松阪駅「松阪名物黒毛和牛 うま〜いどん丼」(1500円)〜名松線に重ねる「あきらめない」気持ち!

毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは松阪駅「松阪名物黒毛和牛 うま〜いどん丼」(1500円)です。

» 2021年01月30日 09時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
駅弁 松阪駅「松阪名物黒毛和牛 うま〜いどん丼」(1500円)
駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁

【ライター望月の駅弁膝栗毛】(初出:2020年4月14日)

駅弁 キハ11形気動車・普通列車、名松線・伊勢奥津駅(2017年撮影)

紀勢本線・松阪駅と伊勢奥津駅を結ぶ「名松線(めいしょうせん)」。

沿線の市長さんが、自ら「奇跡の名松線」と記すほど、ドラマのある路線です。

国鉄の「赤字83線」「特定地方交通線」となりながら廃止を免れ、平成21(2009)年の台風被害では不通区間のバス転換を打診されるも、地元の熱意で復活を果たしました。

現在は、JR東海エリアではココだけとなったキハ11形気動車が活躍しています。(参考)広報つ!(2016年8月1日号)ほか

駅弁 松阪名物黒毛和牛 うま〜いどん丼

名松線の始発駅・松阪の駅弁を手掛ける「新竹商店」。

長距離の移動はもちろん、外出も厳しいご時世にあっても、駅弁の「通信販売」に対応しているので、自宅から外出しなくても、「駅弁」をいただくことができます。

今回は、「松阪名物黒毛和牛 うま〜いどん丼」(1500円)も一緒に注文してみました。

平成13(2001)年10月から販売されている焼肉&そぼろ丼の駅弁です。

駅弁 松阪名物黒毛和牛 うま〜いどん丼

「松阪名物黒毛和牛 うま〜いどん丼」は、紐を引き抜いて蒸気で温める「加熱式駅弁」。

いつでもどこでも、ホカホカの駅弁をいただくことができるのが嬉しいですね。

なお、通信販売のクール便ですと、加熱式駅弁もかなり“冷え冷え”の状態で届きます。

冷えたまま紐を引き抜くと、発熱材の熱量が不足してしまう場合がありますので、できれば、『常温に戻して加熱』するのがお薦めです。

駅弁 松阪名物黒毛和牛 うま〜いどん丼

【おしながき】

  • ご飯(三重県産コシヒカリ)
  • 国産黒毛和牛焼肉
  • 牛肉そぼろ煮
  • 錦糸玉子
  • 紅生姜
  • かまぼこ
  • ごぼう
  • しいたけ煮
  • うぐいす豆
  • さくら大根漬
駅弁 松阪名物黒毛和牛 うま〜いどん丼

新竹商店自信の国産黒毛和牛を使った焼肉丼と、自慢の牛肉そぼろ煮を使ったそぼろ丼がダブルで楽しめる「うま〜いどん丼」。

“ドンドンお召し上がりください!”の意味を込めたネーミングだといいます。

蒸気で温まるまで、食べたい気持ちをグッと我慢してからふたを開けると、白い湯気と共に、彩りのある弁当が現れて、その名の通り、箸が“どんどん”進む駅弁です。

駅弁 キハ11形気動車・普通列車、名松線・家城駅(2017年撮影)

平成28(2016)年の名松線全線運転再開に当たっては、地元の皆さんの熱意が大きかったと伝えられています。

JR・自治体を大きく動かしたこの復活を「あきらめない」気持ちには、苦しい状況に置かれた、いまの私たちも気持ちが重なる点が多いと思います。

再び移動が自由になる時期が来たら、改めて足を運びたい名松線です。

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


※新型コロナウイルス感染症、Go To事業、運行状況に関する最新情報は、厚生労働省、内閣官房、首相官邸、国土交通省・観光庁のWebサイトなど公的機関で発表されている情報、鉄道事業者各社の情報も併せてご確認ください



松阪駅「元祖特撰牛肉弁当(鳥羽のキハ5828)」

松阪駅「松阪名物黒毛和牛 モー太郎弁当」

和歌山駅「熊野牛の巻寿し」

和歌山駅「めはり寿司」

和歌山駅「さば寿司」

和歌山駅「熊野牛弁当」

沼津駅「静岡風便り 春めぐり」

伊東駅「五目ちらし寿し」

熱海駅「静岡いいところ弁当」

和歌山駅「小鯛雀寿し(6個入り)」



おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」