あっ、首都圏で見た電車だ! 東急の中古電車が地方私鉄に重宝される理由(1/2 ページ)

北は青森から南は熊本まで……。

» 2021年02月02日 18時15分 公開
[志田原真俊ねとらぼ]

 地方鉄道や海外で、どこかで見たことのあるちょっと懐かしい電車が走っていることがあります。

地方私鉄 東急 電車 東急線引退後、上田電鉄で活躍した元東急1000系(左)と元東急5200系(写真:杉山淳一)

 JRの場合は国鉄時代に作られた車両もまだ活躍しています。都市部の路線で使わなくなった車両を地方の路線で使うなど、同じグループ会社の中でやりくりするのは分かります。一方、地方私鉄はどうでしょう。こちらは、首都圏や関西圏の大手私鉄で使わなくなった車両を譲り受けて走らせることが多いです。

 コストの都合で新車の導入が難しいローカル私鉄にとって、まだ十分に走れる大手私鉄からの譲渡車両はとても重要です。でも置き換えで不要になった中古車両ならばなんでもいいわけでもありません。路線の規格や設備に合い、まだまだ使える、長持ちするできのよい車両でなければなりません。

 そこで不思議なほどに全国各地で使われているのが「東急の中古電車」です。元東急の電車はなぜ地方私鉄に人気なのでしょう。

地方私鉄 東急 電車 一畑電車(島根県)で活躍する1000系。東急時代は中間車だった

 1つは「ちょうど良いサイズ」であること。東急電鉄は一部の路線を除いて軌間(線路の幅)が1067ミリで、日本で最も一般的な幅です。「長さ」もそうです。よくある大手私鉄の長さ20メートル級車両に対して、東急にはちょっと短い18メートル車が残っています。

 車両の長さによって建築限界も変わります。20メートル車を走らせるにはホームや車庫などの設備工事なども必要……ならばコストが余計にかさみます。地方私鉄にとって、これまで運用してきたサイズの車両があるのが「ちょうど良い」ということになります。

 また、都市圏の10両編成や8両編成で使っていた車両を地方鉄道の2〜3両編成程度で使おうとすると、先頭車が足りなくなってしまいます。

 地方路線譲渡の実績が多い東急は、中間車を先頭車に仕立て直す「先頭車化改造」もお手の物。さらに、都心では数少ない3両編成が走る東急池上線で使われていた車両ならば、ほぼそのまま走れます。この池上線で使われていた車両の再就職率は高いです。

地方私鉄 東急 電車 養老鉄道の7700系。なんと車齢50歳で再就職(画像:養老鉄道)

 そして「長持ちする/まだ使える車両」であることもやっぱり重要です。東急は早くからステンレス車体の車両を導入。塗装や腐食対策などの状態維持にかかるコストを軽減できるメリットがあると説明します。

 「車齢50歳を超えた電車の再就職」も珍しくありません。例えば、1960年代に作られ、前述した東急池上線で活躍した「東急7700系」が、岐阜県の養老鉄道に譲渡されて2019年4月に営業運行を開始しました。長持ちする頑丈な車体であることと合わせて、東急時代に台車や電気系統が更新済みであったことが決め手になりました。養老鉄道は「まだ30年は使う(!)」としています。まだ現役バリバリなのですね!

 使いやすいサイズで、古くてもしっかり手をかけて使われてきた電車であり、そして譲渡改造のノウハウもあるのが地方私鉄で活躍する東急車の人気の秘訣。

 よく見てみると、あなたの身近なところでも「東急車」が走っているかもしれません。また、東急沿線住まいの方は地方へ出掛けて「あ!」とうれしい再開があるかもしれません。こういった出会いも楽しいものですよね。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」