名物は生まれるものではなく「作るもの」  鳥取名物「元祖かに寿し」誕生秘話(1/12 ページ)

毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは鳥取名物「元祖かに寿し」の誕生秘話をお届けします。

» 2021年05月28日 08時30分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
駅弁 お好みかに寿し
駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁

「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第25弾・アベ鳥取堂編(第3回/全6回)

駅弁で最も大事な要素の1つとされる「ご当地性」。山陰・鳥取といえば、何と言っても「かに」です! いまから70年近く前、冷凍技術が未熟でかにの商品価値がなかった時代に、いち早くご当地性に着目し「駅弁」として商品化、通年販売にこぎつけ、鳥取名物として、かにのブランド化の一翼を担ってきたのが「アベ鳥取堂」です。今回は、日本で初めての「かに寿し」駅弁の誕生秘話をご紹介いたしましょう。

駅弁 キハ189系気動車・特急「はまかぜ」、山陰本線・鎧〜餘部間(2018年撮影)

東海道・山陽本線、播但線、山陰本線経由で、大阪・神戸と主に兵庫県の但馬地方を結んでいる特急「はまかぜ」。日本海に面し、かにの最盛期を迎えた真冬の但馬地方は、雪景色となる日も多くあります。キハ189系気動車によって運行される3往復の「はまかぜ」の定期列車のうち、上りの2号と下りの5号は鳥取発着で運行されており、早朝と深夜の鳥取駅にも顔を出します。

駅弁 アベ鳥取堂・阿部正昭社長

冬の日本海を代表する味覚といえば、何と言っても松葉がに。鳥取駅弁「アベ鳥取堂」が昭和27(1952)年から販売している駅弁「元祖かに寿し」は、駅弁に“かに寿し”というジャンルを切り拓いたロングセラー駅弁です。そんな「かに」と一緒にカメラに収まっているのは、アベ鳥取堂の阿部正昭社長。「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第25弾、阿部社長にかに寿しの誕生秘話を伺いました。

駅弁 ベニズワイガニの棒肉

じつは昔、山陰の「かに」の美味しさはほとんど知られていなかった!

―:戦後、「元祖かに寿し」を開発したきっかけを教えて下さい。

阿部:昭和20年代半ば、当時の国鉄から全国の駅弁業者に「郷土色豊かな駅弁を作りなさい」というお達しが文書で出たと聞いています。それまでは食糧難もあって、とりあえず駅弁でお腹を満たすということが優先されましたが、(落ち着いてきたこともあって)移動する人が増えてきたのだと思います。そこで、アベ鳥取堂としては、「かに」に注目したというのが最初です。

―:なぜ「かに」だったのでしょうか?

阿部:松葉がには美味しかったのですが、当時は「商品価値のないもの」でした。冷凍技術もなく、いまのような冷蔵庫もなく、かにを輸送できる物流もありませんでした。だから、港で揚がったものは、その周辺で食べるしかなかったのです。もちろん、漁業だけでなく、農産品も食肉も同様でした。美味しいから他のところへ持って行って「売ろう」という発想が、当時はなかったのです。

駅弁 元祖かに寿し・初期の掛け紙

菓子屋ルーツの店だからこそ「保存」技術を磨いて、通年販売を実現!

―:開発のご苦労は、大きかったでしょうね?

阿部:お達しが昭和25(1950)年にあったと聞いています。そこから昭和27(1952)年の「元祖かに寿し」の開発まで、約2年かかりました。当初は松葉がにのシーズンだけでしたので、冬季限定販売でした。そのころの掛け紙は、冬の山陰の海らしい深い緑色で、70円と記載されています。そこから6年かけて通年販売にこぎつけました。

―:「かに寿し」の通年販売を実現する上で、どのようなハードルがあったのでしょうか?

阿部:(通年販売の「かに寿し」の開発は)本当にゼロからのスタートだったと聞いています。ただ祖母が浜坂(兵庫県)の出身でした。この縁で、浜坂のかにの加工を行う業者さんとつながりができまして、祖父と一緒になって、通年でいただくことができる「かに寿し」を開発していくことになったと言います。加工・保存技術を持ったことで、他の駅弁屋さんへかにを送ったこともあったそうです。

駅弁 お好みかに寿し(元祖かに寿しと同じ、かにのちらし寿しが入っている)

オリジナルにこだわり続けて60年以上!

―:通年で「かに」を提供するスタイルは、いまと変わっていませんか?

阿部:旬の冬場にまとめて仕入れ冷凍保存、通年で販売するスタイルはこのとき確立しました。(水揚げしたカニを30〜40分ほど茹でて、)かにの身を手作業でほぐしていきます。機械化してしまうと、流水を使うため、かにの身が傷ついてしまうのです。手作業で行うと、うま味が逃げることもありません。これを真空状態で冷凍・保存し、調理に当たって解凍する作業を行っているわけです。

―:「元祖かに寿し」は、ほとんどアベ鳥取堂のオリジナルだそうですね?

阿部:これができた背景には、鳥取というまちが「閉鎖都市」であったことも大きいと思います。他の地域とつながっていないゆえ、全ての調味料を鳥取で調達することができました。酒、酢、醤油……すべての業者が小規模ではありますが、鳥取のまちにありました。奈良漬も、鳥取市内の造り酒屋にお願いして作っていました。いまは瓜の調達に難があり、灘の酒粕でオリジナルのものを作っていただいています。

駅弁 お好みかに寿し

【おしながき】

  • かにちらし寿し
  • かにのにぎり寿し
  • かにの細巻
  • 奈良漬け
駅弁 お好みかに寿し

「元祖かに寿し」と並んで、鳥取駅弁のロングセラーと言えば、「お好みかに寿し」。この春、大幅にパッケージがリニューアルされ、封を開けると、ふたの裏側には、鳥取県の鉄道路線図ともに、かに寿しのエピソードが書かれたものとなりました。定番のかに寿しだけでなく、にぎり、海苔巻と、3つのかに寿しを楽しむことができます。また、にぎりは個別包装として、手を汚さずにいただくことができるようになりました。

駅弁 キハ187系気動車・特急「スーパーまつかぜ」、山陰本線・末恒〜宝木間

阿部社長曰く、鳥取のまちへ入るには、必ずどこかでトンネルをくぐるのだそう。三方を山に囲まれ、目の前は海という地形は、鳥取の人やモノの他の地域への流出を防いで、ユニークな食文化が守られる結果となりました。その独自性にいち早く注目して「名物」として作り上げ、通年販売の実現を通してブランド化に成功したのが「元祖かに寿し」です。

次回は、阿部正昭社長にアベ鳥取堂の食へのこだわりを伺ってまいります。

(初出:2021年4月12日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


※新型コロナウイルス感染症、Go To事業、運行状況に関する最新情報は、厚生労働省、内閣官房、首相官邸、国土交通省・観光庁のWebサイトなど公的機関で発表されている情報、鉄道事業者各社の情報も併せてご確認ください


おすすめ記事

「駅弁膝栗毛」バックナンバー

       1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12 次のページへ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」