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再編進む? ゲーム業界2002年を振り返る(前編)
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2002年12月31日 |
恒例・“1年間を過去ニュースリンクで振り返る企画”,今年も掲載! 実際のアクセス数が多かったニュースから厳選して,色々あった2002年をもう一度見てみましょう。
今年も,正式なアクセス数でニュース選出をするため,正月休みを返上・12月31日に出社して(号泣),リアルタイムで記事を作成してます。
なお,各記事内容は掲載された当時のもので,現在は終了・変更されているものもあるので注意。
1月11日 ●Xbox Conference 2002 Winter 発売日・価格・限定版などが発表に!
1月16日 ●日米合わせ「真・三國無双2」がミリオンセラー コーエー初の1プラットフォームでの達成
1月29日 ●プロ野球でナムコとフジテレビが協力 プロ野球の楽しさをユーザーに再認識させたい」と両社
1月30日 ●FFX,日本と北米で400万本の出荷を達成 「FF」シリーズ10作品の累計も3800万本に! ●コナミと元気,戦略的な資本提携で合意 元気もコナミグループに……
2月1日 ●GBAが8,800円に値下げ! 1,000円お安くなりました! 海外でも値下げ。
2月6日 ●NVIDIA「GeForce4」を発表 今やPCゲームはこれが基準に?
2月7日 ●「鬼武者」,全世界で200万本の出荷を達成
2月13日 ●PlayStation Meeting 2002 PS2のブロードバンド展開などが明らかに
2月18日 ●ナムコ・セガ・任天堂が業務用ボードで提携! 「トライフォース」共同開発業務の提携に合意
2月22日 ●ゲイツ氏&YOSHIKIも来た! Xboxついに発売 日本市場も重要視しているとのことだったが…… ●AOU2002 アミューズメント・エキスポ 「トライフォース」などが参考出展された。
3月11日 ●スクウェア,GBアドバンスにゲーム供給へ 企画開発会社を設立。ここを通じてGBAタイトルを供給
3月28日 ●任天堂とセガが「F-ZERO」共同開発 任天堂&セガの共同開発。こんな日が来るとは……。
3月29日 ●ナムコ大幅組織変更・新社長に高木氏就任
3月30日 ●セガゲームの祭典「GameJam2」開幕! いきなり1000人を超える入場待ちの列ができた! ●レッドがセガグループに!
4月1日 ●複合カフェ店でゲームの業務利用が暫定許諾 CESAとJCCAが合同発表
4月3日 ●チュンソフトが「かまいたちの夜2」を発表
4月4日 ●インフォグラムが「ATARI」ブランドを復活 GBA用「V-RALLY3」から栄光のブランドで!
4月16日 ●CESAがTGS概略を発表! 日経BPが共催に ビジネス色を強く出したいとこの時はしていたが……
4月17日 ●コーエーネットワークゲーム制作発表会 信長の野望と三國志がオンラインゲームに!
4月25日 ●中古ソフト訴訟,メーカー側の上告は棄却 最高裁判所がメーカー側の上告を退ける判断を下す
5月1日 ●玩具大手4社による新コラボレート事業発表に
5月8日 ●ナムコと任天堂がゲームソフト事業で提携 ナムコ開発のGC・GBA用ソフトの販売を任天堂が担当。
5月10日 ●PS2,全世界で3000万台の出荷を達成 北米1125万台,アジアで999万台,欧州で878万台 ●コナミ経営計画説明会.上月氏「安定成長も加味」
5月16日 ●SCEがPS2の価格変更 2万9,800円から“オープン価格”に
5月22日 ●「Electronic Entertainment Expo」(E3)開幕! 3大プラットフォームメーカーが発表を連発! ●Xboxが2万4,800円に値下げ! 発売わずか3カ月で1万円の値下げに
5月29日 ●販売店が団結「日本テレビゲーム商業組合」発足 販売や業界ネットワークの構築を狙う
6月3日 ●CAPCOM ゲームフェア 2002 タイトルの充実ぶりがすごい!
6月6日 ●PlayStation Awards 2002 今年も同じようなタイトルばかり……
6月11日 ●Xbox Conference 2002 Summer 「Xbox Live」の国内展開における詳細が発表に!
6月19日 ●クエスト,ゲーム事業部門をスクウェアに譲渡 クエストは「タクティクスオウガ」などで知られる会社
こうしてみると,大手メーカーの共同事業発表や合併などというニュースが多かったことに気付く。2001年はゲーム業界的に末期的な1年だったと記憶しているが,2002年はその対策を各社が形にし始めたといえるのではないだろうか? その究極は後半に発表されることに。
後編へ続く。
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