ニュース
» 2021年08月08日 10時00分 公開

首都圏有数の人気駅弁の味を、冷凍駅弁として全国へ!崎陽軒の「お赤飯弁当」

毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは崎陽軒の「お赤飯弁当」です。

[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 おうちで駅弁シリーズ「お赤飯弁当」(630円)
駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 駅弁 崎陽軒お赤飯弁当

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

お取り寄せ駅弁でも、いま注目されている「冷凍駅弁」は、西高東低が1つのキーワード。首都圏という大消費地を持たない西日本地区では、全国販売を見据えた「冷凍駅弁」が積極的に開発されています。そのなかにあって東日本地区で気を吐くのが、横浜駅弁の「崎陽軒」。リモートワークがどんどん進む首都圏にあって、「おうちで駅弁シリーズ」と銘打ったチャーハンやピラフをはじめとした冷凍駅弁が続々と登場しています。

駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 E231系電車・普通列車、東海道本線・川崎〜横浜間

冷たい「冷凍駅弁」へのアツい情熱! 崎陽軒編(第6回/全6回)

東海道本線の普通列車が短い10両編成で下って行きます。東海道本線・東北本線(宇都宮線)・高崎線直通の「上野東京ライン・湘南新宿ライン」の列車は、おおむね15両編成。日中に10両編成でやって来る場合、駅では「短い」10両編成と案内放送が行われます。首都圏では当たり前の鉄道風景ですが、首都圏以外ですと10両は十分「長い」編成。全国に目をやれば、首都圏ならではの鉄道風景だということがわかります。

駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 崎陽軒のシウマイ弁当(2021年・横浜開港祭期間限定・記念掛け紙バージョン)

首都圏有数の人気駅弁、横浜駅「崎陽軒」のシウマイ弁当。ただ、コロナ禍で在宅勤務等が増え、人の移動機会が減ったことで「崎陽軒の駅弁を食べる機会が減ってしまった」という声や、もともとあった全国各地からの「崎陽軒の駅弁を食べたい」というニーズに応え、令和2(2020)年8月から、「おうちで駅弁シリーズ」と銘打った冷凍駅弁を、通信販売と一部のロードサイド店での販売を行っています。まずは、崎陽軒の冷凍駅弁のいいところを3つご紹介!

駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 おうちで駅弁シリーズ お赤飯弁当

崎陽軒の冷凍駅弁のいいところ

  • 値段が手ごろ、調理がカンタン!
  • 横浜名物シウマイと筍煮が入っている!
  • 季節限定、期間限定弁当が続々登場!
駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 電子レンジで温めていただく

値段が手ごろ、調理がカンタン!

崎陽軒の冷凍駅弁「おうちで駅弁シリーズ」は、何と言っても手ごろな価格帯が魅力。レギュラー販売の「チャーハン弁当」「ピラフ弁当」「お赤飯弁当」は、いずれも1個630円。クレジット決済対応の通販サイト等で購入して届いたら、外袋を外しそのままレンジでチン。500Wは4分30秒、600Wは4分が加熱時間の目安です。手ごろな価格帯だけに、まとめて買い置きしておいて、小腹が空いたらすぐにいただきたい……そんな存在です。

駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 おうちで駅弁シリーズ お赤飯弁当

【おしながき】

  • お赤飯 ごま塩
  • 昔ながらのシウマイ2個
  • 鶏の唐揚げ
  • 筍煮
駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 おうちで駅弁シリーズ お赤飯弁当

横浜名物シウマイと筍煮が入っている!

加熱すると、横浜名物シウマイの香りが、我が家のなかに漂ってくるのが至福のひととき。崎陽軒の駅売りの弁当と同様、冷凍の「おうちで駅弁シリーズ」にも昔ながらのシウマイはもちろん、シウマイ弁当でおなじみの筍煮が、しっかりと入っていて嬉しくなります。「おうちで駅弁シリーズ」は、ご飯が少なめに抑えられているのも好印象。運動不足気味のアナタにも、ちょうどいいくらいの分量となっています。

駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 季節・期間限定販売もある「おうちで駅弁シリーズ」

季節限定、期間限定弁当が続々登場!

崎陽軒の「おうちで駅弁シリーズ」は、季節限定の冷凍駅弁や、イベントなどとコラボレーションした冷凍駅弁も積極的に販売しているのが大きな魅力です。これまで季節限定で「おべんとう冬 帆立ごはん」「春季限定 筍ごはん弁当」「初夏限定 山菜ごはん弁当」などを販売した他、横浜を特集した雑誌や昭和の歌姫・美空ひばりさんとコラボした冷凍駅弁も登場。首都圏だけでなく、全国で購入が可能になったのも特筆すべき点です。

駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 E231系電車(左)とE233系電車(右)・普通列車、東海道本線・鶴見〜川崎間

コロナ禍で東京都心ほどリモートワークが進んで、通勤電車も昔ほど混まなくなりました。人の移動を前提とした商売の駅弁屋さんは、さらに厳しい状況下ですが、さまざまな形で苦境を乗り越えようとしています。各地域や駅弁業者の事情によって対応は異なりますが、「冷凍駅弁」に活路を見いだし、全国向けに新たな販路の開拓を行うのも1つの解。「駅弁膝栗毛」では引き続き、コロナ禍で頑張る駅弁屋さんの取り組みに注目してまいります。

(初出:2021年6月18日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


「駅弁膝栗毛」バックナンバー



おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響