【無料配信記念】ミュージカル『刀剣乱舞』ファンが各作品の見どころを紹介! 「つはものどもがゆめのあと」「結びの響、始まりの音」編(2/2 ページ)

» 2020年04月28日 11時00分 公開
[きんじょうめぐねとらぼ]
前のページへ 1|2       

4月30日 ミュージカル『刀剣乱舞』 〜結びの響、始まりの音〜

2.5次元 刀剣乱舞 ミュージカル『刀剣乱舞』 〜結びの響、始まりの音〜(画像出典:DMM.com内ミュージカル『刀剣乱舞』特設ページ

「結びの響、始まりの音」1部 あらすじ

 2作目「幕末天狼傳」の続編の作品で、新選組の刀剣たちに加えて、坂本龍馬の愛刀だった陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)、固有の物語を持たない巴形薙刀(ともえがたなぎなた)が出陣メンバーに加わります。近藤勇と沖田総司を失った後の土方歳三を軸にストーリーが進みます。

 新選組と坂本龍馬の刀剣だった彼らが同じ部隊で出陣するというだけでも、この出陣は波乱が起きると簡単に予想できます。さらに武士最後の戦いともいえる戊辰戦争、土方歳三の生き様、刀剣男士たちが抱く元の持ち主への思い、“元の持ち主”という概念のない巴形薙刀の苦悩など、これまでにないほど密度の濃い作品です。しかし混沌とすることはなく、それぞれの〈物語〉は結末を迎えます。それはもう見事な程の終わり方です。

 1部は約2時間ありますが、見逃しても問題ない場面は1つもありません。一見関係がなく見える宴会のシーンさえ1つのキーポイントとなっているので、刀剣男士だけでなく、共に宴会に加わっている“ある存在たち”にも注目してみてください。

「結びの響、始まりの音」独断と偏見による胸アツポイント

 今までの作品でも歴史上の人物はとても魅力的に描かれ、俳優さんたちの熱い演技に触れて胸打たれてきましたが、今作で登場する榎本武揚はさらに観客の胸に大きな足跡を残してくれました。「推しは榎本武揚」という人が何人も生まれたとか。

 戊辰戦争真っ最中の時期に土方歳三に出会い、蝦夷地へと導くのが榎本。多種多様な学問に精通するだけでなく複数の語学力にも恵まれ、土方に「さてはおまえ天才だな?」と言わせてしまうほどです。

 土方とのシーンはとてもコミカルで、榎本が「シルブプレ」と流ちょうなフランス語で言えば「汁粉くれ?」と聞き間違えたりと、緊迫続きの舞台の中にひとときの笑いを会場に与えてくれます。榎本の道化のような存在が、刀ミュの土方をより男前な存在へと引き上げてくれます。

 そして刀剣男士にも新たなる男前が加わりました。坂本龍馬の死に際に寄り添った陸奥守吉行です。陸奥守吉行の行動は和泉守兼定を困惑させますが、その真意は和泉守兼定が思いも寄らないことでした。

 豪放磊落(ごうほうらいらく)で、何でも笑い飛ばすような陸奥守吉行が元の持ち主への思いを語るとき、彼の分までこっちが涙を流してしまいます。そんな彼の物語最後の行動は、涙なくして見ることができません。陸奥守吉行は、その豪快さ、気持ちの大きさに目を奪われますが、繊細で、仲間思いの優しい男だと痛感したのでした。

 もちろん2部のライブパートにもたくさん見どころがあります。中でも和泉守兼定と今作から加わった巴形薙刀、2振のデュエット曲は今までになかったようなジャズテイストの曲で、ちょっと大人な雰囲気を漂わせています。

 和泉守兼定の細長い手足から繰り出されるダンス、巴形薙刀のチャーミングなにしぐさに目を奪われますが、聞く者を挑発するような歌詞も心に刻みたくなります。ブロードウェイの舞台を思い出させるようなダンスや演出は、これまでとは一味違った刀ミュのライブナンバーです。

ライブパートが気に入ったら「真剣乱舞祭」も楽しめる

 続く4月29日に配信される「真剣乱舞祭2017」は、その名の通り、刀剣男士たちのお祭りです。基本は歌と踊りで構成され、難しいことは考えなくても楽しめるライブ形式の公演なので、ご自宅でもペンライトを持って楽しんでみてください。

配信スケジュール

2.5次元 刀剣乱舞 配信スケジュール
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」