折尾の「かしわめし」は、なぜ北九州のいろいろな場所で買えるのか?

折尾の名物駅弁・かしわめしは折尾駅だけではなく、北九州のさまざまな場所で買えます。それはなぜでしょう。「鉄道事情に大きな変化」があった戦前〜0系新幹線開業時の貴重な話、東筑軒に聞きました。

» 2021年09月25日 12時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
駅弁 北九州 東筑軒「ピヨちゃんかしわ」(570円)
駅弁 北九州 駅弁 北九州 駅弁 北九州 駅弁 北九州 駅弁 北九州 駅弁 北九州 駅弁 北九州 駅弁 北九州 駅弁 北九州 駅弁 北九州

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

アナタは駅弁をどこで買い求めますか? 駅の売店で買い求める方。駅弁大会で買う方。駅ビルや百貨店のデパ地下などに入っている駅弁屋さんの売店で買う方。通信販売を利用して“おとりよせ”する方。コロナ禍もあって選択肢は増える傾向にあります。折尾の名物駅弁「かしわめし」は、折尾駅だけではなく、北九州のさまざまな場所で販売があります。その背景には、鉄道事情の大きな変化がありました。

駅弁 北九州 415系電車・普通列車、鹿児島本線・九州工大前〜西小倉間

「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第28弾・東筑軒編(第5回/全6回)

鹿児島本線の門司港〜久留米間が昭和36(1961)年に交流電化されて、今年(2021年)で60年を迎えました。これに合わせて、福岡周辺には、交流・直流どちらの電化区間も走ることができる電車がデビュー。九州も汽車から「電車」の時代へと変わっていきました。令和のいまも、この電車の系譜を継いだ国鉄生まれの415系電車が、大きなモーターの音をたてて、鹿児島本線を駆け抜けて行きます。

駅弁 北九州 東筑軒・佐竹真人代表取締役社長

415系電車は、昭和46(1971)年のデビューと言いますから、2021年で登場から50年。国鉄のディスカバー・ジャパンキャンペーンの時期と重なります。「ディスカバー・ジャパンやいい日旅立ちといった国鉄のキャンペーンと、百貨店が開催する駅弁大会が上手くマッチしたことが、今日の駅弁にとって大きい」と話すのは、折尾駅弁・株式会社東筑軒の佐竹真人社長。戦前、東筑軒になってからのエピソードを伺いました。

駅弁 北九州 東筑軒本社

戦時統合で4社が合併してできた「東筑軒」

「東筑軒」としては、昭和17(1942)年の発足となりますが、どうしてこのタイミングで?

佐竹:「筑紫軒」は、戦時中の国策によって、同じく折尾の「眞養亭(しんようてい)」と「吉田弁当」、直方の「東洋軒」と企業統合し、いまの『東筑軒』となりました。筑紫軒は本庄家、眞養亭は佐竹家、東洋軒は松木家が経営してきた構内営業者です。吉田弁当については、どのような人物が関わっていたのが、残念ながらよくわかりません。いまは、松木家は東筑軒の経営からは外れ、本庄家と佐竹家が、東筑軒の経営を担っています。

もともと、本社は折尾駅前のいまの場所ですか?

佐竹:いまの本社は、もともと、筑豊本線のホームだったところの目の前で「眞養亭」があった場所です。「筑紫軒」は、いまの鹿児島本線5番ホームあたりの少し標高の高い場所にありました。統合に当たって水の便を考慮し、この場所を本社とすることになりました。折尾に3社も構内営業者があったということは、それだけ筑豊本線の炭鉱輸送が華やかだったのではないかと思われます。

駅弁 北九州 いまはバッテリーで走る電車が主役の筑豊本線。BEC819系電車・普通列車、筑豊本線・若松〜藤ノ木間

統合でお互いの「強み」生かせ!

同じ地域とはいえ、企業風土も異なっていたでしょうから、ご苦労も多かったのでは?

佐竹:昔、聞いた話では、統合に当たり、4社のいちばん強いところを生かしていこうとなったと言います。筑紫軒はもちろん「かしわめし」。眞養亭は幕の内が得意でしたが、幕の内弁当が何種類あっても仕方ありません。そこで、当時は珍しかったアイスクリームを作っていましたので、これをメインでいくことになりました。そのころはアイスクリームの立ち売りの方もたくさんいたそうです。

折尾駅で駅弁やアイスクリームがよく売れた列車は?

佐竹:筑豊本線の列車です。当時は非電化で蒸気機関車が牽引する列車が走っていましたが、鹿児島本線との接続の関係で20〜30分停まる列車が多かったんです。この間にたくさん売れたと言います。売り子さんのなかには、籠が空っぽになってしまって、急いで本社へ補充に帰り、スグに詰めてまた売ったことがある人もいたと言います。当時は普通列車でも、駅弁がよく売れた時代でした。

駅弁 北九州 0系新幹線電車「こだま」

列車の高速化、新幹線開業……まちへ飛び出す「東筑軒」

昭和40年代以降、黒崎、八幡、福間、赤間、若松……の各駅に進出した理由は?

佐竹:昭和30年代半ばから九州でも電車化が進み、折尾駅の停車時間が短くなって、立ち売りから売店へ移行していくことになりました。そのなかで、お客さまにより駅弁をお求めいただきやすいように各駅へ売店を出すことにいたしました。ただ、国鉄のころは構内営業の販売エリアが決まっていましたので、東は小倉の北九州駅弁当さん、西は博多の寿軒さん(当時)に話を通して、鹿児島本線・八幡〜福間までの駅に売店を出していきました。

昭和50(1975)年の山陽新幹線博多開業、九州の駅弁への影響はありましたか?

佐竹:新幹線の開業は、少なからず影響がありました。とくに折尾は新幹線の駅からも離れた中間駅となってしまい、従来の駅売りだけでは商売が成り立たたなくなってしまいました。このため少しずつ強化していた「仕出し」も担う方向へ舵をきって、市中に活路を見出していきました。新幹線開業の賑わいでまちへ出る余裕もなかった駅弁屋さんも多かったなか、このとき、まちに活路を見出していたことが、いまになってはよかったように思います。

駅弁 北九州 ピヨちゃんかしわ

東筑軒のかしわめしは、予約なしで購入可能な「駅弁」として販売されているもの以外に、さまざまなラインアップがあります。いずれも2日前の午後5時までの予約で購入することができます。今回は令和元(2019)年にリニューアルされた「ピヨちゃんかしわ」(570円)。ひよこが卵を割って飛び出してきたパッケージが可愛らしく、思わず笑顔になりそう。鉄道車両型のお子様駅弁は各地で見られますが、ご当地名物のお子様駅弁は珍しい存在です。

駅弁 北九州 ピヨちゃんかしわ

【おしながき】

  • かしわめし 鶏肉 錦糸玉子 刻み海苔
  • ハンバーグ
  • 鶏のから揚げ
  • ウインナー
  • ナポリタン
  • コーン
  • チェリー
  • ゼリー
駅弁 北九州 ピヨちゃんかしわ

可愛らしいふたを開けると、すこし少なめのかしわめしが現れました。おかずやデザートは、子どもたちが好きそうなラインアップですが、かしわ・錦糸玉子・刻み海苔が載った3色のかしわめしは、通常のかしわめしと変わらない美味しさです! これは「食育」の観点でも、北九州にお住まいの親御さんはもちろん、北九州出身で遠く離れている子育て中の方も、郷土の味として、子どもたちに誇りを持ってしっかりと食べさせたい弁当です。

駅弁 北九州 415系電車・普通列車、山陽本線・下関〜門司間

九州は交流電化なのに、交直流電車が活躍しているのは、関門トンネルがあるためです。JR九州が受け持つ山陽本線・下関〜門司間は、戦中の開業もあって、いまも直流電化。門司駅の近くでは、車内の照明がしばらく消え、電気が切り替わっているのがわかります。そんなご当地ならではの鉄道事情を感じて買い求めたい、折尾の名物駅弁「かしわめし」。次回、東筑軒・佐竹社長のインタビューの完結編では、これからの駅弁について伺います。

(初出:2021年8月18日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


「駅弁膝栗毛」バックナンバー



おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」