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再編進む? ゲーム業界2002年を振り返る(後編)
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2002年12月31日 |
ゲーム業界・2002年後半(6月から)の主な出来事をまとめてみた。各社が新しい事業展開を発表すると同時に,大手メーカーとのコラボレーション発表や買収などのニュースも相変わらず多かったことが分かる。
なお,各記事は掲載された当時のもので,現在は終了・変更されているものもあるので注意。6月まではこちら。
7月1日 ●PlayStation Party in Summer 新カラーPS2や各社新作が出展に ●サクラ大戦 ワールド・プロジェクト PS2用リメイクや「5」ほか新作多数発表
7月18日 ●米MSがXboxの販売台数が390万台と発表 ワールドワイドでの出荷台数。
7月22日 ●ブロッコリーが事業戦略 イベントを重要視すると木谷社長
7月24日 ●アトラスがCS事業計画発表 岩田社長「海外展開や新規事業にも注力」 ●PS2が国内出荷累計1000万台を突破 約2年5カ月という短期間での達成
8月5日 ●タイトーとコンパイルがAC用新作で提携 業務用パズル「ポチッとにゃ〜」を共同開発
8月6日 ●「ラグナロクオンライン」が日本に本格上陸! 韓国で250万人ユーザーを誇る大ヒット作がついに!
8月8日 ●MSがNYで「HALO2」「Project Gotham2」発表
8月29日 ●ロンドンでElectronic Consumer Trade Show(ECTS) SCEIが帰ってきて来場者増!
9月4日 ●バンダイと任天堂が業務提携 GC用に「ガンダム」などを出すという
9月18日 ●セガとMSが業務用CGボードChihiro開発 Xboxのアーキテクチャを応用
9月19日 ●第40回アミューズメントマシンショー サミーの新ゲーム機「ATOMISWAVE」登場 ●PS2が全世界で4000万台の出荷を達成 うち日本(アジア含む)では1097万台
9月20日 ●東京ゲームショウ2002開幕 13万4042人を集客するも,ビジネス色は出ず
9月24日 ●MSがレア買収を正式発表 スペインで行われた「X02」ステージにて
9月30日 ●セガとD3パブリッシャーがゲームソフト会社設立 セガの名作群の価版をPS2用に開発
10月10日 ●秋葉原に新名所!「ASOBITCITY」オープン! 今年最もたくさんイベントが行われたショップでは?
10月10日 ●スクウェアがWin版「FFXI」説明会 インテルやNVIDIA,デルが開発に協力
10月16日 ●WPC EXPO 2002XboxやMSのPCゲームが!
10月22日 ●square meeting 2002 autumn 「FFX-2」などスクウェアの下期戦略が発表に
10月28日 ●第6回 CESA GAME AWARDS表彰式 最優秀賞に輝いたのは「ファイナルファンタジーX」
11月1日 ●ハドソンとレッドが「北へ。」新作発表 PCエンジン時代からの強力タッグ復活!
11月8日 ●大浦氏がXbox事業本部長を退任 2003年1月1日付で米MicrosoftのXbox Divisionに
11月14日 ●カプコンがGC用タイトル5本を発表 「biohazard4」以外は全部オリジナル
11月15日 ●GCゼルダの伝説予約特典に「裏ゼルダ」収録
11月18日 ●NECIが18才以上対象のDC用タイトルをリリース 「白詰草話-」や「魔女のお茶会」など
11月26日 ●エニックスとスクウェアが合併を発表! 2003年4月に合併。今年最大のトピックはコレ!
11月29日 ●「ドラゴンクエストVIII」発表! PS2でリリース。開発はレベルファイブ
12月3日 ●PLAYSTATION PARTY 8TH ANNIVERSARY 「FFX-2」などの発売日が明らかに ●セガが2003年春商戦戦略発表会 PS2で「VF4 Evo」&「頭文字D」
12月4日 ●ウイイレ6が日本・欧州でダブルミリオン突破
12月19日 ●トミーと任天堂,GCとGBAソフト販売で提携 トミーのGC・GBA用ソフトの販売を任天堂が行う
12月25日 ●「FINAL FANTASY XI」会員数が20万人突破!
……こうして見ると,やはり今年は業界復興のための足がかりを皆で模索しているように思える。しかし現実問題ではハードの不具合も話題になったほか,全部で3ケタしか売れないソフトも多数あったときく……。ゲーム市場の完全な復活には何年かかるか分からないが,2002年の各社の取り組みが後のゲーム業界を救うことを願ってやまない。
[SOFTBANK GAMES]
(C)アーマープロジェクト/バードスタジオ/レベルファイブ/エニックス ※画面は開発中のものです。
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