岡山駅はなぜ「東口・西口」なのか?〜岡山駅弁・三好野本店(1/12 ページ)

毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは岡山・三好野本店の駅弁「味折小町」です。

» 2021年06月10日 10時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
駅弁 「味折小町」(900円)
駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

今年(2021年)3月で開業130周年を迎えた山陽本線・岡山駅。山陽新幹線の開業からも半世紀近い月日が経とうとしています。岡山駅開業当初から駅弁をはじめとした構内営業に携わっているのが「三好野本店」です。今回は創業130周年を迎えた三好野本店の若林昭吾社長に、お店の歴史から岡山駅に隠されたヒミツまで、たっぷりとエピソードを伺いました。

駅弁 N700S新幹線電車「のぞみ」、山陽新幹線・新倉敷〜岡山間

「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第26弾・三好野本店編(第2回/全6回)

“晴れの国おかやま”というキャッチフレーズでおなじみの岡山県。この日も雲ひとつない晴天の下、真新しいN700S新幹線電車の「のぞみ」号が時速300kmで岡山県内の山陽新幹線を走り抜けて行きます。いまや東京〜岡山間は、最速の「のぞみ1号・64号」で、3時間9分で結ばれる時代となりました。EX早得21(ワイド)で予約すれば、東京から岡山まで片道1万3000円台。駅弁代を捻出して快適に移動することもできます。

駅弁 若林昭吾(わかばやし・しょうご)/株式会社「三好野本店」代表取締役社長。昭和28(1953)年5月24日生まれ、岡山県出身。都内の大学卒業後、伊勢丹(当時)を経て三好野本店入社。平成3(1991)年、38歳で社長就任。「三好野本店」の社長としては5代目。前身の米問屋「藤屋」から数えると16代目

岡山駅開業130周年、岡山駅弁も130周年!

―「三好野本店」は、ちょうど創業130周年の「節目」の年ですね?

若林:岡山駅が開業して今年(2021年)で130周年ですので、駅弁屋としても130年になります。正確には、3月に岡山まで開業した際に支度所として営業を開始し、4月に倉敷まで延伸されたことを受けて、駅弁の販売を開始しました。ただ、前身の米屋は、天明元(1781)年の創業ですので、今年で240年となります。米屋を始めて100年あまりで、「駅弁店」を始めた格好ですね。

―米屋さんは、どの辺りでやっていたんですか?

若林:西大寺(現・岡山市東区)で津山藩・松平家の蔵元(藤屋)をしていましたが、明治維新で廃業を余儀なくされました。ただ、サイドビジネスとして、岡山の京橋にあった「三好野」という旅館を買い取って経営していました。これがいまの駅弁店としてのルーツとなります。この旅館を経営していたのは吉野(よしの)惣兵衛さんという親戚で、ご病気をされて続けられなくなり、買い取ったという経緯があると聞いています。

駅弁 赤穂線・西大寺駅

「三好野」の屋号は、義太夫の芸名が由来!

―「三好野」という屋号は、どこから生まれたんですか?

若林:惣兵衛さんが「義太夫(節)」が大好きで、岡山の歓楽街で演舞場もやっていました。惣兵衛さんの義太夫の芸名が「みよしの」。自分の名前の吉野(よしの)から桜の美しい美吉野にかけて「みよしの」、花札の桜の札と同じです。旅館の名前を付けるときに、それをしゃれて漢字に直し「三好野」という名前を採ったと聞いています。

―なぜ、京橋で旅館をやっていたのですか?

若林:昔は瀬戸内海の水運が移動手段でしたので、京橋の辺りが船着場でした。ですから、船で岡山へ来た人たちが泊まっていました。そのなかに、いまから130年以上前、1年以上にわたって長く投宿したお客様がいました。中上川彦次郎(なかみがわ・ひこじろう)という人物です。山陽鉄道(現・山陽本線)を敷くために来ていたんです。建設工事はまだ兵庫・岡山県境付近でしたが、ひと足早く、岡山を拠点に工事をしていたと言います。

駅弁 現在の京橋

岡山駅の用地確保に尽力した若林加之(わかばやし・かじ)

―駅弁参入のきっかけは?

若林:中上川彦次郎氏は、三好野の女将・若林加之(かじ)に「これからはステン所(ステーション)の時代だ」と話しました。ただ、当時は鉄道反対運動のため、岡山駅を作ることすらままなりませんでした。そんな折、三好野はまち外れだったいまの岡山駅付近に蓮根畑を持っていました。この土地を相場の10倍で購入するという約束を取り付けたことで、加之は周辺の地主に声をかけて、何とか鉄道用地を確保することができたんです。

駅弁 現在の岡山駅付近

―鉄道用地確保の功績で、構内営業へということですね?

若林:岡山駅の「支度所(鉄道旅行者の茶店・座敷)」の権利を無料でいただいて、自費で建設しました。ただ、若林加之には唯一の「失点」がありました。とにかく協力して貰える方の土地を買い集めたため、南北に長い土地になってしまったのです。山陽本線は多くの駅で「北口・南口」ですが、岡山駅は「西口・東口」になっています。地図を見ると、山陽本線が岡山駅の前後だけクランクのようになって見えるのは、そのせいなんです。

駅弁 味折小町

130年前、「おにぎり3個、奈良漬2切れ」のおにぎりから始まったという三好野本店の駅弁。その後、普通弁当(幕の内弁当)が「三好野の普通弁当は日本一」と評判になりました。作家の椎名誠氏もその著書のなかで、三好野本店の幕の内弁当の美味しさについて記しています。その流れを汲む駅弁が「味折小町」(900円)。岡山の最もベーシックな幕の内駅弁です。

駅弁 味折小町

【おしながき】

  • ご飯 梅干し
  • 赤魚白ごま焼き
  • 玉子焼き
  • 天ぷら(えび、れんこん)
  • 鶏肉ごま南蛮漬け 大根なます
  • 牛しぐれ煮
  • 肉団子
  • いかチリソース和え 玉ねぎソテー
  • 煮物(椎茸、高野豆腐、人参、いんげん)
  • きんぴらごぼう
  • 菜の花チキンくらげ和え
  • 小松菜おひたし
  • 大根漬け
駅弁 味折小町

俵型のご飯に赤魚の焼き魚・玉子焼きが入った幕の内駅弁。特筆すべきは10品目以上入ったおかずの多さです。そのおかずも、鶏肉料理の上に大根なますが載ったり、いかチリソースに玉ねぎソテー、菜の花チキンくらげ和えといったひと手間掛かった魅力的なもの。蓮根の天ぷらを噛みしめれば、昔は岡山駅の辺りが蓮根畑だったというエピソードが思い出されます。手間を惜しまず作られている様子が感じられ、とても嬉しくなりました。

駅弁 キハ47形気動車・快速「ことぶき」、津山線・法界院駅

江戸時代、津山藩と深い関係があった岡山駅弁・三好野本店。現在、県庁所在地の岡山と津山の間は津山線で結ばれています。快速「ことぶき」なら岡山〜津山間は約70分。津山駅近くには扇形機関庫に懐かしの蒸気機関車や気動車が展示された「津山まなびの鉄道館」があって、岡山の鉄道旅ではぜひ訪れたいスポットとなっています。

次回は、山陽新幹線が開業した当時のエピソードなどを伺ってまいります。

(初出:2021年5月3日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


※新型コロナウイルス感染症、Go To事業、運行状況に関する最新情報は、厚生労働省、内閣官房、首相官邸、国土交通省・観光庁のWebサイトなど公的機関で発表されている情報、鉄道事業者各社の情報も併せてご確認ください


おすすめ記事

「駅弁膝栗毛」バックナンバー

       1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12 次のページへ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」