内野聖陽×西島秀俊「きのう何食べた?」幸福すぎる2話 イチゴジャムのような2人の関係を味わう

「ベッドに入っても西島さんのことを考えています」(内野)……何そのラブラブぶり!

» 2019年04月19日 11時50分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 よしながふみ原作、西島秀俊、内野聖陽主演のドラマ24「きのう何食べた?」(テレビ東京)。“食事”を中心に、40代半ばの同性カップルと周囲の人々の心の機微を丹念に描く。4月19日深夜0時12分に第3話が放送される。


きのう何食べた? 「寝る前にも内野さんのことを考えています」(西島)「ベッドに入っても西島さんのことを考えています」(内野) イラスト/たけだあや

 まだ第2話が放映されたばかりだが、原作よりちょっとゆっくり目に話すシロさん(西島秀俊)も、原作よりちょっとがっしりしているケンジ(内野聖陽)も、すっかり目になじんだ。「寝る前にも内野さんのことを考えています」(西島)、「ベッドに入っても西島さんのことを考えています」(内野)って、何そのラブラブぶり!(いずれも公式サイトより)

 近所に住む明るいオバさん、富永佳代子さん(田中美佐子)もイメージにぴったり。しかし、何より原作を愛する視聴者を驚愕させたのは、佳代子さんの旦那さんを演じた矢柴俊博! 顔が一緒! 表情も一緒! 娘のミチル(真凛)も含めて、富永一家の完成度高すぎ。

イチゴジャムのように一晩おく2人の関係

 第2話では、シロさんと佳代子さんとの出会いのエピソードと、シロさんが過去に付き合ったことのある女性、仁美(大島葉子)のエピソードを、ケンジの複雑な気持ちを架け橋にして上手に組み合わせていた。周囲に自分は同性愛者だと気軽に話すケンジに対して、シロさんは自分が同性愛者だとひた隠しにしている。だから、感情や心の動きの表現の仕方も対照的だ。

 第1話でケンジはシロさんに怒られてべそべそと泣いていた(第1話レビュー)が、第2話でもケンジは自分の気持ちを素直に出してシロさんにムッとしたり、スネたりしていた。一方、シロさんは話をそらすため、食事の準備にとりかかる。今回はイチゴジャムをつくっていた。

 とはいえ、シロさんも話をそらしているばかりではない。翌朝、イチゴジャムをパンにのせて食べながら、率直に自分の過去のことを話す。原作では疑いと不満を持つケンジに、そのままの流れでシロさんが自分の過去のことを話していたが、ドラマでは一晩おいて、あらためてケンジと向き合おうとするシロさんの気持ちが表現されていた。一晩おくことで味が良くなるイチゴジャムみたいな関係だ。

 ケンジは自分の感情をストレートに出す男だが、同時に相手の話をしっかりと聞く男でもある。シロさんが語り始めたら、混ぜっ返したり、相手の話を遮ったりはしない。黙って静かに、うなずきながら聞いている。相手の気持ちを尊重しているからだろう。シロさんが語り終えるまでまっすぐ相手を見つめ、語り終わると朗らかにパンをもう1枚食べると宣言する。シロさんの話を受け入れたというわけだ(パンを焼いたのはシロさんの元カノなのだから)。


きのう何食べた? 田中美佐子も佳代子さんイメージにぴったり。スイカの食べ方を真剣に悩むシロさん、パンをもう一枚食べるケンジ、いいシーン満載 イラスト/たけだあや

シロさんとケンジの「経年変化」

 時間の移り変わりが早い。第1話はちょっと肌寒い時期の話だったが(シロさんがスーツの上にコートを着ていた)、第2話はスイカが食べごろになる7月の話だった。

 12年続く原作の中で、シロさんとケンジと周囲の人々は年を重ねて変化している。連載が始まった頃、43歳と41歳だったシロさんとケンジは今、52歳と50歳になった。原作者のよしながふみは「経年変化を描くのが本当に好きなんですよ」と語っている(「好書好日」4月5日)。「経年変化」を辞書でひくと「年月が経つうちに製品の品質・性能が変化すること」とある。物がすり減って劣化していくというネガティブな意味もあるが、革製品のように経年変化によって味わいが出るというポジティブな意味合いもある。特に劇的な出来事がなくても、ていねいに積み重ねた月日があれば、ふたりの関係も自然につややかで味わい深いものに変化していく。

 ドラマでどこまで時間の経過を描くのか、楽しみのようであるし、もったいないようでもある。できれば、ゆっくりと「きのう何食べた?」の世界を味わっていたい。慌てて食べる食事より、ゆっくり食べる食事のほうが楽しい。


きのう何食べた? ていねいに積み重ねた月日が、ふたりの関係をつややかで味わい深いものに変化させる、上質な革のように イラスト/たけだあや


きのう何食べた? 【参考】1話名シーン イラスト/たけだあや

大山くまお

ライター。「文春野球ペナントレース2019」中日ドラゴンズ監督。企画・執筆した『ドアラドリル』シリーズ発売中。

Twitter

たけだあや

イラスト、粘土。京都府出身。

Twitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」