ニュース
» 2020年11月25日 18時35分 公開

SNSのフォロワーが多いとどんないいことがあるの? キラキラな投稿をアシストする「仕組み」を漫画で解説します

数字ってすごい。

[株をはじめたギャルとJK,ねとらぼ]

 高級なレストランでのディナーや、ホテルのきれいでおしゃれな部屋……。SNSのインフルエンサーのアカウントには、きらびやかな世界の写真が多いですよね。では、SNSでフォロワーが増えると、具体的にどんないいことがあるの? ギャルちゃんとJKちゃんが漫画で解説します。

SNSのフォロワーが増えるとどんないいことがあるの? すごい時代だぁ……

 ギャルちゃんとJKちゃんは、SNSで友達の鬼ギャルちゃんのアカウントを見ています。鬼ギャルちゃんのアカウントは、旅行の写真など、いつもキラキラした投稿ばかり。鬼ギャルちゃんのすてきな生活がうらやましいと思った2人は、WebでSNSでのフォロワーが多い人が使える、ある「裏技」を発見します。

SNSのフォロワーが増えるとどんないいことがあるの?
SNSのフォロワーが増えるとどんないいことがあるの?
SNSのフォロワーが増えるとどんないいことがあるの?

 実は、お店や施設によっては、フォロワーの数に応じた割引を行っているところがあるのです。1フォロワーに対し1円の割引など、フォロワーが多ければ多いほどお得になるというシステムが多いフォロワー割引。店側はSNSでたくさんの人の目に止まってほしいという思いから、「広告費」がわりにこのようなシステムを行っているんですね。

 また、SNSのフォロワーが増えると、企業から新商品やイベントの招待などが無料で送られてくることも。こちらも、気に入ってSNSに載せてもらえたら、広告効果があるという考えからです。

 さらにフォロワーが多い人には、企業が費用を払う「PRの案件」がくることも。SNSに写真や感想などの投稿をすることで、お金がもらえるお仕事です。PRの案件はもちろん、商品などの提供を受けた場合は、その旨を明記しないと、広告であることを隠した「ステルスマーケティング」になってしまうので注意が必要です(関連記事)。

SNSのフォロワーが増えるとどんないいことがあるの?
SNSのフォロワーが増えるとどんないいことがあるの?
SNSのフォロワーが増えるとどんないいことがあるの?
SNSのフォロワーが増えるとどんないいことがあるの?

 SNSでのフォロワーが増えると、こうした「お得なこと」があるため、お金がかかっていそうな素敵な投稿をしやすくなるという側面もあるのではないでしょうか。だからといって、ツールなどを使用したフォロワーの水増しは、SNSの規約違反になるおそれがあります。

 SNSで人気になるには自分の力でプロデュースしたり、マネジメントすることがが必要不可欠。フォロワーを増やすには地道な努力が必要そうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/16/news008.jpg 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  2. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  3. /nl/articles/2110/16/news042.jpg 木村カエラ&永山瑛太、仲睦まじい美術館デートに反響 「素敵!」「ご夫婦で行かれたのですね」とファンほっこり
  4. /nl/articles/2110/16/news014.jpg “いけにえ”に出された娘が望むのは…… かわいそうな話からの強火すぎる漫画に「このヒロイン大好き」「いいぞもっとやれ」
  5. /nl/articles/2110/15/news028.jpg 【漫画】好きでもないケーキを毎週買いに来るおじさん客、いら立ったバイトが“イジワル”をしかけると…… すれ違いから始まる交流に涙
  6. /nl/articles/2110/16/news040.jpg 浜田雅功&小川菜摘、32回目の結婚記念日に仲よし夫婦ショット 息子からの祝福&プレゼントに笑顔で「嬉しい〜!」
  7. /nl/articles/2106/06/news011.jpg 号泣する2歳児に黒猫が寄り添うと…… 子どもをあやしてくれる兄のような猫ちゃんにほっこり
  8. /nl/articles/2110/15/news145.jpg 仲里依紗、運転免許証も鮮やかなブルーの髪色で 派手さマシマシの写真公開し「2026年までこれか〜」
  9. /nl/articles/2006/13/news011.jpg 王子が一目ぼれしたガラスの靴の少女、その正体は……? 童話みたいにいかないラブコメ漫画に「続きが気になる」の声
  10. /nl/articles/2110/16/news017.jpg よくある「パワータイプの弟と頭脳タイプの兄」……と思ったら? 全部盛りな兄とかわいいだけの弟の漫画がギャップ萌えのような何か

先週の総合アクセスTOP10