小学6年生が作った「すごい文房具図鑑」は書籍になってもすごかった 文具メーカー36社のコメント入り、修正テープ跡もあえてクッキリ

いろは出版の担当者に聞きました。

» 2016年03月29日 15時43分 公開
[ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 小学6年生が夏休みの宿題で作ったところ、あまりのクオリティの高さに書籍化が決定していた「文房具図鑑」が3月25日、いろは出版より発売されました(関連記事)。


画像 「文房具図鑑」(山本健太郎/いろは出版)

画像 価格は著者希望価格3兆円から、驚きのプライスダウンで1500円(税別)に!

 作者は小学6年生の山本健太郎くん。夏休みの自由研究で、好きな文房具を100ページ以上にわたって手書きで紹介したところ、文房具ライター・きだてたくさんの目にとまり、たちまちWebやテレビなどで取り上げられて注目の的に。その後めでたく書籍化も決定し、このたび発売を迎えました。


画像 健太郎くんの原本はもともとこんな感じでしたが……

画像 書籍版ではこんな感じになりました! 商品情報などが一部間違った部分を修正し、欄外には文房具メーカーのコメントも

 あの「文房具図鑑」を一体どのようにして書籍化したのか、編集を担当したいろは出版の河北亜紀さんに電話でお話を聞きました。



「健太郎くん、いろんな大人に愛されているなと……」

―― 実際手に持ってみると、かなり大きいですね。

いろは出版 河北さん(以下、河北) 図鑑の部分はほぼ原寸大ですね。欄外に文具メーカーさんのコメントが入っているのでその分少し大きくなっています。ホントにやる人はいないと思いますが、コメント部分は実はキリトリ線になっていて、ここで切り取ると健太郎くんの文房具図鑑そのままの状態になります。


画像 こだわりポイントの1つ「文具メーカーによるコメント」

―― 文具メーカーのコメントが膨大でびっくりしました。これだけのコメントを集めるのってかなり大変だったのでは……?

河北 それはもう地道に……事務作業みたいでした。全部で36社あったんですが、Excelに名前を全部並べて、担当者の名前や連絡先も書いて、まだ届いていないところには電話して、控えめに催促をして……。

―― うわあ。

河北 健太郎くんはメーカーで選んでいなくて、身近なところで自由に買っているだけなんです。なので大御所は自然に数が多くなってしまって。トンボ鉛筆やパイロットなんかは10個くらいあって、ちゃんとコメントしてもらえるのか不安になったりもしました。

―― 答える方も大変ですね。

河北 でも皆さん本当にていねいにコメントを返してくださって、「人ってこんなにやさしいんだ!」っていろいろな面で学ばせていただきました(笑)。

画像 文具メーカーのみなさんも絶賛

―― 紙がクリーム色なのも健太郎くんの図鑑のままですか?

河北 そうなんです。健太郎くんの原本がもともとクリーム色がかっていて、なるべく原本に近づけたいなと。

―― 修正テープの跡までハッキリ見えたり、印刷もかなりクオリティが高いですね。

河北 修正テープについては、健太郎くんはホントは見えてほしくなかったみたいなんです。でも、直した跡が分かるとリアリティがあるし、大人は楽しいですよね。そこだけはお願いして、残させてもらいました。逆に裏写りとかは、原本だと味があるんですけど、書籍になると汚れに見えちゃうということで消しています。基本的には、なるべく健太郎くんの意見を生かすようにしました。


画像 メモ用紙の質感や、修正テープの跡まで再現!

―― ボールペンのかすれ具合までちゃんと再現されているのがいいですね。

河北 そこは「かすれとかは残してください」ってお願いして。印刷会社の方も文房具図鑑のことを知っていて、おかげでキレイに印刷していただくことができました。反響が大きくて急に部数が増えたりしたんですが、「健太郎くんが喜んでくれればそれで十分だ」って、土日も製本にかかってくれたりして。

―― かっこいい……!

河北 健太郎くん、いろんな大人に愛されているなと……。


画像 ボールペンのかすれまで

―― 健太郎くんは実物を見て何か言っていましたか?

河北 「最高!」って。届いた瞬間の写真をもらったんですが、普段はクールな健太郎くんが、今まで見たことないような満面の笑みを見せてくれていて。私もその写真を見て、思わずホロリとしちゃいました。



 書籍版「文房具図鑑」は全112ページ、実物はA4ファイルを少し小さくしたくらいで、持ってみるとかなりのボリューム感があります。内容はオールカラーで、山本くんの「文房具図鑑」を忠実に再現しているほか、健太郎くんの家族やクラスメイトのコメントまで収録していたりと、オマケ要素もたっぷりとなっています。

 他にも、健太郎くんの原本では間違っていた部分を、ちゃんと手書きのまま、健太郎くんと相談しつつ直していたり、実はものすごいこだわりを持って作られている書籍版「文房具図鑑」。いろは出版のサイトでは、編集を担当した河北さんが、どのようにして健太郎くんの原本を書籍化していったのかも詳しくレポートされています


画像 家族やクラスメイトのコメントも


関連キーワード

文具 | 書籍 | 書籍化 | 手書き | 自由研究


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声