57年前の「あのとき」に駅弁でタイムトリップ!崎陽軒「あのときのシウマイ弁当」(830円)

57年前の「あの頃」はどんな世の中だったのでしょうね。新幹線が開業した当時の「シウマイ弁当」でちょっと感じてみましょう。

» 2021年10月09日 12時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
駅弁 シウマイ弁当 崎陽軒 横浜・崎陽軒の「あのときのシウマイ弁当」(830円)
駅弁 シウマイ弁当 崎陽軒 駅弁 シウマイ弁当 崎陽軒 駅弁 シウマイ弁当 崎陽軒 駅弁 シウマイ弁当 崎陽軒 駅弁 シウマイ弁当 崎陽軒 駅弁 シウマイ弁当 崎陽軒

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

今年(2021年)、57年ぶりに日本で開催されている世界的なスポーツイベント。「あのとき」以降に生まれた世代も多くなったなか、改めて57年前はどんな世の中だったのか、関心を持った方もいることでしょう。初めて新幹線が走り始め、都心に高速道路が張り巡らされた「あのとき」。横浜を拠点に首都圏の駅弁を手掛ける崎陽軒がこの夏、販売している弁当は、「駅弁は時代を映し出す鏡」であることを、改めて感じさせてくれました。

駅弁 シウマイ弁当 崎陽軒 N700S新幹線電車「のぞみ」、東海道新幹線・品川〜新横浜間

東・名・阪「焼売」駅弁食べくらべ(第1回・崎陽軒編/全3回)

昭和39(1964)年の開業以来、東京・名古屋・大阪を結んでいる「東海道新幹線」。初代の0系新幹線電車から最新のN700S新幹線電車まで、青と白の流線型の車体が印象的です。開業当初は徐行区間もあったため、東京〜新大阪間は名古屋・京都のみ停車の「ひかり」号で4時間かかりました。いま最速の「のぞみ」号は、同じ区間を品川・新横浜にも停まって、2時間21分で駆け抜けています。

駅弁 シウマイ弁当 崎陽軒 あのときのシウマイ弁当

そんな新幹線の開業と世界的なスポーツイベントに思いを馳せながらいただきたい駅弁が、9月5日まで販売されています。横浜駅弁・崎陽軒が製造する「あのときのシウマイ弁当」(830円)。昭和39(1964)年当時のシウマイ弁当の内容を再現したもので、掛け紙も、「1964年を懐かしむ」という文言とともに当時の雰囲気がたっぷり! ひと際高くそびえるのは、できて間もないマリンタワーでしょうか。スタンプの日付は、「1964.10.10」となっています。

駅弁 シウマイ弁当 崎陽軒 あのときのシウマイ弁当

【おしながき】

  • 俵型ご飯 小梅、黒胡麻
  • 昔ながらのシウマイ 4個
  • 白蒲鉾
  • 豚天
  • きんぴら蓮根
  • セロリの塩漬け
  • 鮪の漬け焼
  • 筍煮
  • 福神漬け
  • 切り昆布
  • 大根漬物
駅弁 シウマイ弁当 崎陽軒 あのときのシウマイ弁当

ふたを開けると気付くのは、昔ながらのシウマイが4個入りで、蒲鉾が白い蒲鉾ということ。いまはシウマイが5個入り、紅白蒲鉾となっていますね。他にも「きんぴら蓮根」「豚天」「セロリの塩漬け」「福神漬け」「大根漬物」といった“あのとき”のおかずを復活させたと言います。少々質素に感じる構成は、“あのとき”を知る方には懐かしく、“あのとき”以降に生まれた方には、“新鮮な”雰囲気のあるシウマイ弁当と言えるかも知れません。

駅弁 シウマイ弁当 崎陽軒 N700S新幹線電車「のぞみ」、東海道新幹線・新横浜〜小田原間

東京〜新横浜間から新幹線に乗るときは、「シウマイ弁当」と決めている方も多いはず。夏バテ気味の体でも、崎陽軒のシウマイは、食欲をそそってくれて元気をもらえますね! じつはいま、名古屋エリア、関西エリアの各駅でも、ちょっと注目したい「焼売」駅弁が登場しています。夏の終わり、コロナ禍を乗り切り、秋の元気をチャージする意味を込めて、いま、いただきたい「焼売」駅弁を、地域ごとにご紹介してまいります。

(初出:2021年8月30日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


「駅弁膝栗毛」バックナンバー



おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2408/31/news036.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  2. /nl/articles/2408/30/news121.jpg 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. /nl/articles/2408/31/news073.jpg 「よくこんなものが……」 米不足でメルカリに米出品→疑問の声も 運営は“禁止出品物”に「然るべき対応」
  4. /nl/articles/2408/31/news025.jpg 次男に塩対応の柴犬、いよいよ次男の帰省最終日を迎え…… 本音が出た瞬間に「不意に泣かせるのやめて欲しい」と感動の声
  5. /nl/articles/2408/30/news017.jpg 最上位グレードのハイエースを“50万円の底値”で購入したら…… 驚きの実物に「ある意味最強」「正直、羨ましい」
  6. /nl/articles/2408/30/news188.jpg 実写「着せ恋」、キャストに物議 海夢の再現度が高すぎるタレントを推す声あがる 「逆になんであかせあかりさん以外の人……」
  7. /nl/articles/2408/29/news193.jpg 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  8. /nl/articles/2408/28/news142.jpg 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. /nl/articles/2408/31/news084.jpg 仕事早いな! 大谷翔平の愛犬“デコピン”、大反響の始球式がさっそくTシャツ化 「こ、これは……」「欲しい!」と爆売れの予感
  10. /nl/articles/2408/30/news113.jpg 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  2. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  3. 「苦手な芸能人は誰?」 あのちゃん、女性芸能人を“実名で即答” 「ここ最近で一番笑った」「強すぎる」
  4. ホテルでチェックアウト、忘れ物で多いのは? ホテル従業員が教える「圧倒的に多い忘れ物」
  5. 乳がん闘病中の梅宮アンナ、抗がん剤治療で「髪の毛ほとんどなくなっています」 帽子かぶり「ああ、来たか」
  6. 「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返すと“まさかの正体”に11万いいね
  7. 「凄すぎる…」「ガチで滝」 “市ケ谷駅の冠水”が衝撃与える 階段に大量の水が流れる様子も…… 東京メトロに経緯を取材
  8. 「早すぎます」「一体なにが」 52歳ボディービルダー、訃報1週間前に最期の投稿で“人生初の試み” 恋人は「亡くなる数時間前まで普通にお出かけも」
  9. お盆で帰省した次男に、柴犬も猫もまさかの反応→どちらも豹変して爆笑 「涙出てきました」「おもろ可愛過ぎ(笑)」
  10. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」