宇宙ではコショウが使えるのに、ごま塩が使えない理由 宇宙食マンガ「宇宙めし!」作者インタビュー

というか、コショウ使えたんだ。

» 2019年12月09日 20時00分 公開
[てんもんたまごねとらぼ]

1、2巻表紙

 宇宙へと飛び立った人類が口にしている宇宙食。地球に暮らす一般人にはあまり縁のない食品ですが、国内にもその開発・製造を行う食品メーカーが存在します。

 「月刊!スピリッツ」(小学館)で連載中の「宇宙めし!(そらめし!)」は、そんなちょっとマイナーな“宇宙関連業界”をテーマにしたマンガ。第2巻発売(12月12日刊行予定)に合わせて作者・日向なつお先生にインタビューしました。漫画本編も合わせて掲載します。

第3食「赤飯」(前半)





























第3食後半は次回記事「『宇宙食開発したぞ→お湯で戻す方法がないんだが……』でメーカーが考えたまさかの対応策」にて掲載しています

宇宙では赤飯にごま塩がかけられない理由

――― 第3食(第3話)は“宇宙食としての赤飯”がテーマ。なぜ、赤飯を題材にしたのですか?

日向先生(以下略):JAXAさんの次に取材をさせてもらった尾西食品さんで、同社が手掛けていたのが、鮭おにぎりなどのご飯系。その中から赤飯を選んだのは「お祝いごとで食べるものだから、ストーリーが作りやすいんじゃないか」と思ったからですね。

 作中でも触れていますが、調べてみると赤飯ってちょっと不思議な食べ物なんですよね。各地域で全然違くて、小豆を入れるのが一般的だと思うのですが、他にも甘納豆が入っていたり、花豆入りだったり、里芋入りだったり。そういうところもすごく面白いと思いました。

 宇宙で赤飯を食べることは可能なのですが、ごま塩はかけられません。国際宇宙ステーション内には精密機器がたくさんあって、ごま塩などの小さな粒が飛び散って機械に入り込んでしまうと大変なことになります。

――― コショウ、塩などの調味料も使えないんですか?

 いえ、「塩は塩水にする」「コショウはオリーブオイルに入れる」などの工夫をすれば持っていけるようです。でも、ゴマの場合はさらに「油分が多くて酸化しやすい」など、いろいろ課題があるみたいですね。

――― 地球とはいろいろと勝手が違いますねえ……

 宇宙飛行士の大西さんは「サラサラしたスープがたっぷり入ったラーメンが食べたい」とおっしゃっていましたね(笑)。宇宙食のラーメンはスープが飛び散らないようにとろみがついていて、麺が一口サイズにまとまっていて。お湯も80℃(※)なので「アツアツのラーメンをズルズル〜ッ」というのができないんですね。

JAXAによると、国際宇宙ステーションには80℃のお湯が出る給水器が搭載。重力がないため、沸騰させてしまうと蛇口から噴き出すリスクがあるという。

宇宙食開発でスケジュール管理に失敗すると……?

――― 第3食(第3話)から登場する糸川さんは無表情で、いかにも“マジメでおカタい上司”。スケジュールを意識しているようですが、実際の宇宙食開発にも時間の制約があるのでしょうか?

 ありますね。宇宙食を宇宙まで運べるのは、補給機「こうのとり」が物資を届けるとき。また、日本人宇宙飛行士が宇宙に行くときに合わせたりしていて、タイミングが非常に限られています。

 それから、賞味期限が1年半持つのか、実際に一定の温度下に18カ月置いて実験する必要もあって、そのあいだにも膨大な書類を書かないといけなくて。もしもスケジュール通りに進まなかったら、プロジェクト完了が3年後……なんてことになりかねません。

 食品メーカーの立場から考えても、開発期間が伸びると費用がかさんでしまいますから、やはり問題になりますよね。

――― 糸川さんはドライな性格に見えますが、宇宙食の開発現場ではカッチリ進めないといけない側面もあるわけですか

「宇宙に行っても人間がやることは地上と同じなんだな」

――― 宇宙飛行士はどのようなタイミングで食事を取るものなんですか?

 それぞれに決められているスケジュールがあって、「食べられるときに食べる」が基本だそうです。「このミッションが片付いたら食事しよう」みたいに。ただし、水を入れて数十分待たないと食べられない宇宙食もあるので、ミッション終了時間に合わせてあらかじめ準備しておいたりするとか。

 でも、皆で一緒にご飯を食べる日などもあって。食事はコミュニケーションツールとしても機能していて、他の宇宙飛行士と食事の交換をしたりもするそうです。

――― 学生時代のお弁当みたいですね(笑)

 宇宙飛行士さんの話を聞いていると、宇宙に行っても人間がやることは地上と同じなんだな、と感じます。ご飯を一緒に食べたり、冗談言い合ったり。クリスマスにはお祝いするし、時にはスポーツ大会もやるし。宇宙でケガされると困るので、地上から見守っている人たちはヒヤヒヤしているそうです(笑)。

 でも、任務をしっかりこなすためには、やっぱり楽しみも必要なんでしょうね。

(続く)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」