「ハリウッドと銭湯のコラボ」ってなんだよ! 「この映画宣伝がすごい! 2018 〜勝手に日本宣伝アカデミー賞」イベントレポート(2/2 ページ)

» 2019年02月26日 12時00分 公開
[ひらりさねとらぼ]
前のページへ 1|2       

  • 10位 グレイテスト・ショーマン
  • 9位 ダンガル きっと強くなる
  • 8位 アントマン&ワスプ
  • 7位 ヴェノム
  • 6位 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
  • 5位 ランペイジ 巨獣大乱闘
  • 4位 ヴァレリアン 千の惑星の救世主
  • 3位 ジオストーム
  • 2位 ザ・プレデター
  • 1位 ボヘミアン・ラプソディ

 詳細はビニールタッキーさんのブログでもあらためて掲載されるということなので、個人的に印象に残ったものを4つご紹介。


第10位 グレイテスト・ショーマン

 実在の興行師をヒュー・ジャックマンが演じて大ヒットしたこのミュージカル映画の受賞理由は……ずばり「興業感が強い」。登美丘高校ダンス部によるパフォーマンスなどが確かに話題になっていましたが、タッキーさんが着目したのは別のところでした。

 「よしもとの芸人さんが踊りをコピーしているのも“興業”感があったのだが、秋元康さんという本物の興行師に『これは売れますよ』と言わせている。この構図がかなりうまいなと思いました」(ビニールタッキー)

 ちなみになぜか、「クラシアン」ともコラボしているらしいです。

 「(同じヒュー・ジャックマンでも)ウルヴァリンだと誰もタイアップしてくれないのに!」(杉山)


第7位 ヴェノム

 生物の身体に乗り移るスーパーヴィラン(超人的悪役)である「ヴェノム」。マーベル・ユニバースのなかでも凶悪な彼の受賞理由は、「かわいい」

 「日本版ポスターには“最悪”って書いてあるし、最初こわい感じの映画として売られていたんですよ。だけど気がついたら“かわいい”キャラとして認知されていた。公開された後に、お客さんが“かわいい”って言っている反響動画をつくったり」(ビニールタッキー)

 「ジェームズ・キャメロン監督の『アバター』では、全身青いキャラクター造形が受け入れられないかも? と懸念されて、逆に見慣れさせるためにプロモーションでどんどん出したらしいんですよね。『ヴェノム』も本国での宣伝よりも、ヴェノム本体をガンガン出して見慣れさせた結果の“かわいい”なのかも。批評サイト『ロッテン・トマト』での評価が悪かったのはしょうがないよね。批評家は“かわいい”なんて褒め方はできないし」(杉山)

 来月にディスク発売をひかえたこの2月には、なんと#ヴェノムにチョコあげるなるハッシュタグ企画が行われていました。あ、あざとい!


第3位 ジオストーム

 気象コントロール衛星が、突如として暴走し、同時多発的に起こる異常気象で世界が大パニックになる映画「ジオストーム」。過去のディザスター・ムービーのハイライトをてんこもりにしたような内容でしたが、宣伝の受賞理由は「なんでもあり」

 「まず吹き替えにブルゾンちえみさんが入り、ジオストームのGとかけて『with Gです』とやっていた時点でぼくの中では盛り上がりました。そして、最年長お天気キャスターの森田さんもイベントに出演。まあ至極当然といえば当然。こんなことって起きますか? と聞かれた森田さんが『難しい』と言ってましたが(笑)」(ビニールタッキー)

 なんと、「実力No.1実演販売士」として知られるというレジェンド松下さんによる「ジオストーム宣伝動画」なるものも公式でUPされています。「なんでそこがつながったのか分からない」(杉山)って、本当にその通りです。

 つづいてB'zが吹き替え主題歌を歌っているという情報、キャラクター「ぐでたま」とのコラボも行われたという情報も繰り出され、もう胸ヤケがしそうになりましたが、極めつきに紹介されたのが……銭湯とのコラボ!

 その名も「地終嵐(ジオストーム)湯」銭湯メディアで取り上げられるハリウッド映画……。

 「浴場にある富士山の絵によく見ると気象衛星が書いてあり、極寒の世界も表現されているんですよ」(ビニールタッキー)

 「ぼくも行ったんですけど、結構良かったです。映画自体も前評判よりヒットしていたと感じます。内容も好きだけれど、これだけいろいろやったのがちゃんと響いていた」(杉山)

 「ブルゾン、レジェンド松下、B'z、ぐでたま、銭湯……とても1つの映画とは思えないコラボレーションですよね。でもこれだけ節操なくやったときに眉をひそめる人がいない作品というのが、いい温度感だったのかなと」(ビニールタッキー)


第1位 ボヘミアン・ラプソディ

 それぞれバラエティに富んだ(富みすぎた)すごい映画宣伝が行われてきたなかで栄えあるグランプリに輝いたのは、伝説的ロックバンド・クイーンのボーカルであるフレディ・マーキュリーの人生を描いた「ボヘミアン・ラプソディ」。その受賞理由は……「リスペクトがある」でした。

 「みんなが、フレディとクイーンが好きというのがすごく感じられるプロモーションばかりなんです。例えば来日イベントで鏡開きをしていたんですが、これ、実際のクイーンが最初に来日したときにもやってるものなんです。オマージュなんですよね。ハッピも既製品じゃなくて、しっかりと映画ビジュアルにあわせて作られたきれいなグラデーションで」(ビニールタッキー)



 見ると、ハッピの襟には役名と俳優名が両方書いてあり、マスコミへの配慮も効いています。

 「あと、この映画でジョン・ディーコン役のジョー・マッゼロさんがすごく好きになって。ロジャー・テイラー役のベン・ハーディーさんが来日できなくてハリボテを一緒に連れていたんですけど、そのハリボテはマッゼロさんが持って帰り、次第にInstagramでツーショットや添い寝している画像をあげていくようになったんです。それを見たベン・ハーディー本人が嫉妬するという流れがあってからの……なんと今日2月9日のInstagramでは、ハリボテとベン・ハーディーさんが一緒に寝ている動画が投稿されたんですよ! 最高でした」(ビニールタッキー)

 確かに、これはやば面白い。

 細かすぎる「ボヘミアン・ラプソディ」最高ネタが飛び出しまくるなかで、ビニールタッキーさんが強調したのは、キャストのみならず、どのプロモーションに出てくる芸能人にも「ボヘミアン・ラプソディ」への愛が感じられたということ。

 「イベントに出てきた芸能人の方がみんな、関係ないスキャンダルとかの話をするのではなくて、この映画自体の感想を楽しそうに語っているのが本当にいい」(ビニールタッキー)

 「最初の映画としての評価は高くなかったものが、ファンによってしっかり広がっていっているのがいいよね。映画というのは興行だから“どれだけだますか”のプロモーションになってしまうときもあるんだけど、ボヘミアン・ラプソディのプロモーションはきちんと観客にも向きあっていた」(杉山)

 作品にリスペクトをもって行われたプロモーションが結果として、観客に対してのプロモーションと興行収入にもつながりつつ、「面白」感もかもしだしていた……。素晴らしいオチとなった2018年のランキングでした。


「宣伝も含めて映画を愛したい」

 中盤では、杉山さんによる「海外での面白映画宣伝」も惜しみなく紹介された本イベント。



 「家電量販店のテレビから実際に貞子が出てくる」(リング)

 「アリみたいに小さいサイズのティーザー映像」(当然アントマン&ワスプ)

 「タクシーに乗ったらいつのまにか異常気象の街についてしまう」(なんでもありなジオストーム)

 など、日本での海外映画宣伝も顔負けの面白宣伝がもりだくさんで、帰ってから動画をあさるのに一生懸命になってしまいました。

 「こんなひどい宣伝するなら行かないって言う人もいますけど、ぼくはどんな宣伝も『そんなことはないんじゃない?』とひとまず見るようにしています。もちろん映画も観に行ってます。映画を売りたいという気持ちが伝わってくる宣伝のことは、ポジティブに受け止めたい」(ビニールタッキー)

 「宣伝に注目していると、映画を見る前から映画のことを考えられて、楽しめる時間が長くなるんですよね。昔のホラー映画なんか、『全米38州で上映禁止!』とか宣伝で嘘ばっかついてたけど(笑)、それも面白かったし。宣伝も含めて映画を愛したいという気持ちを思い出しました」(杉山)

 ふたりの「宣伝愛」と「映画愛」がたっぷり伝わってきた2時間。ビニールタッキーさんによるブログ更新も、楽しみにしています!

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」