【レポ漫画】バキが好きすぎて「烈海王が異世界転生するスピンオフ漫画」を描いてしまった作者にバキ好きのホストが会ってきた話

衝撃のスピンオフはどのように誕生したのか――秋田書店に取材しました。

» 2020年11月06日 21時00分 公開
[れんじ, 高橋史彦ねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

烈海王 異世界転生 カラーはQ-Gakuさん。バキシリーズ本家の塗りも担当している猛者です

 11月6日発売の月刊少年チャンピオン12月号で『バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ』(原案/板垣恵介 原作/猪原賽 漫画/陸井栄史)がスタートしました。刃牙シリーズの主要キャラが“異世界転生”する。異例の企画が一体どのように実現したのか取材しました。オタクのホスト・れんじさんによるレポ漫画とあわせてご覧ください。

(取材・文/ねとらぼ編集部 高橋史彦

陸井栄史

漫画家。大学卒業後に働きながら賞を獲り、2012年に『いきいきごんぼ』で連載デビュー。2017年に『サ上とラップ〜自由形〜』を連載。同作のYouTube連動企画で時代の先を走った。(Twitter@o7214545621

担当・中村

月刊少年チャンピオン編集部員。異動前は週刊少年チャンピオン編集部所属。ラップに詳しいとの理由で『サ上とラップ』のサブ担当をなしくずし的に務めていた。

れんじ

オタク。本業はホストで、2019年に年間売上1億円を達成し、代表取締役に。プリキュアやポケモンが好き。(Twitter@bittan1201


レポ漫画


烈海王異世界転生 レポ漫画
烈海王異世界転生 レポ漫画
烈海王異世界転生 レポ漫画
烈海王異世界転生 レポ漫画

ゲリラ的スピンオフが誕生ッッ!!


烈海王 異世界転生 左から陸井さん、れんじさん、担当中村さん

ねとらぼ


今回の企画はどうやって実現したんですか。


烈担当


1年前、秋田書店の公式オンラインストアを盛り上げる漫画のために陸井さんと打ち合わせをしました。そこで出たアイデアの一つが「烈海王異世界転生」だったんです。


陸井栄史


ストアのコンセプトをいまいち理解していなかったんですが、打ち合わせの様子をレポ漫画にして。そのときは異世界転生はネタの一つでした。


【レポ漫画】出版業界サバイブ系ガチ実録漫画『月チャン編集部の秋田書店オンラインストア向上委員会』のこと。秋田書店オンラインストアを盛り上げるため、月チャン2020年1月号〜10月号に掲載された。


烈担当


雑誌発売後のある日、そのコマがバズったんです。そしたら編集長が「一コマでこれだけ反響があるんだったら、実際にやらないのは秋田書店としてどうなのか」と言い出して、本当にやることになりました。


【編集長】月チャンの信田編集長。高橋ヒロシ先生の『WORST』などを担当。秋田書店オンラインストアの責任者でもある。

烈海王 異世界転生 『オンラインストア向上委員会』
烈海王 異世界転生 赤枠が注目を集めた

ねとらぼ


実際にやることになった感想は。


陸井栄史


漫画に描いた通りです。加藤へ向けられる言葉がどこからともなく聞こえてきました。


【加藤へ向けられる言葉】バキシリーズ初期から登場する加藤清澄には時々厳しい言葉が投げかけられる。例:「アンタじゃムリだオレがかわる」(範馬刃牙)、「君では無理だ」(死刑囚・ドリアン)。

烈海王 異世界転生

ねとらぼ


レポ漫画の最終話で「ジャ●プ+へ行ってやる」と描いてました。本当に行ったんですか?


陸井栄史


行ってません(笑)。ただ、「烈やってほしいから、この漫画はもう終わり」みたいな感じで唐突に終了したのは本当です。


ねとらぼ


ちなみに『オンラインストア向上委員会』の単行本がでる予定は?


烈担当


…………。いつか、烈が爆売れしたら……。


陸井栄史


…………。(真顔で担当を見つめながら)


ねとらぼ


「烈海王異世界転生」のアイデアを聞いたとき、イケると思いました?


烈担当


私はもともと板垣先生の担当で、週刊少年チャンピオン編集部時代は『刃牙道』をやっていました。だから、本当は踏み込みたくなかったんですが、先ほどもいったように編集長から「これをやらずして月チャンにはいられんぞ!」と圧を与えられて板垣先生に伝えるときは本当に震える思いでした。


れんじ


秋田書店さんのノリはすごいですね。


烈担当


板垣先生はとても心が広いので、作品はいじってくれていいよというタイプなんです。ただ、スピンオフとなるとハードルが高くて、烈は大事なキャラクターですし。板垣先生には雑誌が出来上がったその日の夜に初めて持って行ったんですよ。


れんじ


当日!?


烈担当


一応事前に「陸井さんが烈を描きます」と報告はしていたのですが、原稿を見せたのは本当に当日で。板垣先生は「異世界ってなんだ?」「なんで死んだらこんなとこにいくんだ?」とシンプルに尋ねてくるので、「先生、異世界転生ってこういうもんなんですッッ」と無理やり説明して。非公認で構わないので始めさせてください、と。


陸井栄史


僕はその場にはいなくて、現地の画像だけ送られてきたんですが、それでも怖かったです。


れんじ


それで非公認なんですね。


烈担当


まっとうなやり方をまったくしていないゲリラ的スピンオフです。今後、公認を取れるよう頑張ります。


ねとらぼ


板垣先生の感想はどうでしたか?


烈担当


楽しんでいただけたのではと思っています。今回の原稿は陸井さんが全て描いているんですが、烈のコマを見たときに先生が「俺の原稿を使ったな!」と仰られて。克巳のシーンも「描いた記憶あるよ」と感心されていましたこれ本当に陸井さんが描いているんですよ! 何箇所か勘違いされないように「※陸井さんが描いています」と注釈付けようかと思いました(笑)。


烈海王 異世界転生 烈のコマ。原作は「共に分かち難く……」

陸井栄史


克巳のところは原作のシーンそのままにするか、アングル変えようか考えて、象徴的なシーンなのでこれでいっちゃおうと。


烈担当


あと、ちょいちょい出てくる剣士とかモブキャラの顔が刃牙の観客顔なので、「こういうのチラチラやられるとサブリミナル的に刃牙を読んでいる気分にさせられる」とも仰っていました(笑)。


烈海王 異世界転生 モブキャラ

ねとらぼ


陸井さんはどうしてこんなに絵が上手なんですか。板垣先生のアシスタント経験があったりするんですか?


陸井栄史


全然ないです。板垣組にはむしろ落ちたことがあります。以前、ネットで募集があったとき提出したらスルーされました(笑)。刃牙絵は学生時代から練習していて、殴るときに笑っているの斬新だなとか。デビュー前は関西在住だったんですが、それだと漫画家アシスタントはなかなか見つからないんですよ。応募しても誰も雇ってくれないのでそのままデビューしました


烈海王 異世界転生 (C)板垣恵介(秋田書店)1992

先のことを考えると刃牙にならないッッ!!


れんじ


今回、一挙3話で80ページ載ってますね。制作体制はどんな感じですか?


烈担当


最初は陸井さん1人で挑戦していたんです。でも、刃牙のノリを再現しながら異世界転生的なネームを作るのと、さらに刃牙の絵に寄せていく作業を同時にやるのは難しくて。もう1人の力が必要だとなって、猪原さんに参加していただきました


れんじ


先の展開は決めているんですか?


烈担当


猪原さん側の話になりますが、当初は異世界らしくある程度決めていたんです。「ここでお城行って、ここで誰か助ける」とか。でもそうやってやると刃牙にならないんですよ! それで何回かネーム切ってもらったあとに「もう先のことを考えるのはやめましょう」と話して。だからどうなるのかわれわれもわからない。


ねとらぼ


先のことを考えないと刃牙っぽくなるんですね(笑)。バキの花山vsスペックも描きながら結末を考えていたそうですしね。


烈担当


板垣先生的ネームの作成に時間もかかりましたし、陸井さんには一気に80ページを埋めてもらう感じでした。


陸井栄史


ドンってきて。むちゃくちゃなと思いながらやりました。実はアシスタントさんが加わったのが締切1カ月前で、それまでは「正直無理かな……」と思っていたんです。でも、中村さんが今までにない真剣なトーンで、延長交渉できる空気じゃなくて。


烈担当


すみませんでした! くみ取っていただいてありがとうございます! でも1カ月で80P描けるとはいいこと聞きました。


れんじ


中村さんは結構煽ったんですか?


烈担当


締切的にはそうかもしれないですけど、絵的には冒頭8Pの下書きを見たときに「陸井さんマジだな」と感動して。もうあがってくるものを楽しみに待つだけでした。ネームからの変更点もそれなりにあるんですが、陸井さんが一番詳しいので、猪原さんとは「陸井さんがそういうんだったら、刃牙ってそうだよね」と受け入れています。2人の力が合わさってより刃牙に近づいている!


烈海王 異世界転生 (C)板垣恵介(秋田書店)1992

『刃牙道』担当編集として烈海王の最期を見届けたッッ!!


ねとらぼ


陸井さんと刃牙の出会いを聞かせてください。


陸井栄史


小〜中学生の頃に『浦安鉄筋家族』を読んでいたら、作中で刃牙パロディが出てきて、それで存在を知りました。初めて読んだのは刃牙vs猪狩。兄が買ってきた雑誌に猪狩の「シャイシャイ」が載っていたんですよ。あれは印象に残りました。そこからトーナメント編を飛び飛びで読んで、斗羽と猪狩の外伝でガーンとなって、死刑囚編からどっぷりハマりました


【斗羽と猪狩の外伝】『グラップラー刃牙 外伝』のこと。プロレス界のレジェンド・アントニオ猪狩とマウント斗羽の対決を描いた。斗羽のモデルであるジャイアント馬場さんが亡くなった1999年に発売された。

烈海王 異世界転生 (C)板垣恵介(秋田書店)1992

れんじ


死刑囚編いいですよね。花山薫が大好きです。刃牙はホスト仲間でも人気で、後輩が花山薫という源氏名つけようとしていました。まだ飲むかい? みたいな。


陸井栄史


(笑)。僕はスペックのヤバい奴っぷりが好きです。側にいてほしくないけど見ている分には面白い。当時学校で死刑囚で誰が一番強いかと話していて、自分は絶対シコルスキーだと力説していたんですけど、本編がだんだん予想外なことになって……。


ねとらぼ


刃牙の世界は強さがゆらぎますからね。中村さんは刃牙担当をどれくらいしていたんですか?


烈担当


『刃牙道』の序盤から武蔵vs本部の途中までです。だから烈が死ぬときの担当だったんですが、まさか転生まで担当することになるとは……。


ねとらぼ


烈が死んだときどう思いました?


烈海王 異世界転生 (C)板垣恵介(秋田書店)1992

烈担当


刃牙は展開が決まっているわけじゃないので、担当も毎週どうなるかわからないんですよ。「先生、宮本武蔵が剣持ったらもう相手は死ぬじゃないですか」「そうだなぁ死ぬかもなぁ」と話していて、ある日ネームみたら死んでいて驚きました。先生自身「ここで死ななきゃ俺は信用されない」と仰っていて、「じゃあ……やっちゃうんですね」と話した記憶はあります。


陸井栄史


読者的にはあっさりしすぎというか、ちょっと信じられない部分がありました。「徳川の力でよみがえるんじゃないか」と思っていました柳龍光だって「REVENGE TOKYO」で復活したじゃないですか。でも、しばらくして板垣先生の発言があり、読み返すと背骨両断されて内臓出ているし「こりゃ死んだわ」と。


【REVENGE TOKYO】最凶死刑囚5人の「その後」を描いたエピソード。新装版『バキ』13巻より収録。2020年にアニメ化され、Netflixで配信中。


異世界の烈海王は別個体!?


ねとらぼ


ファンの間では、烈海王復活は定期的に話題になっていました。同人誌の烈海王異世界転生もクオリティが高くて。


烈担当


技術力高かったですね。われわれも負けないようにしないと。


ねとらぼ


『バキ道』で克巳の右腕として復活したじゃないですか。あれについては?


陸井栄史


予想外でした。でも、あくまでこちらは外伝であって、本編で右腕だけ残っていても異世界の烈とは関係ない。もし今作を読んで「こんなの烈じゃねぇ」と思ったら、別個体として捉えていただければ


ねとらぼ


陸井さんはTwitterで刃牙のパロディを描いていますね。あれがとても上手で。


陸井栄史


原稿の練習として描いています!


烈担当


そう言われると……(笑)。Twitterは見なかったことにしています


烈海王 異世界転生 「更なる高みへ昇る為 YouTuber活動を始めたジャックハンマー」
烈海王 異世界転生 「その日を境に世界中の格闘士達が次々とYouTuber化を開始めたというのじゃが………(略)」

ねとらぼ


『バキどもえ』も公式スピンオフなのにはっちゃけていたので、ギャグには寛容なのかなと思っていました。陸井さんの絵は最新の刃牙とは違いますよね。グラップラーとバキの中間というか。


陸井栄史


原作の再現シーンでは、多少中間に寄せています。


烈担当


絵柄は変化していますからね。陸井さんの絵の加減は沢さんも絶賛していましたよ。


【沢さん】現秋田書店取締役。『週刊少年チャンピオン』の9代目編集長。『チャンピオンRED』の初代編集長でもあり、『グラップラー刃牙』や『シグルイ』を立ち上げた。


れんじ


僕も刃牙の絵を時々描くんですけど、手本を見ないとわからないですね。ほっぺの筋肉がすごかったり。


烈担当


あれ先生の作りなんですよ。あんなところに筋肉ある人はいない。「これ描くと強そうに見えるんだ」と言ってました。他に資料がない絵ですからね。


烈海王 異世界転生 ポケホスの刃牙絵

烈海王異世界転生は一大プロジェクト!!


ねとらぼ


今後の目標はありますか。


陸井栄史


この場にはいませんが猪原先生と協力して皆が見たい烈海王を描ければと思います。あと短期間でたくさん烈を描きすぎてアシスタントに烈がいる夢を見たので(うなされて目覚めたのでジャンルは悪夢)今後はリアルシャドーで烈を見れる様にしたいです。


れんじ


アニメ化もいけそうですよね。


陸井栄史


Netflixさんお願いします!


烈担当


目標はまずは公認! あと私が楽しみにしているのは全ページ、陸井さんが描いたとは思えない原稿がくることです。「全部コピーじゃないですか!」と思ってしまうようなのが届いたら感動します。


れんじ


この作品が実現したことで刃牙の可能性が広がったと思います。これで大成功したら、もっといろんなことがいけるでしょうね。烈海王がYouTuberになったり。


陸井栄史


天内悠異世界転生とか。


【天内悠】米大統領のボディーガード。範馬勇次郎の推薦で最大トーナメントに出場し、愚地独歩と対戦。試合終盤で乱入した勇次郎に致命的なダメージを与えられた。2001年のアニメ版だと最終回に生存描写がある。

烈担当


もう一大プロジェクトですよ! これは重いですよ!


陸井栄史


頑張ります。


烈海王 異世界転生 (C)板垣恵介(秋田書店)1992

(了)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」