ニュース
» 2018年06月21日 20時00分 公開

昔好きだった漫画が母の手がけた同人誌だった!? 漫画「母が昭和50年代に同人サークルしてた話」にほっこり

当時の同人サークル文化を伝える貴重な話でもある。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 小さいころ好きだった漫画が、実は母親が参加していたサークルの同人誌だった――驚きの逸話をつづる漫画「母が昭和50年代に同人サークルしてた話」が、Twitterで注目を集めています。やがて同人文化の話へ移り変わる展開も興味深い。


 作者のプル子(@puruko)さんは、ウサギのキャラクターが大好き。その源流は昔読んだファンシーな漫画「うさちゃん天使」にありました。そのことをお母さんに話すと、「それ、私の入ってたサークルの同人誌よ」と衝撃の事実が発覚。まさか娘の嗜好を形成した本に、母親が一枚かんでいたとは。


1P

 お母さんが同人活動をしていたのは昭和50年代(1975〜1984年)のことで、ある会員制サークルに参加していました。これは雑誌の募集などで参加した会員が、原稿と会費を持ち寄って同人誌を制作する集まり。出来上がった本は基本的に会員内で楽しんでいたようです。


2P

 お母さんの所属サークルに参加していた会員は主婦とOLが中心で、なかには男性会社員も。「うさちゃん天使」は主婦のかたが趣味で会誌に描いていたのだそうです。もちろんお母さんも自分の漫画を寄せていて、いつも脱稿が締め切りギリギリになり、プル子さんをベビーカーに乗せて会長の家へ入稿に行っていたのだとか。

 お母さんの話は、やがてサークルオフ会の思い出に。幼いプル子さんを連れて喫茶店に集まり、みんなで落書きをして楽しんでいたそうです。そのときプル子さんは絵のうまいお姉さんに囲まれてワクワク。「うさちゃん天使」の作者からスケッチをもらい、「いつか自分もお姉さんみたいにお絵かきできるようになりたい!」と心をときめかせていたのでした。


3P

 母親の同人活動がもたらした思いは、30年ほどたった今もしっかり生きている様子。本人が「思ってたのとなんか違う」と言うように、作風は「ファンシー」から離れてしまったかもしれませんが、プル子さんはTwitterやpixivで絵の活動を続けています。プル子さんのエッセイ漫画「アラサーひきこもり女が2.5次元追っかけで社会復帰した話」でも、興味深い話がめじろ押し。


画像提供:プル子(@puruko)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/16/news008.jpg 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  2. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  3. /nl/articles/2110/16/news042.jpg 木村カエラ&永山瑛太、仲睦まじい美術館デートに反響 「素敵!」「ご夫婦で行かれたのですね」とファンほっこり
  4. /nl/articles/2110/16/news014.jpg “いけにえ”に出された娘が望むのは…… かわいそうな話からの強火すぎる漫画に「このヒロイン大好き」「いいぞもっとやれ」
  5. /nl/articles/2110/15/news028.jpg 【漫画】好きでもないケーキを毎週買いに来るおじさん客、いら立ったバイトが“イジワル”をしかけると…… すれ違いから始まる交流に涙
  6. /nl/articles/2110/16/news040.jpg 浜田雅功&小川菜摘、32回目の結婚記念日に仲よし夫婦ショット 息子からの祝福&プレゼントに笑顔で「嬉しい〜!」
  7. /nl/articles/2106/06/news011.jpg 号泣する2歳児に黒猫が寄り添うと…… 子どもをあやしてくれる兄のような猫ちゃんにほっこり
  8. /nl/articles/2110/15/news145.jpg 仲里依紗、運転免許証も鮮やかなブルーの髪色で 派手さマシマシの写真公開し「2026年までこれか〜」
  9. /nl/articles/2006/13/news011.jpg 王子が一目ぼれしたガラスの靴の少女、その正体は……? 童話みたいにいかないラブコメ漫画に「続きが気になる」の声
  10. /nl/articles/2110/16/news017.jpg よくある「パワータイプの弟と頭脳タイプの兄」……と思ったら? 全部盛りな兄とかわいいだけの弟の漫画がギャップ萌えのような何か

先週の総合アクセスTOP10