「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



日々是遊戯:100種類以上ものテーブルゲームが集結!「テーブルゲームフェスティバル2009」 (2/2)

前のページへ 1|2       

東京乗車券(Hammer Works)

wk_091130hibikore12.jpgwk_091130hibikore13.jpg ここから下は企業ではなく、一般サークルによる創作ゲームを紹介していきます。こちらはHammer Worksが出展していた「東京乗車券」。写真を見れば一目瞭然だと思いますが、あの「チケット トゥ ライド」の東京版とも言える作品で、池袋や新宿、吉祥寺などおなじみの駅や路線がモチーフとなっています。残念ながら今回はテストプレイのみで、販売はなしとのことでした

しろくまフィットネスクラブ会員獲得大作戦(トロイホース)

wk_091130hibikore14.jpgwk_091130hibikore15.jpg 西小山の猫カフェ「curl up cafe」の猫ちゃんたちをモチーフにした、一風変わったカードゲーム。各カードには同店の人気猫店員たちがそれぞれ印刷されており、見ているだけでニャんとも癒されます。冬コミでの販売を目指して、現在鋭意制作中とのことでした

タイタニック(みさき工房)

wk_091130hibikore16.jpgwk_091130hibikore17.jpg 沈みゆくタイタニック号から、わりばしを使って乗客を救出していく「崩し将棋」系ゲーム。なるべく一度にたくさんの乗客をボートに乗せて運んだ方が高得点ですが、運んでいる最中に乗客が海へ落ちてしまえばもちろんアウト。乗客の積み方、運び方に思いっきりプレイヤーの性格が表れるため、見ているだけでも面白いゲームでした

マインアウト(操られ人形館)

wk_091130hibikore18.jpgwk_091130hibikore19.jpg 鉱山街を舞台としたボードゲーム。ターン毎に与えられるアクションポイントを使って、街の施設を利用したり、鉱山で採掘を行ったりしながら、一攫千金を目指して戦っていきます。カード、ボード、駒などいずれも非常にしっかりした作りで、とても同人ゲームとは思えないほどの完成度

バンディッツ!(GOTTA2)

wk_091130hibikore20.jpgwk_091130hibikore21.jpg 盗賊団のリーダーとなって、ライバルたちと熾烈なお宝争奪戦を繰り広げていくカードゲーム。取りたいお宝を決めたら、手下のシーフやナイトを送り込んでいざバトル。果たして相手はどの宝を狙い、どんな手下を送り込んでくるのか? プレイヤー同士の駆け引きや読み合いが非常に重要なゲームです


 テーブルゲームのいいところのひとつは、何と言っても「顔を見ながら遊べる」点ではないかと思います。最近ではコンピュータゲームでも協力や対戦をウリにしたものが人気ですが、やはり家族や友達とテーブルを囲んで、談笑しながら遊ぶ楽しさはテーブルゲームに一日の長があります。これから年末年始にかけ、人と集まる機会も増えてくると思いますが、そんな時、たまには童心に返ってテーブルゲームで遊んでみてはいかがでしょうか。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.