撃墜数と落下数の総計で競うモード。それに対してストック制は、先に自機のストックがなくなったプレイヤーから脱落していくモードだ。

 ストック制の場合は、多人数でやっていて早々にやられてしまったプレイヤーがひまになってしまう、なんてこともあるので、全員で最後までテンション高く盛り上がりたいなら、タイム制の方がオススメだ。

 コイン制は、タイム制プラスアルファなルールで、プレイ中に相手を攻撃すると飛び出してくるコインを集めて、一定時間内により多くのコインを手に入れたプレイヤーが勝利するルール。攻撃せずともコインを奪うことができたりするし、ギリギリまで1位でも撃墜された瞬間に持ちコインが半分になったりするので、よりハチャメチャで運任せな逆転劇が展開するルールだと言える。

画像 人数が多ければ多いほど楽しい。みんなでわいわい楽しもう
画像 試合結果画面では敗者が勝者を称える。スマブラはあくまでも、スポーツマンシップにのっとった戦いなのだ

 さらに多人数プレイだと「スペシャル乱闘」、「かちぬけ」、「トーナメント」などをプレイすることができる。

 スペシャル乱闘ではキャラのサイズを大きくしたり、メタル状態にするなど、特殊な条件下でのバトルが可能だ。かちぬけは最大16人、トーナメントは最大32人でプレイできるのが売り。もちろん同時にというわけではなく、プレイ時は最大4人なのだが、32人集まってのコンペにもデフォルトで対応している、というのはテレビゲームでは珍しいことだ。

画像 名前をつけましょ、各キャラに〜 友人のニックネームをバッチリ登録しておこう

 多人数プレイで忘れてはならないのが、ニンテンドーWi-Fiコネクションの存在。本作はなんとWi-Fiを介してともだちや見知らぬ人と対戦ができる! 何といい時代になったのだ、と筆者などは改めて感慨にひたってしまう。スマブラのようなグラフィックが美麗で激しい対戦アクションが手軽にオンライン対戦できるというのは、一昔前では考えられなかったことだ。

画像 大観戦モードでは他のプレイヤーたちのバトルを観戦することができる

 実際に試してみたのだが、対戦相手も見つかりやすいし、相手がいないときにはサンドバッグくんを自由に叩きながら見つかるのを待つ、というのもちょっと面白い。少し待っていれば4人そろうが、ケースによっては3人でバトルが始まってしまう場合もあった。筆者はADSL環境なのだが、特に遅延などなく普通の感覚でプレイできた。

 一度勝負がついても、本人の意志で再戦を望めば同じ人たちと繰り返しプレイできるのもいい。負けると悔しいので再戦を何度か繰り返したけど結局2位以上になれないときもあったり(上位2人が鬼のように強かった!)、勝ったり負けたりという激しいデッドヒートを展開したり、とにかく当たり前のことだけど、やはり対人戦は楽しい! 1人プレイだとコンピュータ3人相手の大乱闘も可能だが、相手が見えないとは言え人間との対戦の方が何倍も面白いのである。家に友人を招いてのプレイもやってはみたが、常にそんな環境がそろうわけではない。そう考えると、この気軽なオンライン環境は全国のスマブラファンをつなげる優秀なツールだと言えるだろう。もちろんともだちがスマブラを持っているなら、フレンド登録をしてWi-Fiにつなぎ、お互いの家同士でやり込むこともできる。いやはやホントにいい時代になったものだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」