ツインレバーでビル登ろう「クレイジークライマー」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/2 ページ)

» 2008年08月27日 00時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2       

生物も無生物も入り乱れて、クライマーを総攻撃

photo 踏ん張り状態なら、植木鉢や空き瓶が当たっても耐えられるが、この写真のように体勢が崩れる

 窓から顔を出す“おじゃまMAN”は、真下に植木鉢や空き瓶などを落としてくる。なぜ彼らはこんな妨害を? と思う間もないほどやたらと出てきて、とても避けきれない。

 でも、両手で窓枠につかまった状態で、レバーを下に倒し、上体の重さを両腕に預ける形にすれば大丈夫。衝撃を両腕で踏ん張って受け止め、おじゃまMANが落とすものを、頭で跳ね飛ばすことができる。

 この際、体勢が崩れるので、急いで元の状態に戻さないと、続けて別のものが落ちてきた時に支えきれない。レバーを下に入れっぱなしにすれば、崩れた体勢がすぐ元に戻り、降ってきたものを連続して跳ね返せるのだ。

 ただし、ものが頭に当たるたびに、ゴールした時に得られるボーナス点が減っていく。余裕があれば、頭で跳ね返すより、横に移動して避けたほうがいい。

 おじゃまMANの攻撃が一段落したと思ったら、上空から白く大きな“しらけコンドル”という鳥がやってきて、卵やフンを落としていく。これは横移動で避けやすいし、当たっても両腕で踏ん張っていたら落ちずに済む。


photo 出現時のBGMと、かん高い「ホヤ!」という声が印象的なキングゴリラ

 再びおじゃまMANの攻撃が続いた後、登場するのは“キングゴリラ”。ビルの特定の階で、左右に瞬間移動しながらパンチを繰り出してくる。タイミングを計って登れば問題ないのだが、窓が横2列分しかなく、閉まっている場所によってはちょっと苦労する。

 ちなみに、クレイジークライマーが登場する4年前の1976年、映画「キングコング」がリメイクされ、翌年には日本でも大ヒットしたが、このキングゴリラがそれと関係あるかどうかは、不明ということにしておこう。

 イメージイラストでビルが火災に遭っていたのは、「タワーリングインフェルノ」を意識したのかもしれないし、そもそも「クレイジークライマー」というタイトル自体、「クレイマー、クレイマー」のパロディかもしれないし。

 2つめのビルに登り始めると、今度は鉄骨や鉄アレイが落ちてくる。

 鉄骨が落ちてくるのもコワいが、鉄アレイに至ってはどこから出てきたのか意味不明だ。でも、意味を考えている暇はない。鉄骨と鉄アレイは斜めに落ちてくることがあるし、レバーを下に入れて踏ん張っても、耐えられない危険性が高いのだ。

 さらに上へ進むと“Nichibutsu”と書かれた看板があるが、電飾用の線が切れて火花が出ている。このビルの管理体制はどうなっているのかと思うが、クライマーにとっては大したトラップではない。火花の届かない場所を通ればいいからだ。

 しかし、さらに進むと別の看板が、大きな音を立てて落ちてくる。しかも何枚も何枚も。このビルの管理体制は……。さすがにこれが当たれば、踏ん張ろうが何しようがひとたまりもないので、急いで避けないとならない。

photophotophoto (写真左)鉄骨と鉄アレイは、横移動で避けるのが基本。避け切れなかったら踏ん張って、運を天に任せるしかない
(写真中央)火花が飛び出す“シビレ看板”。当たってもすぐにミスにはならない
(写真右)“ハズレ看板”。この大きさの看板が、次々と落ちてくるのだ

時代を感じさせる音楽と音声

 敵キャラもインパクトがあったが、BGMや効果音もまたインパクトがあった。

 ビルを登り始める時(各ステージの頭)に流れる曲は、ヘンリー・マンシーニの「小象の行進」の1フレーズ。「ハタリ!」という映画の挿入曲だそうで、テレビでサバンナの映像が出てくるときのBGMに良く使われる。

photo しらけコンドル。今30歳以下の方のほとんどは多分、元ネタをご存じないんじゃないだろうか?

 しらけコンドルの登場BGMは、もちろん「しらけ鳥音頭」。1970年代後半、小松政夫さんが「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」というテレビ番組のコントで歌って大ヒットした曲だ。

 ゴリラ登場時のBGMは「ピンク・パンサーのテーマ」。こちらもヘンリー・マンシーニだ。「8時だヨ!全員集合」で、泥棒コントのときに使われたことで、当時の小学生にもおなじみの曲だった。


photo ラッキー・バルーン。あせってつかもうとしても逃げていってしまう。下りてきたところを狙ってつかむのが良い

 クライマーがビルを登っている途中、どこからともなく巨大な風船が現れることがある。これは“ラッキー・バルーン”と呼ばれ、クライマーが風船のひもをつかむと、何階か上まで連れていってもらえる。

 この時のBGMは、アニメ「ドラえもん」の主題歌「ドラえもんのうた」。テレビ朝日版「ドラえもん」の放送開始は、クレイジークライマー登場の前年、1979年だった。


 これらのBGMは、どうやら音楽著作権の使用料を払わずに使われていたようだ。後年、クレイジークライマーは数々のゲーム機に移植されているが、曲が少し変わっているものと、日本音楽著作権協会(JASRAC)を通して使用許可を得たもの(パッケージにJASRACのマークがついている)がある。

 BGM以外では、音声が数多く使われているのも印象的だった。おじゃまMANの落としものが当たると、クライマーが“イテ!”と言うし、クライマーがなかなか上に進めないでいると、“ガンバレ!”と声がかかる。ゴリラはパンチを出す時に“ホヤ!”と叫ぶ。ミスすると“あれー”という声を残してクライマーが落ちていく。

 しゃべるゲームとしては、同じ1980年に登場した「スピーク&レスキュー」(サン電子)が最初とされ、ほかに同年「キング&バルーン」(ナムコ)もリリースされたが、ゲームがしゃべること自体が、それらのゲームの大きな売りとなっていた。

 なにしろ、“しゃべる自動販売機”の出現が、ニュースになるような時代だったのだ。機械がしゃべるというのは、鉄腕アトムやドラえもんのような、意思を持ったロボットが活躍する未来を予感させたものだった。

実は各世代の家庭用ゲーム機に移植されている

 先ほどもちょっと触れたが、クレイジークライマーは、家庭用ゲーム機に何度か移植されている。

 ファミコンへの移植は1986年。アーケード版から6年経っているので、グラフィックが新たに描き直されており、ゲーム内容にも大幅にアレンジが施されているらしいのだが、残念ながらわたしは入手できなかった。ツインレバーの操作は、コントローラーを2個使うことで再現。十字キーにかぶせる、小さいジョイスティックがついていたようだ。

photo スーパーファミコン版には、グラフィックを新しくしたアレンジモードもある。窓がない個所が素通しになっていた。ビル風対策か?

 スーパーファミコンとプレイステーションで発売された「ニチブツアーケードクラシックス」には、クレイジークライマーと「ムーンクレスタ」「フリスキートム」が収録されている。プレイステーション版には「クレイジークライマー'85」など、各作品の続編も収められている。

 スーパーファミコンもプレイステーションも、コントローラーの右手側にボタンが4個ついているので、これらを右レバーの代わりにして操作できる。わたしはスーパーファミコン版をプレイしたが、思っていたより違和感はなく、操作しやすかった。

 プレイステーションではその後、「ハイパークレイジークライマー」「クレイジークライマー2000」というリメイク版も登場。クレイジークライマー2000には元祖クレイジークライマーも収録されている。また、ハムスターから「Major Waveシリーズ」の1本として発売されており、結局プレイステーションには3回も移植されたことになる。

 携帯ゲーム機のワンダースワンでもクレイジークライマーが発売されている。もともとワンダースワンには、方向キーが2組あるので、操作には問題なし。モノクロながらもアーケード版4ステージが再現されており、さらにオリジナルの4ステージも追加されている。


photo プレイステーション2版(「オレたちゲーセン族」シリーズ)の画面。縦横比をアーケード版同様にできる

 プレイステーション2版は2005年発売。ハムスターの「オレたちゲーセン族」シリーズの1本だった。さすがにプレイステーション2、再現度は非常に高い。さらに、コントローラー(デュアルショック)に2本のアナログスティックがついていることが、このゲームを操作するのに好都合だった。

 Wiiでは2007年末、Wiiリモコンとヌンチャクコントローラを使って登る、日本システムから「クレイジークライマーWii」が登場。

 最初のアーケード版が出てからもう28年も経っているのだが、数年に1回のペースで、ゲーム機への移植版が出たり、リメイクされたりしている(ファミコン版からスーパーファミコン版までは9年あいているが、その間にアーケード版「クレイジークライマー2」が出た)。このゲームの息の長さに驚かされる。

 あと、ゲーム機へ移植される際に必ず問題となるのが、独特の操作方法をどうやって再現するかだが、時代が進むごとにコントローラーのボタンが増えて、どんどんクレイジークライマーを移植しやすくなってきた。

 もしかしたら、ゲーム機のコントローラーは、クレイジークライマーのようなゲームがプレイしやすくなるように、進化してきたのかもしれない。

●取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」