「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



今日は何の日? 萌え曜日!:「うたわれるもの」から「WHITE ALBUM」まで――歌あり生アフレコありの「アクアプラスフェスタ2008」のリポートをお届け (2/2)

前のページへ 1|2       

もはや名物? アクアプラス検定&生アフレコ!

photo

 学校のようなセットが急造されて始まったのは、アクアプラスに関連する問題に答えてPSPをゲットするコーナー「アクアプラス検定」。

 全10問をサドンデス方式で答えるこのコーナーでは、“英語版うたわれるもののエルルゥ役を演じたキラ・ヴィンセント=デイヴィスさんの出身州は?”や、“出演者の中で11月29日から一番近い誕生日の人は?”“小山剛志の乳毛は何ミリ?”など、難問奇問が続出でした!


photophotophoto 出演者に関する問題では、観客にその場でヒントを与える場面もありました

 笑わせてはくれましたが、答えられる人はいるんでしょうか? 小山さんは証拠を示すとばかりに、カメラを使ってスクリーンにでかでかと自分の乳毛を映すサービス(?)もありました。

 公開生アフレコのコーナーでは、4作品のキャラクターたちが一堂に会し、オリジナルのストーリーを声優さんたちが演じました。うたわれるもの&ToHeart2&森川由綺VSティアーズ・トゥ・ティアラ+緒方理奈という構図の元、作品の垣根を超えたキャラクター同士の掛け合いで、会場は終始爆笑の渦に包まれました。

photophotophoto うたわれるものの舞台であるトゥスクルへ、武力ではなくカリスマ性で相手を魅了して侵攻しようとする、アロウン率いるティアーズ・トゥ・ティアラの面々と緒方理奈。いざ攻め入るはずが、なぜか“誰が一番カリスマ性を持っているか”競い始めることに

photophotophoto 大好きな彼氏を一途に愛する森川由綺に、“絶対離すな”とかなり感情のこもったエルルゥもとい柚木さんのセリフに、会場も爆笑。ほかにも、各シーンではキャスト陣によるアドリブも見られ、ファンを大いにわかせました

メディアミックス作品を続々発表。一番元気な美少女メーカー

 エンディングでは出演者全員が舞台に終結。WHITE ALBUMを絡めて「この冬は一緒に泣いてください」とコメントした水樹さんや、「(小山さんを指差しながら)この人がいなければ、普通にイベントこなせました」と、何かと小山さんにイジられた柚木さんなど、ひとりひとりが最後のあいさつを行い、最後にはサインボールを出演者たちが客席に投げ入れ、イベントは終了しました。

 アニメやゲームの放送、発売情報が続々公開され、歌ありアフレコありと内容の濃いファンサービスイベントとなったアクアプラスフェスタ2008。去年同様、映像ソフト化も予想されるかもしれません。何はともあれ、今後のアクアプラスの展開から目が離せそうにありませんよ!

photophoto 今年も大盛況のうちに幕を閉じたアクアプラスフェスタ。会場も徐々に大きくなり、次は武道館!?

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.