キンキンに冷えてやがるっ……! 自宅で作れる、シャリッシャリの「フローズンビール」で真夏日を乗り切ろう: ねとめし
この時期、飲みたいものといえば、やっぱりフローズン系のドリンク! なんと自分でも作れるらしい。近年人気の「フローズンビール」をはじめ、いくつか挑戦してみた。
暑い。暑すぎるんですけど……。こんなときに欲しくなるのは、やっぱりシャリシャリ系のドリンク。でも、わざわざお店に行くのも面倒くさい。外に出るのが暑いのだ。というわけで、自前でフローズンドリンクを作れないか探していたところ、ネット上で「フローズンビール」のレシピを発見した。冷凍庫で凍らせるだけでフローズン状になるらしい。どういうこと? これは試してみるしかないと思い、挑戦してみた。
フローズンビール編
用意するものは、ビール1缶とフタができるアルミ缶。筆者はコーヒーの缶を使用する。nanapi掲載のレシピが簡単で参考になると思う。
まずビールを2つに分ける。1つはアルミ缶の4分の1程度の高さまでビールを注いで、冷凍庫へ入れておく。缶に残ったビールはそのまま冷蔵庫へ戻しておく。簡単だが意外と時間がかかるので、余裕をもって冷やしておくことをおすすめしたい。
待つこと約3時間。冷凍庫から取り出した後は、10回ほど缶を思いきり振ろう。中で半分凍ったようなビールが、元気に動くのを感じられるはずだ。この作業を忘れてしまうと、まったくフローズンっぽくない仕上がりになるので、注意したいところ(筆者は1度この作業を忘れたため、やり直した)。
このあたりで冷蔵庫に入れておいた、残りのビールの出番となる。ビールをグラスに半分ほど注ぎ、その上へアルミ缶内で凍ったビールを注ぐ。するとふわふわ、シャリシャリのフローズンビールが見事に完成した! わざわざお店に行かなくても、家で簡単にできるのがうれしい。普通に冷やして飲むより100倍おいしいかも。少しの手間で幸せ気分になれました。
フローズン日本酒編
お次は日本酒天国.com掲載のレシピを参考に、フローズン日本酒を作ってみる。
あまり聞かないタイプのフローズンドリンクなので、ちょっとドキドキ。冷凍時間3時間のビールとは違って、こちらは冷凍に約24時間ほどかかるのが特徴だ。しかもちょっと面倒くさい。含まれる成分の凍結温度が異なるため、1度冷凍庫に入れた後、半日ほど経ったら1度、瓶を振ってかき混ぜる工程も発生する。その後は再び冷凍庫に戻し、凍らせたまま待つ。
約1日後、冷凍庫から取り出すと、まったく凍っているような印象はない。本当に大丈夫か? 失敗するのはもうイヤよ……と思いながら、グラスへ注ぐとあら不思議! あっという間に凍っていく。「白凰」公式ページに書かれた原理が参考になる。日本酒はゆっくり冷やすとマイナス12〜15℃くらいまで液体状態を保つ。ここに「グラスに注ぐ」という衝撃が加わることで、お酒の分子が結びついて結晶化する。つまりグラスに注ぐうちに、一瞬のうちに凍りはじめ、フローズン状態へと変わるというのだ。なるほど、という感じ。口溶けやわらかで、ふんわりしていておいしい。日本酒好きな女子は多いから、これを家で振る舞うと評価が上がるのではないかと思う。
フローズンコーラ編
最後にNAVERまとめ掲載の動画レシピを参考に、フローズンコーラに挑戦する。
用意するものはコーラのみ。まず激しくペットボトルを縦振りし、大量に泡が発生した状態を作り、冷凍庫へ入れて「3時間15分」冷やす。3時間15分経ったところで、冷凍庫から取り出そう。半分くらい固まった状態になっているのが分かる。ここでボトルのキャップを少しずつゆるめていき、中のガスをゆっくりと抜いていく。慎重に慎重に行おう。それからボトルを一度逆さにして、用意していたグラスに注ぐと、動画のようにフローズンな状態に……ならなかった。え、なんで? 「3時間15分」をオーバーして、3時間25分くらい冷やしていたから?
品質に変化が生じてしまったのか、1本目ではボトルのキャップを少しゆるめて、ガスをゆっくり抜く手順のときに、コーラがぷしゅーっと勢い良く飛び出して、キッチン台がコーラまみれになった。コーラくさいよ! とほほ……時間を厳守すればよかった。ということで、2本目に挑戦し、3時間15分で時間を厳守したものの、今度は泡がたくさん出てきて、思ったような形にならなかった。悔しすぎる……。何が原因なのでしょう。筆者の失敗原因が分かった方、うまくできた方は、筆者Twitter(@sonoko0511)まで教えてください。(※編集部注:普通のコカコーラではなくコカコーラ ゼロを使ったのがいけなかったのでは……?)
フローズンコーラはなぜかうまくいかなかったが、その他2種類のフローズンドリンクは、レシピに忠実に進めていくとおいしく仕上がった。この夏、ぜひ一度試してみてはいかが?
関連記事
ねとめし:安い鶏むね肉が大変身! 漬けて、ゆでて、切るだけの簡単「鳥はむ」がしっとり・激ウマだった
ネット上で「ウマい」と評判の「鳥はむ」。長年に渡って支持される秘密を探るべく、そんなにおいしいなら作らないと! ということで挑戦してみた。ねとめし:Twitterで話題沸騰 カルピス×ビールの「ダブルカルチャード」はビールが苦手でもおいしく飲めた!
カルピスの原液:ビールを1:5の割合で作る飲み物「ダブルカルチャード」が、Twitter上でものすごい勢いで拡散された。そんなにおいしいなら作らないと!ということで作ってみた。ねとめし:半熟の目玉焼きがパンに合う! パズーとシータも食べた「ラピュタパン」は簡単すぎるのに激ウマだった
アニメ「天空の城ラピュタ」に登場する食事といえば、そう、あのラピュタパン。ネット上でもたびたび話題になっているアレだ。そんなにおいしいなら作るしか! ということで作ってみた。ねとめし:アツアツごはんにトロトロの黄身 「醤油漬けの卵かけごはん」は本当に絶品だった
2chまとめを中心に「最強の食い物のひとつ」と話題となっていた「醤油漬けの卵かけごはん」。そんなにおいしいなら作るしか! ということで作ってみた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
DAIGOの姉・影木栄貴、ノーメイク姿の姉弟ショットで美形ファミリーぶり際立つ 「目元瓜二つ」「すっぴんでも綺麗」
生まれて間もなく捨てられていた保護子猫が“真っ白なエビフライ”に おなかいっぱい食べられるおうちで過ごす姿に心あたたまる
元・成宮寛貴ら、豪華メンバー飲み会に“元芸能人”が偶然登場 衝撃の身なりに「都内でこの格好ヤバっ」
小木博明の妻、52歳のサプライズ誕生日会に「負荷などありましたが嬉しくて」 “母”ら豪華メンバー集結に「みなさんいい笑顔」「ハッピーで最高」
赤いアロワナ(紅龍)を買ったら色が変化、「もしかして騙された?」と思ったら…… 劇的に変化した理由が興味深い
柴犬が見つけた瀕死の子猫、最後の力で立ち上がり…… 優しさが救った小さな命が600万再生「感動と感謝です」
子猫を保護して2週間、最初は警戒していた先住犬たちも…… みんなで団子寝する仲睦まじい姿に「なんて幸せな光景」「愛にあふれてる」
「感心しまくりでたーくさんGET」 神田うの、“初ZARA”での爆買いに感動「リーズナブルでビックリ」
寺田心、最新の“細マッチョ”姿に驚きの声が集まる 「体が逆三角形」「筋肉系になっていたとは」
柴犬、飼い主の「行ってくるね」にジワジワと表情がくもっていき……? 豊かな感情のゆれ動きに「切ない……」「押し寄せてる」
- オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
- 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
- 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
- マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
- 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
- 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
- “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
- 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」