松本まりかにヤラれた「緊急取調室」 孫に娘を殺された祖母の絶望が生み出したのは……4話は早くも令和史上に残る神回(2/2 ページ)

» 2019年05月09日 10時00分 公開
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 そこから、さらに引っくり返る。松本まりか=ヤバい役という刷り込みが、完全にミスリードになっていた。ラスボスは祖母。弟を利用する狂気の姉による事件とばかり思っていたのに、最後に表れたのは虐待された孫の素顔だった。被虐待児として幼児退行すると、小悪魔的だった茜は無垢な子どものようになる。祖母に引き取られ、食事も与えられなかったころの顔。それに気付いた瞬間、母親のような雰囲気で茜に寄り添った有希子。天海祐希の演技も凄い。


緊急取調室 「緊急取調室」シーズン1DVD-BOX(2014テレビ朝日/TCエンタテインメント)現在はシーズン3放映中

親を殺した子と孫に娘を殺された祖母による狂った世界

 事件は、娘を死なせた孫2人に対する祖母の恨みが原因だった。親を殺した子どもと、孫に娘を殺された祖母。孫は祖母から暴力を受け、洗脳され、その結果として今回の誘拐殺人を引き起こした。書いているだけで、狂った世界だと実感する。娘だけを愛した祖母のため、母の代わりになる女性を誘拐し続ける2人。姉弟は愛されたかったが、血縁者でも愛し愛されるとは限らない。それなのに茜と荘介は、最後まで澄江を「おばあちゃん」と呼び続けていた。

 冷静に考えてみる。町役場務めの茜は、荘介を連れてどこかへ逃げることもできたはずだ。老いた祖母に怒りをぶつけることもできただろう。つまり、今回のエピソードには共依存とネグレクトと家族愛が込められているのだ。第4話のタイトルは「私が誘拐しました」。この「私」が指すのは茜ではなかった

緊急取調室 状況が進むにつれてじょじょに見えてくる家族関係の真実をイラストで整理 イラスト/納口龍司

でんでんが怖過ぎる

 キントリの手法が、いよいよエグ過ぎる。被疑者(荘介)を釈放し、弟を危険に晒すことで姉に供述を迫るやり方。被疑者の命を最優先にした結果とも言えるが、はっきり言ってアウトだろう。第3シーズンは「緊急事案対応取調班メンバー総入れ替えの危機」というテーマが縦軸として貫かれている。今回の事件を経て、キントリの立場はますます危ういものとなった。

 何よりスレスレだったのは、釈放された荘介が帰宅すると、澄江の近くで菱本進(でんでん)が佇んでいた場面だ。あんなのは誰だって驚く。しかも、菱本がギコギコと弾くバイオリンの音色が心地悪過ぎるのだ。文字通り、あの家族の不協和音を表現していた。間違いなく、令和史上最も怖い場面だ。そして、キントリと上層部の不協和音も怖い。

寺西ジャジューカ

ライター Facebook

納口龍司

イラスト Twitter

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」