渋谷の仮囲いの絵、実は物語になっていた SNSで大反響 制作者「完成は1年前だったので驚いた」

再整備中の宮下公園――その仮囲いに描かれた絵が、実は感動的な物語になっていたことを示す動画がTwitterで話題に。制作した365ブンノイチに取材しました。

» 2019年03月26日 14時05分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 再開発プロジェクトであちこちで工事が行われている2019年の渋谷――街を歩いていると至るところで仮囲いが目に入ります。その中、ある仮囲いに描かれたイラスト群が一つの感動的な物語になっている、ということを示した動画がTwitterで大きな驚きと感心を集めています。作品を手掛けたNPO法人、365ブンノイチに取材しました。

宮下公園の仮囲いに描かれたイラスト。実は1つの物語に……!(写真提供:365ブンノイチ)

仮囲いの“渋谷絵巻” 完成から1年後にSNSで話題に

 話題の仮囲いは、再整備工事中の宮下公園の周りに設置されたもの。端にはスクランブル交差点を愛犬と散歩している少女の絵が描かれています。

仮囲いの位置

渋谷を散歩する女の子と愛犬の絵が(画像提供:@imabari_yukaさん)

 その隣には、モヤイ像の前で少女と犬がうっかり離れ離れになってしまう絵。さらにその隣にはハチ公前広場で犬を探す少女の絵が。そう、仮囲いには進行方向に沿って、渋谷における少女と犬の物語が絵巻物のように描かれていたのです。長さも200メートルと、スケールもなかなか壮大。

二人は離れ離れに

 少女は渋谷でさまざまな人に助けてもらいます。109前では犬を見掛けなかったかギャルに尋ねたり、ストリートパフォーマーに協力してもらったり。逆に視覚障がいのある高齢者を道案内して人助けすることも――それでも犬は見つからず途方に暮れます。


車いすバスケットの人や、視覚障がい者との交流も

道路を挟んで反対の仮囲いでは、犬が女の子を探している姿が

 犬も犬で、スペイン坂やスクランブル交差点を不安そうにうろうろ。最終的にはある同性カップルから目撃情報をもらい、ハチ公像の前で2人は再会を果たします。最後は少女たちがその日出会った渋谷の人々と仲良く集合する姿で、物語は幕を閉じるのでした。

無事に再会、よかった……!!

 仮囲いの一部を見たとしても渋谷の日常をテーマにしたアートとして十分楽しめますが、端から端まで追うと一連のストーリーとしてさらに楽しめる、という仕掛けがなんともステキ。また同性カップルがハチ公前広場で待ち合わせていたり、少女が公園で車いすバスケットしている人に話し掛けたりと、多種多様な生活がいきいきと描かれているのも心があたたまります。

ハチ公像が再会する2人に顔を向ける演出がこれまたいい

 実はこのアートは、2018年4月に完成したもの。地域に寄り添ったクリエイティブ作品を制作するNPO法人・365ブンノイチが渋谷区から許可をもらった上で、「渋谷明治通りPROJECT」という名の下制作しました。

「渋谷明治通りPROJECT」の制作時の様子(写真提供:365ブンノイチ)

 しかし2019年3月24日、この仮囲いの物語にたまたま気付いた今治ゆかさん(@imabari_yuka)が、イラスト群を端から端まで歩いて撮影。Twitterへ「渋谷の工事中のシャッターの絵 普通に道歩いてて泣いてしまった」と投稿したところ、10万回近くリツイートされる大反響となりました。

 仮囲いの絵は知っていたけれども物語性には気付いていなかった人は多かったようで、ツイートには「全部見るとこうなってたんだ」「絵は見たことあったのに」「びっくり!」と驚きの声が続出。「2人が出会えてよかった」「ハチ公前で出会うのがいいですね」と物語にほっこりする声や、「いろんな人が登場するのがいい」「多様性が集う街、渋谷」と登場人物の多様性にときめく声も相次いで寄せられています。

制作者「まさか1年たってここまで話題になるなんて」

 完成から約1年たったタイミングで、SNSで大きく話題に。365ブンノイチのプロジェクトリーダーかつ理事の田村勇気さんは、「驚きでしかないですよね。1年たっているのにこのタイミングでここまで反響があるとは思っていませんでした」と話します。

制作風景

 この「渋谷明治通りPROJECT」は、東京都と渋谷区から許可をもらった上で、美大生100人を含む総勢200人で制作。シートに下書きをプロジェクターで投影しながら写し、本塗り作業と、200メートルに及ぶ大作を2カ月かけて完成させました。原画を担当したのは、アパレルブランドや雑誌『POPEYE』『BRUTUS』の表紙などを手掛けた人気イラストレーター・金安亮さんです。

 365ブンノイチがNPOとして活動を開始したのは2017年7月で、実質的にはこの「渋谷明治通りPROJECT」がデビュー作。完成したときもNHKなどマスメディアに報じられるなど注目されましたが、今回の動画ほど話題になったのは初めてだったといいます。

 「ストリートアートというのは、通りがかった人にアーティストの思いを強い表現でドンとぶつける、目に止まりやすい作品が多いです。しかし『渋谷明治通りPROJECT』では街の空気感を壊したくなかったので、かなり控えめに、メッセージもじわじわと伝わるような作品作りを意識しました」(田村さん)

 作品がSNSで再び脚光を浴びていることについては、「作品の感想をみなさんが書き込んでいるのを見ると、マスメディアで紹介されたときとはまた違い、一人一人に作品が知れ渡った感覚があります」。動画を投稿した今治ゆかさんが「泣きました」と紹介したことにも、「作品はほっこり癒やし系だと思っていたので、泣けるという言葉で紹介され話題になったのは意外でした」と、受け止め方の違いに驚きを見せます。

登場人物の多様性も話題に

 登場人物の多様性については、「渋谷区は『ちがいを ちからに 変える街』を合言葉に、ダイバーシティ(多様性)を理念に掲げていろんな方が新しい社会を作っていける街づくりを目指しています。そうした渋谷区が大切にしていることを作品に込めました」と説明。その多様性の描写が評価されていることにも、「優しい社会を伝えたかったので、みなさんに喜んでいただけてすごくうれしいです」と喜びをあらわにしました。

 「SNSで作品を楽しんでくださっているみなさんには、純粋に『ありがとうございます』という感謝の気持ちでいっぱいです。1年間ずっと絵は飾ってあったのですが、ここまでの反響は起こりませんでした。突然、良さに気付いて認めていただけて、苦労して作った甲斐があります」(田村さん)

現在は中目黒で別のアートプロジェクトを進行中

 現在は中目黒で、落書きされてしまった80メートルの壁をアートに変えていくプロジェクト「中目黒アートスクエア」を進行中。NHKの人気キャラ「どーもくん」を手掛けたごうだつねおさんが作画監督を務めながら、壁に中目黒の新しいキャラクターをみんなで描いていく取り組みです。「一般市民のみなさんが参加できる仕組みになっているので、いろんな方に参加いただけたらと思います」。

 なお「渋谷明治通りPROJECT」の作品は、宮下公園の工事が終わると同時に仮囲いごと撤去される予定。撤去後にどこかで展示する予定も特に決まっていないそうです。渋谷再開発中にしか見られないストリートアート――仮囲いの側を歩くときは、少しスピードをゆるめてゆっくり鑑賞したいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」