ニュース
» 2017年03月14日 07時00分 公開

実はすごく迷惑? Twitterでよく見る「巻き込みリプライ」ってどんな意味?ねっと用語知ったかぶり

気をつけないと結構やりがちなんですよね。

[ねとらぼ]

 たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。今回は「巻き込みリプライ」をご紹介します。


画像 巻き込みリプライ

巻き込みリプライ(まきこみ-りぷらい)

 巻き込みリプライとは、Twitter上で@付きのツイートを見た第三者が“全員返信”という形でリプライすることで、結果的に会話とは関係のないユーザーにリプライの通知が届いてしまうことを指します。巻き込みリプとも略されます。

 例えば、フォロワー同士のAさんとBさんがTwitter上で会話をしているとします。その会話を見たBさんのフォロワーであるCさんが、Bさんへ返信しようとして、「Aさんのユーザー名を含む形で」返信をしました。この段階で、本来はBさんとCさんだけの会話になるはずが、Aさんのユーザー名が含まれた状態で会話を進めてしまったため、Bさん・Cさんとの会話には無関係なAさんにも通知が届くようになってしまいます。


画像 巻き込みリプライの仕組み

 Aさんにとって、Bさん・Cさんの会話は「関係のないもの」。それなのにAさんのもとには通知が届く。Aさんはわずらわしさを感じて、最終的にBさんをブロックしたりミュートする……。そこまでいくのは極端な例ですが、関係ない会話に強制的に入らされる状態を想像すると、わずらわしい、迷惑だと感じる人が多いのではないでしょうか。

 このような巻き込みリプライは、ユーザーの間では歓迎されない行為であるとされています。では、巻き込みリプライを防ぐにはどうすればいいか? 返信の際に「あらかじめ無関係になると思われるユーザー名を削除してツイート」することで解消されます。

 巻き込みリプライは、「複数人への返信の返信」をしたり、引用ツイートの返信で「元々引用されたツイートのユーザー名を返信に含む」時に起こりやすいので、この部分を気をつけて返信すれば問題はないのですが……。Twitterを閲覧する際に使用するアプリが公式のものか、サードパーティーアプリかによっても返信の仕様が異なりますので、返信の際にはご注意を。


【使用例】

例1:なんかさー、最近巻き込みリプ多くてウザいんだよなー。

例2:普通に返信しようとしたら巻き込みリプライになりそうだったので気をつけた。


関連キーワード

Twitter | 解説 | ネット用語


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる