新宿駅西口広場にて「体験! プレイステーション」開催――新入社員は何を見た?

SCEJは5月9日、PS3の体験型イベント「体験! プレイステーション」を開催した。最新タイトルをプレイするため、入社1カ月のひよっこが新宿西口広場イベントコーナーへ行ってきた。

» 2008年05月09日 17時34分 公開
[音羽洋昭,ITmedia]

初ミッションはPS3体験――新入社員の体験イベントリポート

場所柄、幅広い年齢層の方々が、足を止めて参加していた

 申し遅れました、ワタシ今年4月にアイティメディアに入社いたしました“ダメ新人1号”こと音羽です。まだまだ半人前、先輩には日々ご迷惑をおかけしております。そんな右も左も分からぬ新入社員が、今日は取材のため、プレイステーション 3(以下、PS3)の体験イベントへ先輩とともに行ってきました。ゲームで遊ぶのも大事な仕事のうちですよね、先輩?

 「体験! プレイステーション」はその名の通り、実際にPS3を来場者にプレイしてもらい、その魅力を感じてもらおうというイベント。会場では、注目の発売前タイトル「ドラゴンボールZ バーストリミット」や「MotorStorm Complete〜モーターストーム・コンプリート〜」の体験プレイもできるらしい。早くプレイしたいワタシは出社前から興奮気味。あ、これ仕事だった……。

 新宿駅で電車を降り、間もなく会場となる新宿駅西口広場イベントコーナーB1に到着。「PRESS」と書かれたパスを着けると、なぜかそれだけでドキドキします。会場にはフルHDモニターが10台程設置してあり、明るく入りやすい雰囲気。すぐ隣で脳こうそくの無料診断イベントを行っていたせいでしょうか。ご年配の方が白熱してゲームに打ち込む姿も見られました。

 負けていられないと、早速ワタシもお目当ての新作タイトルをプレイ。「ドラゴンボールZ バーストリミット」は格闘アクションゲーム。戦闘中に「必殺技を使う」といった特定の条件を満たすとイベントが発生します。まるで原作のアニメに入り込んだかのようでした。ちなみにステージ終了時に出る、ワタシのクリア達成度は「B」。まずまずだなぁと隣のブースに目をやると、先輩がすました顔で「S」ランクをたたき出しているではないですか。今日の先輩が入社してから一番格好良く見えました。一生ついていきます。

 変わって「MotorStorm Complete〜モーターストーム・コンプリート〜」は疾走感あふれるレースゲーム。クラッシュシーンの派手な演出に、思わず声がもれてしまいました。操作を教えてくれたお姉さんには笑われましたが、これもイベントの醍醐味ですよね。気付けば写真撮影も先輩に任せっきりで、イベントを思う存分満喫したこのワタシ。あ、これ仕事だった……。

 なお、上記の2タイトルの他にも「ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック」、「グランツーリスモ5 プロローグ」、「みんなのGOLF 5」、「魔界戦記 ディスガディア3」、「ラチェット&クランクFUTURE」、「ワールドサッカーウイニングイレブン 2008」といった人気タイトルが体験できました。特に今回「グランツーリスモ5 プロローグ」では、3月28日より実施された無料オンラインアップデート「Spec II」に登場する車種まで使用できるようになっており、F1昨シーズンのチャンピオンマシン「フェラーリ F2007」でさっそうとコースを走らせている参加者もおりました。

 「体験! プレイステーション」は、本日5月9日の正午〜午後8時まで開催していますので、学校や会社帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。6月6日にも、同じく新宿西口広場イベントコーナーのB1で開催されます。くれぐれも社会人の方は現実逃避のし過ぎにご注意を。あ、それワタシですか?

6月5日発売予定の「ドラゴンボールZ バーストリミット」は、ほぼ製品版に近いものが出展。ひぃーひぃー言って「B」ランクを出して喜んでいた横で、先輩は軽く「S」ランク……ほれます
「MotorStorm Complete〜モーターストーム・コンプリート〜」を遊んでいると、なにやらギャラリーが集まりだして……。やめてください。緊張します
お姉さんに優しく指導されるも、何度かクラッシュして見るも無残な姿をさらすことに……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」