【ネタバレ】「ドラえもん のび太の新恐竜」のスパルタ教育と根性論 誤った“多様性”の危うさを考察(3/3 ページ)

» 2020年08月22日 13時40分 公開
[ヒナタカねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 そもそも、人間の社会における多様性とは、その人の“らしさ”を肯定する言葉だ。弱者と共存するということはその定義から外れているし、弱者という言葉を使っていることも差別的に思えるし、「多様性がそういう話になりがち」と考えていることにも違和感がある。また“生物多様性”という言葉も、生態系の多様性・種の多様性・遺伝子の多様性という複合的な意味を有するものであり、「生物は他のたくさんの生物と関わっていて生きている」ということでもある。それらの概念を十分に鑑みておらず、「多様性は生物がサバイブするための必須条件」と短絡的に定義してしまっていることが、そもそも間違いだ。


4:「君の名は。」なクライマックスが生み出した違和感

 「生物の進化」についても、無理やりに思えてしまう論理展開がある。具体的には、キューが飛んだことが「恐竜から鳥への進化の瞬間を目撃した」と劇中で語られているが、進化とはそのようなピンポイントで起こるものではなく、生物の連続性があってはじめて成り立つものではないか。

 さらに、「他者を思いやる心。そんな感情は、人間だけが進化させた能力なのかもしれない」とも語られているが、前述した通りのび太のスパルタ教育と、その訓練からキューが逃げたという事実があるため、「他者を思いやる心」というのがひどく欺瞞的なものに思えてしまう。

 そして、クライマックスでさまざまな要素が組み合わさっていく、何より「隕石が落ちてきてみんなが死んでしまうかもしれない! 力を合わせて守るんだ!」という展開は、川村元気がプロデュースを手掛けた「君の名は。」とほぼそのままだ(おそらく「のび太と竜の騎士」も意識している)。

 「君の名は。」は夢の中で入れ替わった相手に恋をすることと、隕石が落ちる場所にいるみんなを助けたいと願うという気持ちがしっかりリンクしているからこそ、登場人物を応援できた。しかし、「のび太の新恐竜」では、(根性論で)キューが飛べるようになることと、(間違った)多様性の訴えと、(ピンポイントのはずがない)恐竜が鳥へ進化する過程を、強引につなげているように思えてしまう。

[ネタバレ]「ドラえもん のび太の新恐竜」のスパルタ教育と根性論の危うさを考察する 画像は予告編より

 「世界が終わるかもしれない」という展開は、確かにエモーショナルだ。しかし、本作は以上にあげたような論理展開による結論ありきで、いくつかの要素を組み合わせたおかげで、素直に楽しむためには、あまりにもノイズが多い作品になってしまっている。


まとめ

 この他にも、「のび太の新恐竜」にはノイズになってしまうセリフや展開が多い。ピー助(声:神木隆之介)が登場するファンサービスは設定としてどう受け止めれば良いのかわからないし、ドラえもんはなぜか“イナゴの缶詰”を何度も出すというポンコツぶりが目立つし、キューの対比となっている双子のミューの活躍の場面が少なすぎるし、途中でジャイアンとスネ夫が人工的な施設で見つけた恐竜たちの生態標本はなんだったんだと思うし、“飛んでいる”プテラノドンが完全に“敵”として描かれているのも納得がいかない。タイムパトロールが、結局はのび太たちの“歴史改変”を肯定してしまっているのも、モヤモヤが残ってしまう。

 総じて悲しいのは、やはり作り手の一方的な価値観の押し付けだ。それは物質的に豊かになり、多様な価値観があらわれている現代では、ひどく前時代的で独善的に思えてしまう。暴力を振るうようなコミュニティからは逃げてもいいし、飛べなくても、逆上がりができなくてもいいではないか。今は、弱肉強食の白亜紀ではないのだから。

 この映画を観て根性論やスパルタ教育を良きものとする、そのような風潮にならないこと願っている。それこそ、「ドラえもん」という作品の精神に最も反することだろうから。そして、本作が多様性や進化について調べたり考えたりするきっかけになるのであれば、それは喜ばしいことだ。

ヒナタカ

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」