ニュース
» 2011年04月05日 20時25分 公開

ネコとチョコレートでピンチを脱出!! 「キャット&チョコレート」って知ってますか?日々是遊戯

知る人ぞ知るカードゲーム「キャット&チョコレート」に、無料で遊べるWeb版が登場。頭をフル回転させて、ピンチを乗り切ってみてください!

[池谷勇人,ITmedia]

あなたの発想力が問われます

 「キャット&チョコレート」というゲームを知っていますか?

 「キャット&チョコレート」とは、幽霊屋敷に迷い込んだ人たちが、限られたアイテムを駆使しながら、迫り来るピンチを回避していくカードゲーム。例えばこんなカードが出されたとしたら、あなたはどんな風に答えますか?

「周囲のナイフやフォーク、食器などが浮かび上がり、君に向かって飛んでくる。使えるアイテムは『マッチ、手鏡、絵画』から1つ! さて、どうやって回避する?」

 マッチ? 手鏡? それでどうやって飛んでくるナイフやフォークを回避するのか!? さあ、うんと想像力を働かせて、なんとかこの窮地を乗り切ってみせてください。出てきたアイテムをどのように使うかはあなたのアイデア次第。他のプレイヤーを見事納得させることができたら回避成功となります。ね、面白そうでしょ!

 今回紹介するのは、そんな「キャット&チョコレート」の「Web版」。ルールはカードゲーム版とほぼ同じですが、こちらはTwitterと連動しているのが特徴で、成否を判定するのは「あなたのフォロワーさん」たちとなっています。

 トップページへ飛んだら、「挑戦する!」ボタンをクリック。次に使えるアイテムと「お題」が表示されるので、あとは画面にしたがって回答を記入するだけ(参加するにはTwitterアカウントが必要)。するとお題と回答がTwitterにポストされ、それを見た他のフォロワーさんたちが「成功」か「失敗」かの判断をしてくれるというわけです。結果発表は12時間後。さあ、あなたは無事にピンチを回避できますか?

中央の「挑戦する!」ボタンを押すとゲーム開始
最初に使えるアイテムが3枚表示され……
次にアクシデントの内容が発表されます

 瞬時に答えなければならないカードゲーム版と違って、こちらは時間をかけてじっくり考えられるのが嬉しいところ。誰もが納得するような模範解答を模索するもよし、思い切ってネタに走るもよし。一見役に立たなそうなアイテムで、どうやってピンチを乗り切るか――。実は自分で考えるより、他の参加者の回答を見ている方が面白いかもしれません。

 この「キャット&チョコレート」、カードゲーム版はサークルQvinta Essentiaより1995円で発売中。なんと先日発表された「日本ボードゲーム大賞2010」の大賞作品だったりもします。Web版で興味を持った人は、こちらもぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

 ちなみに、最初に出した例題は筆者に出されたものでした。いろいろ悩んだ結果、こんな感じで回答してみましたが、さて、みなさんの判定は……?

筆者はお題に対してこう回答しました

ダイニング:周囲のナイフやフォーク、食器などが浮かび上がり、君に向かって飛んでくる。(マッチ、手鏡、絵画から1つ)

答え:動転する僕のポケットから出てきたのは「マッチ」。とっさに「助けて!」と念じながらマッチを擦ると、なんと炎の中からマッチの精が出現。しかし見るからに貧相なその精霊にこのピンチを打開できる力があるとは思えず、とりあえずマッチの精を盾にすることを思いつく。「なんだお前! やめろ!」 もみくちゃになった2人にナイフとフォークが迫る。そして最後に立っていたのは……。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声