ニュース
» 2020年07月22日 21時00分 公開

8つの質問に答えるだけで丁寧な感想文ができちゃう! 「質問に答えて、感想をつくる」フォームで大好きな作品へのエールを送ってみよう

生成された感想文は改変可能。下書き用にも便利そう。

[遠近透,ねとらぼ]

 簡単な質問に答えるだけで丁寧な感想文ができるフォーム「質問に答えて、感想をつくる」が公開され、Twitterで注目を集めています。作者はamechantakusanさんです。

感想ジェネレーター フォームのデザインもシンプルで、簡単に扱えます

 最近のTwitterでは「創作物への感想による作者への影響」がさまざまなかたちで話題になっています。しかしいざ感想を送ろうとしても、大好きな作品の作者へ送ることを意識すると「こんな文章でよいのだろうか? 失礼はないだろうか?」と不安になってしまう方もいるのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりです……!

 しかし「質問に答えて、感想をつくる」フォームなら、丁寧な挨拶(あいさつ)を交えた感想文を簡単に作れます。私も実際に試してみました!

藤本タツキ様

初めまして、突然のメッセージ失礼します。

本日は、チェンソーマン第78話につきまして、どうしても感想をお伝えしたく筆をとった次第です。

こらえきれずに、思わず涙がこぼれました。特に18ページ。1コマ目の台詞はかたちこそあっさりとしていますが、今までに積み重なったさまざまな出来事について考えれば、これほど特別な重みがある言葉は滅多にないと思います。物語全体のエネルギー、そして演出の寂寥感に打ちのめされました。

お忙しいかと思いますが、無理のない範囲で創作を続けていただけると、大変うれしいです。

最後になりましたが、これからも藤本タツキ様のこと、応援しております。乱文失礼しました。

返信、どうぞお気遣いなく。

 以上の文章のうち、私が書いた箇所は“1コマ目の台詞は(中略)そして演出の寂寥感に打ちのめされました。”の箇所だけ。丁寧な挨拶はすべてフォームで生成されたものです。

感想ジェネレーター 作例の回答内容。「作品を読み終えて、一番に感じたことは?」は7択の選択制なので、いずれもしっくりこなければ生成後に改変するとよいでしょう
感想ジェネレーター すべての質問に答えてから「制作する」ボタンを押すと、ボタンのすぐ下に感想文が表示されます!

 感想文の生成には8つの質問に答える必要があるのですが、うち5つは作品の名前などのシンプルなもので占められています。具体的な感想を求められる質問は「作品を読み終えて、一番に感じたことは?」「特に、どのページ。もしくは、どのシーンが良かった?」「一つ前の質問で上げたページ、シーンのどこが良かった?」の3つのみ。

 しかも「作品を読み終えて、一番に感じたことは?」には7つの選択肢が用意されているので、実質的には「このページ(シーン)のここがよかった!」というシンプルな思いさえあれば、誰にでも立派な感想文が作れるのです。ありがたやー!

 なお、作者のamechantakusanさんによると、生成された感想文は改変してもよいとのこと。生成される感想文はそのまま送れるしっかりした文章ですが、下書きとして使っても便利そうですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2104/19/news022.jpg ハムスター「あっ……」 食べているキャベツがどこかに飛んでしまった瞬間の“ぼうぜんとした顔”がいとおしい
  2. /nl/articles/2104/18/news019.jpg 武田真治、世界限定500台の愛車「ダッジチャレンジャー MOPAR10」を初公開 “ゴジラ怪獣”仕様のテールランプに「後ろ姿カッコいい」とご満悦
  3. /nl/articles/2104/18/news032.jpg 納豆に付いてるあの「からし(2g)」がリュックに! ユニークな手作りキッズリュックがニヤけるかわいさ
  4. /nl/articles/2104/18/news003.jpg ごみ袋から保護された瀕死の子猫たち 新しいおうちで幸せになるまでを描いた漫画が切なくもあたたかい
  5. /nl/articles/2104/19/news016.jpg 「下手ですいません」はNG 自分を安く見せる“自虐”がなぜダメか解説する漫画
  6. /nl/articles/2104/17/news044.jpg 夜泣きに悩む母が、赤ちゃんと街をさまよっていると…… 謎の「よなきごや」に救われる漫画があたたかい
  7. /nl/articles/2104/18/news023.jpg サンシャイン池崎、「エヴァQ」3分解説が空前絶後の分かりやすさ “碇シンジ=小島よしお”の謎設定が天才的
  8. /nl/articles/2104/18/news007.jpg 「生後8カ月でこの大きさ!?」「おっきい猫ちゃん最高ですね」 デカモフに成長した子猫のビフォーアフターに称賛集まる
  9. /nl/articles/2104/19/news070.jpg 狂気の動画「海原雄山登場シーンまとめ」(2時間)を『美味しんぼ』公式YouTubeが公開 なんちゅうもんを見せてくれたんや…
  10. /nl/articles/2104/19/news023.jpg 「ばんばん!」娘が幼稚園で“鉄砲ごっこ”を覚えてきた 物騒に思っていたら「意外な教え」が隠れていた漫画