首都圏有数の人気駅弁の味を、冷凍駅弁として全国へ!崎陽軒の「お赤飯弁当」

毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは崎陽軒の「お赤飯弁当」です。

» 2021年08月08日 10時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 おうちで駅弁シリーズ「お赤飯弁当」(630円)
駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 駅弁 崎陽軒お赤飯弁当

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

お取り寄せ駅弁でも、いま注目されている「冷凍駅弁」は、西高東低が1つのキーワード。首都圏という大消費地を持たない西日本地区では、全国販売を見据えた「冷凍駅弁」が積極的に開発されています。そのなかにあって東日本地区で気を吐くのが、横浜駅弁の「崎陽軒」。リモートワークがどんどん進む首都圏にあって、「おうちで駅弁シリーズ」と銘打ったチャーハンやピラフをはじめとした冷凍駅弁が続々と登場しています。

駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 E231系電車・普通列車、東海道本線・川崎〜横浜間

冷たい「冷凍駅弁」へのアツい情熱! 崎陽軒編(第6回/全6回)

東海道本線の普通列車が短い10両編成で下って行きます。東海道本線・東北本線(宇都宮線)・高崎線直通の「上野東京ライン・湘南新宿ライン」の列車は、おおむね15両編成。日中に10両編成でやって来る場合、駅では「短い」10両編成と案内放送が行われます。首都圏では当たり前の鉄道風景ですが、首都圏以外ですと10両は十分「長い」編成。全国に目をやれば、首都圏ならではの鉄道風景だということがわかります。

駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 崎陽軒のシウマイ弁当(2021年・横浜開港祭期間限定・記念掛け紙バージョン)

首都圏有数の人気駅弁、横浜駅「崎陽軒」のシウマイ弁当。ただ、コロナ禍で在宅勤務等が増え、人の移動機会が減ったことで「崎陽軒の駅弁を食べる機会が減ってしまった」という声や、もともとあった全国各地からの「崎陽軒の駅弁を食べたい」というニーズに応え、令和2(2020)年8月から、「おうちで駅弁シリーズ」と銘打った冷凍駅弁を、通信販売と一部のロードサイド店での販売を行っています。まずは、崎陽軒の冷凍駅弁のいいところを3つご紹介!

駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 おうちで駅弁シリーズ お赤飯弁当

崎陽軒の冷凍駅弁のいいところ

  • 値段が手ごろ、調理がカンタン!
  • 横浜名物シウマイと筍煮が入っている!
  • 季節限定、期間限定弁当が続々登場!
駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 電子レンジで温めていただく

値段が手ごろ、調理がカンタン!

崎陽軒の冷凍駅弁「おうちで駅弁シリーズ」は、何と言っても手ごろな価格帯が魅力。レギュラー販売の「チャーハン弁当」「ピラフ弁当」「お赤飯弁当」は、いずれも1個630円。クレジット決済対応の通販サイト等で購入して届いたら、外袋を外しそのままレンジでチン。500Wは4分30秒、600Wは4分が加熱時間の目安です。手ごろな価格帯だけに、まとめて買い置きしておいて、小腹が空いたらすぐにいただきたい……そんな存在です。

駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 おうちで駅弁シリーズ お赤飯弁当

【おしながき】

  • お赤飯 ごま塩
  • 昔ながらのシウマイ2個
  • 鶏の唐揚げ
  • 筍煮
駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 おうちで駅弁シリーズ お赤飯弁当

横浜名物シウマイと筍煮が入っている!

加熱すると、横浜名物シウマイの香りが、我が家のなかに漂ってくるのが至福のひととき。崎陽軒の駅売りの弁当と同様、冷凍の「おうちで駅弁シリーズ」にも昔ながらのシウマイはもちろん、シウマイ弁当でおなじみの筍煮が、しっかりと入っていて嬉しくなります。「おうちで駅弁シリーズ」は、ご飯が少なめに抑えられているのも好印象。運動不足気味のアナタにも、ちょうどいいくらいの分量となっています。

駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 季節・期間限定販売もある「おうちで駅弁シリーズ」

季節限定、期間限定弁当が続々登場!

崎陽軒の「おうちで駅弁シリーズ」は、季節限定の冷凍駅弁や、イベントなどとコラボレーションした冷凍駅弁も積極的に販売しているのが大きな魅力です。これまで季節限定で「おべんとう冬 帆立ごはん」「春季限定 筍ごはん弁当」「初夏限定 山菜ごはん弁当」などを販売した他、横浜を特集した雑誌や昭和の歌姫・美空ひばりさんとコラボした冷凍駅弁も登場。首都圏だけでなく、全国で購入が可能になったのも特筆すべき点です。

駅弁 崎陽軒お赤飯弁当 E231系電車(左)とE233系電車(右)・普通列車、東海道本線・鶴見〜川崎間

コロナ禍で東京都心ほどリモートワークが進んで、通勤電車も昔ほど混まなくなりました。人の移動を前提とした商売の駅弁屋さんは、さらに厳しい状況下ですが、さまざまな形で苦境を乗り越えようとしています。各地域や駅弁業者の事情によって対応は異なりますが、「冷凍駅弁」に活路を見いだし、全国向けに新たな販路の開拓を行うのも1つの解。「駅弁膝栗毛」では引き続き、コロナ禍で頑張る駅弁屋さんの取り組みに注目してまいります。

(初出:2021年6月18日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


「駅弁膝栗毛」バックナンバー



おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」