ニュース
» 2011年04月05日 20時25分 公開

ネコとチョコレートでピンチを脱出!! 「キャット&チョコレート」って知ってますか?日々是遊戯

知る人ぞ知るカードゲーム「キャット&チョコレート」に、無料で遊べるWeb版が登場。頭をフル回転させて、ピンチを乗り切ってみてください!

[池谷勇人,ITmedia]

あなたの発想力が問われます

 「キャット&チョコレート」というゲームを知っていますか?

 「キャット&チョコレート」とは、幽霊屋敷に迷い込んだ人たちが、限られたアイテムを駆使しながら、迫り来るピンチを回避していくカードゲーム。例えばこんなカードが出されたとしたら、あなたはどんな風に答えますか?

「周囲のナイフやフォーク、食器などが浮かび上がり、君に向かって飛んでくる。使えるアイテムは『マッチ、手鏡、絵画』から1つ! さて、どうやって回避する?」

 マッチ? 手鏡? それでどうやって飛んでくるナイフやフォークを回避するのか!? さあ、うんと想像力を働かせて、なんとかこの窮地を乗り切ってみせてください。出てきたアイテムをどのように使うかはあなたのアイデア次第。他のプレイヤーを見事納得させることができたら回避成功となります。ね、面白そうでしょ!

 今回紹介するのは、そんな「キャット&チョコレート」の「Web版」。ルールはカードゲーム版とほぼ同じですが、こちらはTwitterと連動しているのが特徴で、成否を判定するのは「あなたのフォロワーさん」たちとなっています。

 トップページへ飛んだら、「挑戦する!」ボタンをクリック。次に使えるアイテムと「お題」が表示されるので、あとは画面にしたがって回答を記入するだけ(参加するにはTwitterアカウントが必要)。するとお題と回答がTwitterにポストされ、それを見た他のフォロワーさんたちが「成功」か「失敗」かの判断をしてくれるというわけです。結果発表は12時間後。さあ、あなたは無事にピンチを回避できますか?

中央の「挑戦する!」ボタンを押すとゲーム開始
最初に使えるアイテムが3枚表示され……
次にアクシデントの内容が発表されます

 瞬時に答えなければならないカードゲーム版と違って、こちらは時間をかけてじっくり考えられるのが嬉しいところ。誰もが納得するような模範解答を模索するもよし、思い切ってネタに走るもよし。一見役に立たなそうなアイテムで、どうやってピンチを乗り切るか――。実は自分で考えるより、他の参加者の回答を見ている方が面白いかもしれません。

 この「キャット&チョコレート」、カードゲーム版はサークルQvinta Essentiaより1995円で発売中。なんと先日発表された「日本ボードゲーム大賞2010」の大賞作品だったりもします。Web版で興味を持った人は、こちらもぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

 ちなみに、最初に出した例題は筆者に出されたものでした。いろいろ悩んだ結果、こんな感じで回答してみましたが、さて、みなさんの判定は……?

筆者はお題に対してこう回答しました

ダイニング:周囲のナイフやフォーク、食器などが浮かび上がり、君に向かって飛んでくる。(マッチ、手鏡、絵画から1つ)

答え:動転する僕のポケットから出てきたのは「マッチ」。とっさに「助けて!」と念じながらマッチを擦ると、なんと炎の中からマッチの精が出現。しかし見るからに貧相なその精霊にこのピンチを打開できる力があるとは思えず、とりあえずマッチの精を盾にすることを思いつく。「なんだお前! やめろ!」 もみくちゃになった2人にナイフとフォークが迫る。そして最後に立っていたのは……。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2111/30/news172.jpg 46歳と18歳の内田有紀、“2人そろって”『STORY』表紙へ 「自分の妹と撮影しているみたい」
  2. /nl/articles/2111/30/news032.jpg 黒猫「おしぼり いりませんか」 とっておきの宝物を配達してくれる黒猫サービスが「何枚でももらいたい」ほどかわいい
  3. /nl/articles/2111/30/news093.jpg 「素敵なカップル」「ラブラブじゃん」 上地雄輔、“元カレ”松坂大輔との2ショット&ダンス動画に反響
  4. /nl/articles/2111/30/news142.jpg 原日出子、長男とウオーキング 仲むつまじい親子ショットに「優しい息子さん」「めっちゃイケメン」などの声
  5. /nl/articles/2111/29/news184.jpg 橋本愛、「青天を衝け」栄一の再婚に戸惑うファンをフォロー 吉沢亮との秘蔵2ショットに粋な一言を添える
  6. /nl/articles/2111/30/news145.jpg ゴマキ弟・後藤祐樹、拳交えた朝倉未来のアフターフォローに感激 “妻号泣”のサプライズが大反響「感動しました」
  7. /nl/articles/2111/29/news130.jpg 【漫画】「おべんとうに にどと とんかつをいれない」 6歳娘の威圧感たっぷりな抗議文に「かわいすぎますね(笑)」の声
  8. /nl/articles/2111/29/news101.jpg 「目が覚めたかね」「猫になった気分はどうだ?」 猫医者のような見下ろす猫に脳内アフレコする人続出
  9. /nl/articles/2111/30/news053.jpg 「永遠に見ていられる」「可愛くて泣ける、もん絶級」 保護猫4兄妹の“こしょこしょぱっ”がかわいすぎて胸が苦しい
  10. /nl/articles/2111/29/news181.jpg 【その視点はなかった】夫「惑星を英語でいえるなんて天体詳しいね」 → 今の30代日本女性は大概答えられるんだよ……

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」