日本初上陸のアメリカ人気アイスクリーム「BEN&JERRY’S」にひと足お先に行ってみた:このアイス、ドラマで見たことある!
アメリカのドラマに登場し、旅行雑誌などでも紹介されるアメリカのアイスクリーム「BEN&JERRY’S」が日本に上陸。4月14日のオープン初日にアイスクリームを無料提供する。
海外旅行先でガイドブックに載っている人気店でわざわざ並んで食べてきた。でも、帰国して発覚する悲しい事実。そこはもう、日本に上陸済みだった……。
そんな経験がある人はけっこういるのでは? 私もマカオでローズ・ストーズ・ベーカリーのエッグタルトを食べようと店頭のパンフレットを見たら、大阪に支店があるのを見つけてショックを受けたことが……。ええ、現地の空気で食べるとまた違うって自分に言い聞かせてしっかりと食べたけどね。チェーン系では逆にないものを探した方が早いのでは? と思っていたら、ダークホースが未上陸だった。
それが、この週末表参道ヒルズに4月14日オープンする「BEN&JERRY’S」。創業の地であるアメリカ国内では294店舗を展開、世界27カ国で販売されている人気のプレミアムアイスクリームブランドだ。牛柄のパッケージを海外の映画やドラマで見たことがある人は多いのではないだろうか。失恋したヒロインが冷蔵庫からカップアイスを取り出し、泣きながらやけ食いするというシーンでよく使われている。
そんな超メジャー級の人気店のオープンなのに、衝撃の展開。なんと、オープン当日にはアイスクリームを無料配布するというのだ。
無料配布されるのは、通常360円で販売されるスモールサイズ。フレーバーは自由に選べる。それも日本のオープン当日だけでなく、全世界の店舗で年に1回は「フリーコーンデー」を実施しているという。その理由は、すべてBEN&JERRY’Sを愛してくれるファンのため。創業者であるベン・コーエンは、創業当時から「ビジネスは、地域社会に利益を還元する責任がある」と考え、1979年より現在まで続けてきた。
もちろん、通常のメニューにはスモールサイズのアイスクリーム以外にも、別サイズのアイスクリームやサンデー、シェイクなどのメニューもある。しかし、オープン当日は無料配布のみのため販売は行わない。また、オープン当日のみ営業は午後6時までとなる。
さて、肝心のBEN&JERRY’Sのアイスクリームだが、その特徴は大きな具! 「チャンク」と呼ばれる大きめの具は、ブラウニーケーキや板チョコ、マシュマロ、ドライフルーツなどがフレーバーごとにがっつり入っている。
人気No.1とNo.2のフレーバーは、「チェリーガルシア」と「チョコレートファッジブラウニー」。かなりこってり系の予感を感じながらいただいてみると、予想よりはひかえめ。あえて日本向けに味やフレーバーの構成は変えず、そのまんまの味で勝負をかけている。
こちらは、日本限定のフレーバーの「グリンティー マシュマロ スムーチ」、「シンフォニー イン セサミ」、「ジンジャー ブリッツ」。
地域限定のフレーバーを出すことは、BEN&JERRY’Sの歴史上初のこと! ショップ内のラボで製造し、作りたてを提供するため、この3種は早々になくなりそうだ。
また、店舗ではオリジナルグッズも販売。ショップグッズというと一昔前はただロゴを入れただけだった。むしろ、こんなにあって気合い入れすぎじゃない? と突っ込みたくなるほど、グッズコーナーのアイテム数に驚く。
このほか、8種類のTシャツやマグネットなど、某コーヒーチェーンをしのぐバリエーションで並んでいた。さて、土曜日の表参道はどんな様子になるのだろうか? 今回のオープンでは、行列の長さの記録が生まれる予感がする。
BEN&JERRY’S 表参道ヒルズ店
東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号表参道同潤館1階
電話番号:03-5772-1724(4月14日より使用可)
営業時間:午前11時〜午後9時(日曜日のみ午後8時まで)
席数:28席
関連記事
- 日々是遊戯:ブレイン(脳みそ)ケーキが食べたくて――本日オープンの「CAPCOM BAR」をひと足お先に体験してきました
1月25日よりオープンする「CAPCOM BAR」をひと足お先に体験! 脳みそそっくりな「ブレイン(脳みそ)ケーキ」のお味は……? - 35年ぶりにちょっとぜいたくな「オトナの給食」を味わってきた
森永のアイス「PARM(パルム)」のキャンペーンとして、1月21日に「PARM(パルム)オトナの給食パーティ」が開催された。幸運にも招待された20名と一緒に、ちょっとぜいたくなオトナの給食を味わってきた。 - 「TIGER & BUNNY in ナムコ・ナンジャタウン」開催 販売されるメニュー公開
2月11日から5月13日の期間、池袋のナムコ・ナンジャタウンで開催されるアニメ「TIGER & BUNNY」とのコラボイベント。どうやら牛角さん単独メニューがない模様。 - やめられないとまらない:揚げたてのポテチがうますぎる! カルビーのアンテナショップはスナック菓子好きの天国だった
原宿にオープンしたカルビーのアンテナショップの目玉は、揚げたてのポテトチップスが食べられるイートインコーナー。チーズや塩バター味、ソフトクリームがけなど、どれもおいしそうすぎて困る。 - 見せてもらおうか“世界一の朝食”とやらを…… 「bills」お台場に潜入だ!
“世界一の朝食”を提供するというシドニー発のレストラン「bills」が東京に初進出する。売りはパンケーキと「固定概念を覆す」というスクランブルエッグ。その味いかほど!? - ガリガリ君がジェダイの騎士に スター・ウォーズのコラボパッケージ登場
ガリガリ君が「スター・ウォーズ」とコラボした「ガリガリ君リッチ チョコバニラチョコクッキー」が期間限定で登場する。 - 聖地巡礼:札幌のファミマがみっくみく! 雪ミク仕様のコンビニを巡礼してきた
店舗の外装から店内のレジ回り、頭上やPOPまで、札幌市内のみっくみくなコンビニをリポート。ミク弁当とおにぎりも食べてみた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
43歳俳優、“別人級”の役作りに反響 「本当に誰かわからなかった……」「まさに激変」
-
金髪で生まれた赤ちゃん、1年後には……? 髪色と表情の驚く変化に「お人形さんだ……美しい」「天使ちゃん」
-
DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
-
風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
-
「すんごい笑った」 “干支を覚えにくい原因”を視覚化したイラストが勢いありすぎで1700万表示の人気 「確かにリズム全然違う!」
-
謎のポーズで鳩を見つめる2歳児、後ろ姿を見守っていると…… “予想外のかわいすぎる行動”に125万再生の大反響
-
母「お米券いる?」“怒涛の連続LINE”が500万表示 電車で見ちゃダメな展開に「めっちゃ元気出た」「面白すぎwww」
-
保育園の子どもたち大絶賛! 炊飯器でできる“簡単レシピ”が230万再生 「コレは知らんかった」「絶対作る!!」
-
「若いわりに怖いものない感じ」 “大物女優”の24歳娘、テレビ局の新人アナウンサーだった! 正体明かすもマツコにつつかれ「似てないですか!?」
-
「店行かなくて済むやつ」 夫が“おうち時間”にパンケーキを作ったら…… 妻が声を上げた“驚きの仕上がり”が160万再生「すげぇ」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 鮮魚店で売れ残っていたタコを連れ帰り、水槽に入れたら…… ヤバすぎる光景に「こんなに可愛いなんて!」「笑ってしまった」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 「まじで終わってる」 マクドナルド「エヴァ」コラボ品“高額転売”に嘆く声…… 「結局欲しい人が買えない」
- 母に「髪染めやピアスはダメ」と言われ続けた25歳東大女子、大変身を決意したら…… まさかの事態に「さすがにおもろい」「涙出てきた」
- 賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
- 風呂上がりに偶然「牛乳を注ぐ女」になった人に反響 「ほぼそのままw」「盛大にふきだした」 投稿者に話を聞いた
- タンクトップ姿のパパ「昔はモテた」→娘は信じていなかったが…… かつての姿に衝撃走る「『トップガン』に出ていても納得」【海外】
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」