富士そば狂気の新メニュー「ポテトチップスそば」爆誕 未体験の新食感と「追いポテチ」の衝撃を味わってきた

ポテトチップスは店で揚げる自家製。2つの食感が味わえます。【追記】

» 2019年01月26日 11時15分 公開
[辰井裕紀ねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2019年1月、富士そばは一部店舗にて「ポテトチップスそば・うどん(450円)」の販売を開始しました。おやつとして愛されるあの「ポテトチップス」をそばにまるごと乗せる、食のジャンルを飛び越えた衝撃的メニューです。


ポテトチップスそば まさかのメニュー

 現在ポテトチップスそばを提供しているのは、町田店・荻窪北口店・津田沼店の3店です。その中から津田沼店へ足を運びました。いったいどんな味なんだ……?


ポテトチップスそば 富士そば津田沼店

ポテトチップスそば 大きくて清潔な店内

 新しくてきれいで、ゆったりとした大型店舗です。食券販売機を見ると、「ポテトチップスそば・うどん」なる恐るべきボタンが鎮座。勇気を出して押してみます。


ポテトチップスそば 整然と並んでいるボタンの中に、いた

ポテトチップスそば 見慣れない食券だ

 このメニューを開発したのは、富士そばを運営するダイタンイートの花木幸輔さん。以前「トルネードポテトそば」なるメニューを生み出し、今回もまさかの一品を発表した張本人です。お話を伺いつつ、食べていきましょう。


ポテトチップスはその場で揚げている


ポテトチップスそば 揚げたポテトチップスを盛り付けていく

 ポテトチップスは市販品でなく自家製。天ぷらと同じフライヤーと油を使って揚げていきます。

 最初は市販のポテトチップスを乗せて試していたものの、つゆの染み方や揚げたてのおいしさにこだわった結果、「自前で作って揚げるのがベスト」となったとか。揚げ時間は3分ほど。そばをゆでる行程と同時進行で行うため、それほど待たないで食べられるそうです。


ポテトチップスそば ついにポテトチップスそば、登場

 とうとうあのポテトチップスそばとご対面です。これで80グラムあるのだとか。いつもの富士そばの器に、ポテトチップスが臆面もなく鎮座している、なかなかの見た目です。

 ポテトチップスの種類は「のりしお」。コンソメなどいろいろ試したものの、これが一番だったとのこと。青のりを使うことで和の雰囲気が出ることも決め手だったそうです。


ポテトチップスそば こんもりと入っているポテトチップス

ポテトチップスそば ポテチとともに麺をリフトアップ

 まずはポテトチップスから口に含んでみましょう。「パリパリ」と、そばではありえない食感にまず面食らいます……ただ、ちょっとイケナイことをしている感が楽しい。

 対してスープにひたった部分は、本来のイモとしての柔らかい食感が出ています。それでいてかすかに残る堅さも感じられ、ふつうのポテチでは味わえない面白い食感に。この「食感の移り変わり」を感じられるところが、このメニューのミソなのだとか。


禁断の追いポテチ……

 実はポテトチップスそば、「追いポテチ」もできます。ふつうで150円、300円追加で2倍、450円追加で3倍……という要領で増やしていけるのだとか。今回は2倍を追加しました。


ポテトチップスそば 追いポテチ2倍(300円)。これで160グラム!

ポテトチップスそば いざ投入すると……

ポテトチップスそば もう、ポテチしか見えない!

 2倍、160グラム分にもなる追いポテチはあまりにも強烈でした。もはや麺はほとんど見えないほどになり、目の前にはポテトチップスがうずたかく積み上がります。


ポテトチップスそば ノーマルと比べると、その差は歴然

ポテトチップスそば このポテトチップスを食べ進めていく

ポテトチップスそば 麺ははるか底のほうにある

 二郎系ラーメンで、麺にたどり着くために大量のもやしをどんどん食べていくときの感覚です。さすがに2倍の追いポテチは大量で、そばを食べているのかポテチを食べているのかわからない状態に。


ポテトチップスそば 食べても食べても、ポテチ

ポテトチップスそば この分厚さ。

 ちなみにポテトチップスは、ふつうのものよりだいぶ分厚くなっています。それは、おやつというよりも「食事」として認識してほしかったからとか。確かにこの厚さならではの歯ごたえが気持ちよく、口にイモ特有の香ばしさも広がります。


ポテトチップスそば やっと麺に到達

ポテトチップスそば 唐辛子をかけて、ポテチの味変も楽しむ

ポテトチップスそば 下の方にある、スープが染みこんだポテチも食べ進め……

 幾重ものポテトチップスを食べ切ると、終わりが見えてきます。ああ、すごい食体験だった……!


ポテトチップスそば 完食!

 とうとう完食しました。大量のポテトチップスを食べ進めて器を空にしたことに、妙な達成感があります。ポテチの食感とともにそばを楽しむのも「これはこれでアリではないか」とも。

 同じジャガイモを使った「コロッケそば」の遠い親戚という感じ。最初に危惧していたよりは、だいぶおいしくいただけました。


「富士そば何やってんだ」

 このポテトチップスそばの生みの親、花木さんはこう言います。

 「『どうしたの?』『富士そば何やってんだ』と、言っていただいています(笑)。奇抜なメニューですが、反対意見はありませんでした。『ダメなら下げれば良い』というのが富士そばの方針なので。味見して、おいしかったら出せるんです。


ポテトチップスそば メニュー開発者、ダイタンイート株式会社の花木幸輔さん

ポテトチップスそば 以前に花木さんが生んだ「ポテトルネードそば・うどん(現在は提供終了)」。チャレンジを良しとする富士そばの社風が追い風に。

 「ポテトチップスそばは1日10〜15食ぐらい出ます。いまは限定的に数店でしかやっていませんが、もう少し食べていただけたら、もっといろんなお店で提供できるかなと。みなさんに食べてもらいたいので、ぜひよろしくお願いします。あと富士そばはFacebookページもやっていますので、富士そばの紹介記事もぜひご覧ください」。

 ノーマルなら450円。さらに追いポテチを150円から追加すれば、ちょっと非日常な食体験ができます。お近くの人はだまされたと思って食べてみては。


辰井裕紀


1月26日17時30分追記

 荻窪北口店で一時的に「追いポテチ」ができなかったとの報告がありますが、現在は改善されているとのことです。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」