「時代の先」を読んで130年〜岡山駅弁・三好野本店(1/14 ページ)

毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは岡山・三好野本店の駅弁「山陽新幹線40年旅物語 せとうち日和」です。

» 2021年06月12日 10時30分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
駅弁 「山陽新幹線40年旅物語 せとうち日和」
駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

今年(2021年)が創業130周年の岡山駅弁・三好野本店。じつは岡山特産のマスカットとも大きな関係があると言います。そんな三好野本店が歩んできた道のりについて、5代目の若林昭吾社長にたっぷりとエピソードを語っていただいています。今回は三好野本店と大いに関係のある岡山名物と、山陽新幹線岡山開業から瀬戸大橋開業のころのお話を伺いました。

駅弁 500系新幹線電車「こだま」、山陽新幹線・新倉敷〜岡山間

「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第26弾・三好野本店編(第3回/全6回)

5月5日「こどもの日」。平成9(1997)年の登場以来、子どもはもちろん、大人にも幅広い人気を集めるのが500系新幹線電車です。平成22(2010)年までは、「のぞみ」として東京駅にも乗り入れていましたが、現在は8両編成となって山陽新幹線「こだま」で活躍。車内には「お子様向け運転台」が設置されており、本物そっくりのハンドルを操作しながら、実際に新幹線を運転している雰囲気を楽しむことができます。

駅弁 三好野本店・若林昭吾社長

500系新幹線電車ではハローキティのラッピングが施された「ハローキティ新幹線」も話題。このハローキティ新幹線をはじめとした多くのキャラクター駅弁も手掛けているのが、岡山駅弁の三好野本店です。「ハローキティの駅弁は、新宿伊勢丹勤務のときの人脈が活きている」と話すのは5代目の若林昭吾社長。社長としてはもちろん、地元のさまざまな団体のトップも務めており、岡山では知らない人のいない存在です。

駅弁 岡山駅

三好野本店には「岡山の初めて」がいっぱい!

―130年前、駅弁は「岡山で初めて」だったかと思いますが、岡山のマスカットも三好野本店と大きな関係があるそうですね。

若林:明治21(1888)年ごろ、岡山で初めてマスカットを作った3人が最初に持ち込んだのが、当時旅館だった三好野でした。これを主人が一口食べ、懐から財布を取り出し大金の小判3枚を渡すと、3人は小躍りして村まで帰ったと言います。これで「マスカットを作れば高く売れる」と評判になり、みんな、こぞってマスカット作りを始めたそうです。それが、岡山のマスカット作りのきっかけになったと云われています。

―「生ビール」も岡山で最初だそうですね?

若林:明治30年代に入って、「三好野ビヤホール」という岡山の西洋料理の草分けとなった店を作りました。ここで岡山初となる「生ビール」を提供したと言います。いま、ビールと言えば夏の飲み物ですが、当時の生ビールは「冬の飲み物」でした。いまのように冷蔵技術がありませんので、夏は腐ってしまうんです。当時はビールという飲み物を知りませんから、地元の人は遠巻きに見ているだけで、地元紙の支配人が体験した記事が残っています。

駅弁 0系新幹線電車「こだま」(2008年撮影)

「ひかりは西へ」で大忙し! 山陽新幹線岡山開業

―「おにぎり3個・奈良漬2切」から始まった三好野本店の駅弁ですが、その後はどんな駅弁を作っていたのですか?

若林:第二次世界大戦までは、軍から食材を提供してもらう「軍弁」が大きなウェイトを占めていました。特に岡山は、呉へ行く軍人さんや四国へ渡る軍隊も多かったので、よく作られていました。九州から大陸へ夜に渡るとなると、岡山の通過時間は昼ごろになりますから。戦後も幕の内駅弁が中心でした。大阪の高島屋で開かれた草創期の駅弁大会などでも、八角の折に詰めた幕の内を作っていました。

―岡山駅弁にとって、ターニングポイントとなった時期は?

若林:昭和47(1972)年の山陽新幹線岡山開業です。皆さん、新幹線で岡山まで来て、そこから在来線特急に乗り換えていきましたので、もう「作れば売れる」という時代でした。駅弁があまりによく売れるので、国鉄の人たちも、欠品がないように三好野の工場へ来て、製造・搬入状況をチェックすることもありました。昭和50(1975)年の博多開業までの3年間が、いちばんいい売り上げを記録した時期ですね。

駅弁 2700系気動車・特急「南風」、本四備讃線(瀬戸大橋線)・児島〜宇多津間

瀬戸大橋開業・モータリゼーションの進展、時代の先を読んで対応

―三好野本店でも、新幹線開業の先を読んで準備されていたんですよね?

若林:このときは父が社長の時代ですが、父は終戦後、広島のGHQで通訳の仕事をしていたこともあって、アメリカナイズされていました。なので、新幹線も来る一方で、日本でもモータリゼーションが進展すると見越して、開業2年前の昭和45(1970)年、市内郊外の青江に、結婚式場・宴会場・レストラン・喫茶を持つ「ニューみよしの」を建設して、工場も併設しました。

―国鉄からJRへ、そして瀬戸大橋開業と、その後も大きな環境の変化が続きましたね?

若林:JRになってすぐ、昭和63(1988)年の瀬戸大橋開業では、新幹線開業のときほどではありませんが、多くのお客様がお越しになりました。このときはJRも民間会社になったので、独自に弁当会社を設立するなど、厳しい競争にさらされた時期でもありました。ただ、長野岡山県知事(当時)の力添えもあって瀬戸大橋博へ出店ができたり、行政をはじめ、地元・岡山の皆さんの支えをとても心強く感じた時期でした。

駅弁 山陽新幹線40年旅物語 せとうち日和

新大阪〜博多間の山陽新幹線は昭和47(1972)年に新大阪〜岡山間が開業。3年後の昭和50(1975)年に博多までの全線が開業しました。「ひかり」で6時間56分かかった東京〜博多間も、いまは最速の「のぞみ」が4時間46分で結びます。そんな山陽新幹線ゆかりの岡山駅弁と言えば、「山陽新幹線40年旅物語 せとうち日和」(1000円)。平成27(2015)年の山陽新幹線40周年を記念して生まれた駅弁です。

駅弁 山陽新幹線40年旅物語 せとうち日和

【おしながき】

  • あなご飯
  • 俵型おにぎり(赤米入りご飯・白飯)
  • 岡山県産豚の唐揚げ 黒酢あん(赤ピーマン添え) 玉ねぎ炒め
  • 開き海老の天ぷら
  • 鶏の照り焼き
  • しらすと小松菜のお浸し
  • 茄子と人参のそぼろあん いんげん
  • 蓮根の辛子マヨネーズ和え(むき枝豆添え)
  • ひじきと野菜煮
  • さつま芋きんとん
駅弁 山陽新幹線40年旅物語 せとうち日和

当初は期間限定で販売されながら、好評でレギュラーに昇格した「せとうち日和」。岡山県産赤米も入った俵型おにぎりと、瀬戸内らしいあなごめしの2つのご飯が楽しめる駅弁です。おかずも豚肉、鶏肉の2つの肉料理をはじめ、海老の天ぷらや三好野本店自慢の蓮根の辛子マヨネーズ和えが少しずつ入って、デザートのさつま芋きんとんまで、あっという間に完食できてしまいそうです。

駅弁 213系電車・快速「ラ・マルせとうち」、宇野線(宇野みなと線)・八浜〜常山間

国鉄最後の新形式電車として岡山地区に投入され、快速「備讃ライナー」、瀬戸大橋開業後は快速「マリンライナー」として活躍した213系電車。いまも岡山の普通列車の他、1編成が観光列車「ラ・マル・ド・ボァ」に改造され、週末を中心に宇野線(宇野みなと線)、山陽本線などで活躍しています。かつては宇高連絡船が発着した宇野駅の構内営業も行っていた三好野本店です。

(初出:2021年5月5日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


※新型コロナウイルス感染症、Go To事業、運行状況に関する最新情報は、厚生労働省、内閣官房、首相官邸、国土交通省・観光庁のWebサイトなど公的機関で発表されている情報、鉄道事業者各社の情報も併せてご確認ください


おすすめ記事

「駅弁膝栗毛」バックナンバー

       1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14 次のページへ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」