ニュース
» 2017年05月02日 13時54分 公開

中高生のなりたい職業、男子はITエンジニア・女子は芸能人が人気 「YouTuber」は年齢による違いも

YouTuberは男子中学生では3位、男子高校生では10位との結果が興味深い。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ソニー生命が「中高生が思い描く将来についての意識調査」を発表しました。調査対象は全国の中高生1000人(中学生200人、高校生800人、男女比半々)。彼らが希望する将来のイメージがさまざまなデータで示されています。


新生活 4月からの新生活については約60%が「明るい」と回答。女子高校生に限っては約半数が不安を抱いているようです

 「将来の夢」については、「安定した毎日を送る」「好きなことを仕事にする」「温かい家庭を築く」が中高生ともに上位を占めました。「お金持ちになる」は6位で、大成功を収めるよりも、安定した無理のない暮らしを望んでいるようです。


将来の夢 「素敵な相手と恋愛・結婚する」の回答数は男子より女子のほうが20ポイント以上高い結果に

 「将来なりたい職業」は、男子では中高生ともに「ITエンジニア・プログラマー」が1位に。女子の場合は中学生が「歌手・俳優・声優などの芸能人」、高校生が「公務員」が人気です。こうした調査で近年注目を集める「YouTuberなどの動画投稿者」は、男子中学生で3位、女子中学生で10位と人気。ただし高校生の回答では男子で10位、女子ではトップ10外となっており、大変な職業であることが成長につれて理解されているととれます。


中学生の夢 男子中学生ではゲームクリエイターや動画投稿者が、女子中学生では絵描きや医師も上位

高校生の夢 高校生では比較的堅い職業が上位につけている

ヒカキンさんが舞台裏を明かした動画。「好きなことで生きていく」大変さが分かります

 「意見交換・話し合い」「かなえる方法を調べる」「するべきことを考える」といった、将来への準備に関する設問では、いずれも70%以上が「ある」と回答。「『生活設計(ライフプラン)』を学んだことがある」も60%以上に上り、大多数が夢の実現に向けて現実的に動き始めているようです。


将来の準備 早い段階で目標設定や実現への筋道を考え始めている

ライフプラン 生活設計についても、過半数がしっかり意識しています


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」