キンキンに冷えてやがるっ……! 自宅で作れる、シャリッシャリの「フローズンビール」で真夏日を乗り切ろう ねとめし

この時期、飲みたいものといえば、やっぱりフローズン系のドリンク! なんと自分でも作れるらしい。近年人気の「フローズンビール」をはじめ、いくつか挑戦してみた。

» 2013年07月08日 15時58分 公開
[池田園子,ねとらぼ]

 暑い。暑すぎるんですけど……。こんなときに欲しくなるのは、やっぱりシャリシャリ系のドリンク。でも、わざわざお店に行くのも面倒くさい。外に出るのが暑いのだ。というわけで、自前でフローズンドリンクを作れないか探していたところ、ネット上で「フローズンビール」のレシピを発見した。冷凍庫で凍らせるだけでフローズン状になるらしい。どういうこと? これは試してみるしかないと思い、挑戦してみた。

※今回紹介するレシピですが、やり方や冷やす時間などを間違えると、容器が破損するおそれがあります。試す際には自己責任で、なおかつ冷やしすぎや容器の破損などにはくれぐれもご注意を

画像 これが自宅で作れるんです!

画像 ビールだけでなくコーラ、日本酒も用意してみた

YouTubeにはシャリシャリのフローズンコーラの作り方も

フローズンビール編

 用意するものは、ビール1缶とフタができるアルミ缶。筆者はコーヒーの缶を使用する。nanapi掲載のレシピが簡単で参考になると思う。

画像 フローズンビールの材料はこれだけ!

 まずビールを2つに分ける。1つはアルミ缶の4分の1程度の高さまでビールを注いで、冷凍庫へ入れておく。缶に残ったビールはそのまま冷蔵庫へ戻しておく。簡単だが意外と時間がかかるので、余裕をもって冷やしておくことをおすすめしたい。

 待つこと約3時間。冷凍庫から取り出した後は、10回ほど缶を思いきり振ろう。中で半分凍ったようなビールが、元気に動くのを感じられるはずだ。この作業を忘れてしまうと、まったくフローズンっぽくない仕上がりになるので、注意したいところ(筆者は1度この作業を忘れたため、やり直した)。

画像 ビールをアルミ缶に4分の1ほど注ぐ

画像 3時間後、グラスを用意しよう

 このあたりで冷蔵庫に入れておいた、残りのビールの出番となる。ビールをグラスに半分ほど注ぎ、その上へアルミ缶内で凍ったビールを注ぐ。するとふわふわ、シャリシャリのフローズンビールが見事に完成した! わざわざお店に行かなくても、家で簡単にできるのがうれしい。普通に冷やして飲むより100倍おいしいかも。少しの手間で幸せ気分になれました。

画像 冷蔵庫で冷やしたビールをグラスに注ぐ

画像 アルミ缶を思いきり振る

画像 アルミ缶のビールを注ぐ

画像 シャリシャリ感あふれるビールの塊が…!

画像 フローズンビールの完成。たまらんシャリ感……!


フローズン日本酒編

 お次は日本酒天国.com掲載のレシピを参考に、フローズン日本酒を作ってみる。

 あまり聞かないタイプのフローズンドリンクなので、ちょっとドキドキ。冷凍時間3時間のビールとは違って、こちらは冷凍に約24時間ほどかかるのが特徴だ。しかもちょっと面倒くさい。含まれる成分の凍結温度が異なるため、1度冷凍庫に入れた後、半日ほど経ったら1度、瓶を振ってかき混ぜる工程も発生する。その後は再び冷凍庫に戻し、凍らせたまま待つ。

画像

 約1日後、冷凍庫から取り出すと、まったく凍っているような印象はない。本当に大丈夫か? 失敗するのはもうイヤよ……と思いながら、グラスへ注ぐとあら不思議! あっという間に凍っていく。「白凰」公式ページに書かれた原理が参考になる。日本酒はゆっくり冷やすとマイナス12〜15℃くらいまで液体状態を保つ。ここに「グラスに注ぐ」という衝撃が加わることで、お酒の分子が結びついて結晶化する。つまりグラスに注ぐうちに、一瞬のうちに凍りはじめ、フローズン状態へと変わるというのだ。なるほど、という感じ。口溶けやわらかで、ふんわりしていておいしい。日本酒好きな女子は多いから、これを家で振る舞うと評価が上がるのではないかと思う。

画像 グラスを用意

画像 グラスに注ぐと、あら…?

画像 いつもの日本酒が大変身

画像 ふわふわフローズン状態に


フローズンコーラ編

 最後にNAVERまとめ掲載の動画レシピを参考に、フローズンコーラに挑戦する。

 用意するものはコーラのみ。まず激しくペットボトルを縦振りし、大量に泡が発生した状態を作り、冷凍庫へ入れて「3時間15分」冷やす。3時間15分経ったところで、冷凍庫から取り出そう。半分くらい固まった状態になっているのが分かる。ここでボトルのキャップを少しずつゆるめていき、中のガスをゆっくりと抜いていく。慎重に慎重に行おう。それからボトルを一度逆さにして、用意していたグラスに注ぐと、動画のようにフローズンな状態に……ならなかった。え、なんで? 「3時間15分」をオーバーして、3時間25分くらい冷やしていたから?

画像 振りまくれ!

画像 しっかり泡感が出たら冷凍庫へ

画像 3時間ほど冷やした状態(他のも入れてます)

画像 半分凍っている

画像 フタをすこしゆるめる

画像 一度逆さまにする

画像 グラスに入れると、アレ…?

画像 なんか違う

 品質に変化が生じてしまったのか、1本目ではボトルのキャップを少しゆるめて、ガスをゆっくり抜く手順のときに、コーラがぷしゅーっと勢い良く飛び出して、キッチン台がコーラまみれになった。コーラくさいよ! とほほ……時間を厳守すればよかった。ということで、2本目に挑戦し、3時間15分で時間を厳守したものの、今度は泡がたくさん出てきて、思ったような形にならなかった。悔しすぎる……。何が原因なのでしょう。筆者の失敗原因が分かった方、うまくできた方は、筆者Twitter(@sonoko0511)まで教えてください。(※編集部注:普通のコカコーラではなくコカコーラ ゼロを使ったのがいけなかったのでは……?)

画像 2回目のリベンジも……アレ……(涙)

 フローズンコーラはなぜかうまくいかなかったが、その他2種類のフローズンドリンクは、レシピに忠実に進めていくとおいしく仕上がった。この夏、ぜひ一度試してみてはいかが?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」