ニュース
» 2011年04月05日 20時25分 公開

ネコとチョコレートでピンチを脱出!! 「キャット&チョコレート」って知ってますか?日々是遊戯

知る人ぞ知るカードゲーム「キャット&チョコレート」に、無料で遊べるWeb版が登場。頭をフル回転させて、ピンチを乗り切ってみてください!

[池谷勇人,ITmedia]

あなたの発想力が問われます

 「キャット&チョコレート」というゲームを知っていますか?

 「キャット&チョコレート」とは、幽霊屋敷に迷い込んだ人たちが、限られたアイテムを駆使しながら、迫り来るピンチを回避していくカードゲーム。例えばこんなカードが出されたとしたら、あなたはどんな風に答えますか?

「周囲のナイフやフォーク、食器などが浮かび上がり、君に向かって飛んでくる。使えるアイテムは『マッチ、手鏡、絵画』から1つ! さて、どうやって回避する?」

 マッチ? 手鏡? それでどうやって飛んでくるナイフやフォークを回避するのか!? さあ、うんと想像力を働かせて、なんとかこの窮地を乗り切ってみせてください。出てきたアイテムをどのように使うかはあなたのアイデア次第。他のプレイヤーを見事納得させることができたら回避成功となります。ね、面白そうでしょ!

 今回紹介するのは、そんな「キャット&チョコレート」の「Web版」。ルールはカードゲーム版とほぼ同じですが、こちらはTwitterと連動しているのが特徴で、成否を判定するのは「あなたのフォロワーさん」たちとなっています。

 トップページへ飛んだら、「挑戦する!」ボタンをクリック。次に使えるアイテムと「お題」が表示されるので、あとは画面にしたがって回答を記入するだけ(参加するにはTwitterアカウントが必要)。するとお題と回答がTwitterにポストされ、それを見た他のフォロワーさんたちが「成功」か「失敗」かの判断をしてくれるというわけです。結果発表は12時間後。さあ、あなたは無事にピンチを回避できますか?

中央の「挑戦する!」ボタンを押すとゲーム開始
最初に使えるアイテムが3枚表示され……
次にアクシデントの内容が発表されます

 瞬時に答えなければならないカードゲーム版と違って、こちらは時間をかけてじっくり考えられるのが嬉しいところ。誰もが納得するような模範解答を模索するもよし、思い切ってネタに走るもよし。一見役に立たなそうなアイテムで、どうやってピンチを乗り切るか――。実は自分で考えるより、他の参加者の回答を見ている方が面白いかもしれません。

 この「キャット&チョコレート」、カードゲーム版はサークルQvinta Essentiaより1995円で発売中。なんと先日発表された「日本ボードゲーム大賞2010」の大賞作品だったりもします。Web版で興味を持った人は、こちらもぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

 ちなみに、最初に出した例題は筆者に出されたものでした。いろいろ悩んだ結果、こんな感じで回答してみましたが、さて、みなさんの判定は……?

筆者はお題に対してこう回答しました

ダイニング:周囲のナイフやフォーク、食器などが浮かび上がり、君に向かって飛んでくる。(マッチ、手鏡、絵画から1つ)

答え:動転する僕のポケットから出てきたのは「マッチ」。とっさに「助けて!」と念じながらマッチを擦ると、なんと炎の中からマッチの精が出現。しかし見るからに貧相なその精霊にこのピンチを打開できる力があるとは思えず、とりあえずマッチの精を盾にすることを思いつく。「なんだお前! やめろ!」 もみくちゃになった2人にナイフとフォークが迫る。そして最後に立っていたのは……。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10