ニュース
» 2017年11月30日 17時00分 公開

クルマで帰省する人必見、年末年始の高速道路「大渋滞」予測 いつ、どこが、どれだけ混むの? (2/2)

[岩城俊介,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

ドライバー自身が渋滞緩和のために取り組める3つのポイント

  • 上り坂では「速度の低下」に気を付ける
  • 車間距離を詰め過ぎない
  • 車線変更は控える
photo 上り坂での速度低下を注意を促す案内表示

 自然渋滞が発生する原因は、前車との速度差を認識して「ブレーキを掛けること」にあるそうです。自車より遅い車につまってブレーキを掛け、さらにその後ろの車もブレーキを掛け、またまたその後ろの車が……が延々と連なって渋滞が成長していきます。特に、下り坂から上り坂に勾配が変化する「サグ」と呼ばれる場所で発生します。この他にも、暗さや圧迫感から無意識に速度を落としてしまう「トンネルの入口」や、速度差がどうしても生じるインターチェンジなどの「合流部」も原因です。

photo 上り坂や「サグ」で発生する渋滞発生のメカニズム(出典:NEXCO西日本)

 特に「上り坂」には注意です。上り坂では、意図していなければ自然に速度が落ちてしまいます。このような場所には、「速度回復願います」といった案内板で注意が促されています。速やかな速度回復を心掛けましょう。

 車間距離の詰めすぎや急な車線変更も、「ブレーキを掛ける」ことを誘発します。渋滞時に、ふと隣の車線がスーッと流れて、「あれ、そっちのほうが早そうだ。ずるいぞ。移ろうかな」などと感じることがあります。しかし、日本道路交通情報センターによると「必要以上の車線変更は意味があまりない」そうです。それどころか、後車にブレーキを掛けさせたり、事故が発生してしまったりして、「さらなる渋滞の悪化」を招いてしまうことがあるそうです。

 なお今回の予測は自然渋滞によるものなので、事故や悪天候などの影響による渋滞は含まれていません。渋滞にはまり、イライラしたり飽きたりして運転への注意が散漫になれば、事故発生率が上がります。事故が発生すると渋滞の長さはさらに何倍にも伸び、もっと悪い状況になります。

photo

 大勢が一斉に動くので混雑してしまう……。ということは、単純な話ですが「みんなが嫌がる日時」が狙い目ということですね。

 「早朝や深夜はやだよー」という声は聞こえそうですが、この予測をもとに渋滞を避ける方がいろいろと効率的で、なにより安全に移動できるはず。家族全員のトイレに行きたい、おなかがすいたといった生理現象や健康へ考慮も必須です。家族と自分、さらには社会のために、帰省は計画的に、余裕を持って、安全運転を心掛けたいものです。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2011/23/news015.jpg オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  2. /nl/articles/2011/23/news035.jpg 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  3. /nl/articles/2011/17/news169.jpg Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  4. /nl/articles/2011/23/news016.jpg 動いて……ない!? 棒人間たちが進んでいるように見える錯視GIF「スーパー錯視ブラザーズ」がすごい
  5. /nl/articles/1501/30/news156.jpg 野球ファンなら知っている ネットでよく見る「33-4」「なんでや!阪神関係ないやろ!」のやりとりって何なの?
  6. /nl/articles/2011/22/news016.jpg 「お母さんあれ誰?」 6歳息子が家の壁を指さし呼び続ける“何か”を描いた漫画、その正体が見事過ぎるオチ
  7. /nl/articles/2011/22/news017.jpg アプリ「一人用クトゥルフ神話TRPG」が“SAN値回復するタイプの狂気” 「名状し難い顔(=いらすとや)」「ダイス判定で転売ヤーが爆死」
  8. /nl/articles/2011/20/news116.jpg 間違いなくいい夫婦! おのののか、夫・塩浦慎理選手とリラックスしたラブラブショットでまさかの表情
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2011/23/news007.jpg がっかりクリスマスプレゼントと思いきや―― 落胆から一転、キラッキラな笑顔を見せてくれためいっ子の漫画に心がほっこり温まる