何でも完璧にこなすアンドロイドにはまさかの秘密が 少し不思議なSF漫画に「続きどこですか」「オチが秀逸」の声

想像と妄想が無限に膨らむ展開。

» 2018年09月30日 07時30分 公開
[林美由紀ねとらぼ]

 主人公が家事代行アンドロイドを試しにレンタルしてみた漫画の意外な結末に、次回作を待ちきれない人が続出しています。これはそう遠くない未来、実際にどこかで起こるかもしれない物語……。


レンタルアンドロイド01 このアンドロイドに隠された秘密とは

 社会人1年目の主人公は数少ない休みは家でダラダラしたいと考えているものの、家事代行アンドロイドを買うお金はない。ということでレンタルアンドロイドを試しに頼んでみることにします。やって来た女性型のアンドロイドは、おいしそうな食事を作ってくれ、洗濯もこなしてくれます。


レンタルアンドロイド01 おいしそうな料理を作ってくれるすてきアンドロイド

 レンタルアンドロイドの仕事はまさに完璧。レンタルアンドロイドなんて正直どうだろうと思っていたという主人公は、その素晴らしさを、まるで初めてルンバを使った時のようだと表現。


レンタルアンドロイド02 半信半疑で頼んだレンタルアンドロイドが完璧な件

 完璧な仕事ぶりを褒められたアンドロイドは「……いえ そうできるようにつくられている……だけなので」と伏し目がちに答えます。その雰囲気に何か変なことを言ってしまったのかとうろたえる主人公に「では、本日はこれで」と帰宅を伝えるアンドロイド。玄関先で、また来週も来て欲しいと主人公が伝えると、アンドロイドは「はい、かしこまりました」と答え、ドアから出ていきます。かわいくて家事も完璧、こんなアンドロイドがいたら、最高ですね。レンタルアンドロイド、かなりよさそう!


レンタルアンドロイド03 やっぱりとても助かるよね

 ドアを出たアンドロイドは「あぶなかった…」とつぶやきます。そう、実はこのアンドロイド、普通の人間だったようです。レンタル予定のアンドロイドが動作不良で謝罪のために来たのに、「あんたがアンドロイド?」と聞かれて、ついアンドロイドのふりをしてしまったのでした。

 来週からどうしよう……と焦るアンドロイド(のふりをしたお姉さん)と「アンドロイドって何したら笑うんだろーうなぁ…」とつぶやく主人公。まさかの展開に気付かずのんきな主人公と焦るお姉さんの対照的な感じに、見ている方はワクワクが止まりません。


レンタルアンドロイド04 家事用アンドロイドはアンドロイドじゃなかった!

 来週もお姉さんがアンドロイドとしてやってくるのか、それともほかのアンドロイドが来るのか、主人公との関係はどうなっていくのか……続きが気になりすぎて仕方ない! 読者からも「オチが秀逸」「続きはいつ読めるんだ」という声が殺到しています。

 そして、そんなみんなの願いを叶えるように、早速続編が公開されました。

 今日は家事代行アンドロイドが来る日。主人公がドアを開けると、結局、またやって来たアンドロイド風お姉さん。物置部屋の片付けを頼まれて、「かしこまりました」と答えつつ、主人公の寝ぐせについ反応してしまいそうになり「あぶなかったっ」と焦ります。来週には修理に出したアンドロイドが戻ってくるからと、それまではお姉さんが家事代行アンドロイドとなって働くことにしたもよう。事情を説明すれば良さそうなものの、あくまでもアンドロイドとして働くことにしたようです。


レンタルアンドロイド05 今週もお姉さんが来た!

 早速、物置部屋に入って片付けを始めようとするも、ダンボールから人の手を発見し、固まるアンドロイド風お姉さん。「あ、そういやマネキンとかは今度会社でハロウィンの時使うんで取りやすいところに置いて…」と主人公が物置部屋に入って行くと……。


レンタルアンドロイド06 物置部屋の荷物から人の腕!?

 そこには目に涙をためて、座り込むアンドロイド風お姉さんが。主人公の顔を見るや否や「すみませんっ すぐにかたづけますのでっ」と仕事を始めます。主人公はその涙を見て、ちょっとおどろかせてみようと思ったんだけどやりすぎたか……と少し反省します。


レンタルアンドロイド07 アンドロイドの目から涙

 そして、主人公は家事代行アンドロイドのパンフレットに写る営業部のお姉さんの写真を見ながら、「この人 何でアンドロイドのふりなんかしてるんだろ? おもしろいから別にいいんだけど」と心の中でつぶやきます。ば、バレてるー!


レンタルアンドロイド08 知ってていたずらしたのね

 主人公は、アンドロイド風お姉さんが、本物のアンドロイドではないということを知った上でいたずらしたり、気づかないふりをしたり。今後も、もしかして、いろいろといたずらを仕掛けたり、ツンデレ的な展開もあるのでしょうか。うーん、またまた続きが気になる! 来週は本来の家事代行アンドロイドが修理から返ってくるはず……。2人の関係はこれで終わりなの? それとも? 今後の2人の行く末が気になりますね。

 この漫画の作者は、マンガアプリ「GANMA!」にて『木曜日は君と泣きたい。』を連載中の工藤マコト(@m0721804)さんです。

画像提供:工藤マコト(@m0721804)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」