【無料配信記念】コナンファンが劇場版名探偵コナン「世紀末の魔術師」の魅力を語る

2020年4月21日〜22日に無料配信。

» 2020年04月21日 18時00分 公開
[赤いシャムネコねとらぼ]

 4月17日から順次、「名探偵コナン」劇場版第1作〜第10作がさまざまなプラットフォームで無料配信されています。2日間ずつ交代での無料配信で、21日〜22日に配信されているのは第3作「世紀末の魔術師」(1999年公開)です。

 コナンファンの赤いシャムネコさんに、同作のオススメポイントを極力ネタバレなしで聞きました。

コナン 「世紀末の魔術師」の魅力をファンが語ります
コナン 無料公開のスケジュール

見ていて飽きない3つの舞台

 みんな大好き怪盗キッドが、初めて劇場版に登場した本作。

 怪盗キッドの存在に目を奪われがちですが、平次、和葉、灰原も劇場版に初めて参加しており、彼らにも見どころが用意されています。

 物語の序盤では、怪盗キッドから「インペリアル・イースター・エッグ」を盗むという予告状が届き、盗みを阻止するために動くコナンたちが描かれます。後半にかけて殺人事件が起こり、やがてより壮大な犯罪計画が明らかになっていく……という展開。その後の“怪盗キッドもの”のスタンダードになる作りです。

 本作は舞台が大きく3回移り変わるのが楽しいですね。序盤は大阪を舞台に、コナン&平次と、怪盗キッドとの追走劇が描かれます。中盤は客船で起こる本格的な殺人事件。そして真犯人――スコーピオンの存在が示唆されたところで、最後を飾る“城”に向かうことになり、少年探偵団や灰原哀、博士たちと合流を果たします。それぞれのパートでカラーががらっと異なっているので、見ていて飽きません。

 大阪の追走劇のシーンは、とにかく怪盗キッドがかっこいい……。イースターエッグを狙う怪盗キッドは、壮大な仕掛けを用意してきます。冷静に見ると「ここで打ち上げ花火はやりすぎでは?」「金かけすぎでは?」と思わなくもないのですが、かっこいいからいいのです。

 大阪の夜空を駆けるキッドを、スケボーやバイクで追いかけるコナン&平次。ここのアクションシーンは、劇場版コナン史上でも屈指の気持ちいいシークエンス。チェイスの展開とBGMがピッタリ合っていますし、怪盗キッド専用BGMもかっこいい。ここだけ何度見返したかわかりません。この大阪の夜を境に、怪盗キッドの表面的な出番はしばらく途絶えますが、ラストに最高の見せ場がありますのでそれをお楽しみに……。

 中盤からは一転して殺人事件の謎パートに。早々に、右目を狙う国際的な殺人鬼・スコーピオンの存在が明らかになります。タイトルで「世紀末の魔術師」と壮大さが出ているからか、それに相応しい強そうな犯人を出してきたな……という感があります(実際すごい強い)。余談ですがコナンは同じミステリ漫画の「金田一少年の事件簿」とは違い、二つ名のついた犯人はだいぶ珍しいです。劇場版でも数えるほどしかいない、「名前のある犯人」ですね。

 最後は古城を舞台にしたアドベンチャーパート。ここには少年探偵団たちも合流し、インディージョーンズのような、冒険映画としての面白さが出てきます。いろいろな絡繰がほどこされたお城というのは見ていてワクワクしますね。そんなお城とイースターエッグに秘められた謎が解かれる中で、ロマノフ王朝の歴史と絡んだ壮大な真相が見えてくる――という展開で、スケールの大きさは劇場版随一といえるでしょう。最後のコナンと犯人の1対1の対峙はシビれます。

「世紀末の魔術師」のダブルミーニング

 ラブコメポイントでいうと、劇場版で初めて「蘭がコナンの正体=新一と疑う」という展開に。原作のコナンも20巻台は「蘭がコナンの正体に気づく!?」というスリルで引っ張っており、そうした原作の流れも相まってコナンの絶体絶命の危機が描かれます。コナン史上、最も“正体バレ”に近い瞬間かもしれません。

 そして言及せずにはいられないラストシーン。鳩使いとしての怪盗キッドの最高峰がここにあります。いつかやってみたいこの退場方法。絶対に見逃してはいけませんよ。

 最後に触れておきたいのは、やはりタイトルの良さ。2020年現在に見ると忘れがちですが、本作の公開は1999年4月と、“世紀末”でした。ちなみにアニメコナンの最初のオープニングテーマに使われていたのがザ・ハイロウズの「胸がドキドキ」。歌いだしの「百年ぶりの世紀末」という歌詞が印象的で、多くのコナンファンにとってなじみのあるワードだったんですね。

 そんな印象的なワードで構成された「世紀末の魔術師」は、ダブルミーニングが秀逸です。ひとつはもちろん怪盗キッドですが、もうひとつの意味は、歴史と絡んだ壮大な真相が明かされるとともに見えてくるようになっています。

「世紀末の魔術師」が面白かったら、この作品がおすすめ

  • 「銀翼の奇術師(マジシャン)」…“キッドもの”つながりで。タイトルも似ていますが、かなり異なった印象がある作品です。怪盗キッドの活躍が見たい方はぜひ
  • 「天空の難破船(ロストシップ)」…どちらかというとコナンと友好的な怪盗キッドが見られる作品。「まじっく快斗」の怪盗キッドに近い印象も
  • 「迷宮の十字路(クロスロード)」…序盤で平次がリタイアしてしまったのが残念な方はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」