今のゲーム内容が昭和だと言うなら昭和という時代に謝ってほしい 突如リリースされたスマホゲーム「カイジ 闇の黙示録」の衝撃にざわざわモバクソ畑でつかまえて

思わずTwitterもざわざわ。

» 2022年01月21日 19時45分 公開
[怪しい隣人ねとらぼ]

 1月20日に配信された「カイジ 闇の黙示録」公式サイト)というゲームがあまりの酷さでTwitterをざわざわさせていたため、思わずダウンロードしてしまいました。具体的に“これくらいひどい”という話を担当氏にお伝えしてみたところ「じゃあそれで原稿お願いします」と言われてしまったため、このひどさを皆さまにもおすそ分けする次第です。

カイジ 見た瞬間嫌な予感しかしないタイトル画面

ライター:怪しい隣人

モバクソ畑でつかまえて

出来の良くないソーシャルゲームを勝手に「モバクソゲー」と名付けて収集、記録、紹介しています。モバクソ死亡リストは500件を超えました。年々ソーシャルゲームが複雑になり、ダメさを判定するのに時間がかかるのが最近の悩みです。本業はインフラエンジニア。そのためソーシャルゲームの臨時メンテは祭り半分胃痛半分な気分です。



 ゲームの元ネタはご存じの方も多いであろう漫画『カイジ』シリーズ。インストール前に確認できた企業名はNOA.TEC。App Storeでありがたいのはクリックするだけでこの会社が他に何のアプリを配信しているかが分かるところなのですが、まず目に飛び込んでくるのが「FAIRY TAIL ギルドマスターズ」公式サイト)というゲーム。2021年の春ごろに配信されたゲームなのですが、このゲーム、配信時にデバッグバージョンと思しきアプリを配信してしまい、プレイヤーが有償石1000万個と全キャラ全アイテムが実装された状態でゲームを開始してしまうというとんでもないやらかしをして話題になりました。

カイジ NOA.TECの作品一覧 デバッグ騒ぎを聞いてFAIRY TAILをダウンロードしたのが分かります

 上記の情報を得て「どうりで……」と思いながらゲームを開始。なんとタイトル画面ではガビガビの解像度のロゴの元、河村隆一作詞作曲歌唱の新曲が流れます……新曲!? 公式サイトを見てみたところ本当に新曲らしいです。そしてゲーム内のBGMは小室哲哉らしいです。マジかと思いながらタイトル画面をクリックすると、利根川さんの主張が聞こえてくるのですが……CV白竜ではありません。なんだろうこの微妙な棒読み感。さらに不安を煽ってきます。

カイジ 一応ボイスはついています

 棒読みが終わった後は10年ぐらい前のモバゲーでもなかなかここまでものはない、という感じの画面が出てきました。メイン画面のピラミッド構造を見る限りは恐らくペリカを稼いで地上に出るのが目標なゲームだと想像できますが、インストール直後は何をしていいのかが全く分かりません。チュートリアル的なものはもちろんありません。

 取りあえず、バナーを見てクレーンゲームに手を出してみましたがあまりの出来の悪さに早速もん絶。1100ペリカ使って3Dのクレーンゲームを10回遊べるのですが、まともに景品がつかめるとは到底思えません。何度かアプリの再インストールを繰り返してようやく景品をゲットできたのですが、景品が「エーン」という謎の貨幣単位に変化します。これは一体……? 課金アイテムを使ってゲーム内マネーを稼ぐというのはなかなかえげつないシステムです。こんなところで元ネタらしさを出されても困るのですが。なお、この時点ではエーンを稼いで何をできるかは一切分かりませんでした。

 他のバナーにあるコインプッシャーも虚無感あふれる代物ですが、こちらも同様にペリカを使ってエーンを稼ぐ仕組み。この2つはペリカを消費して遊ぶものなため、あっという間に遊べなくなってしまいます。ですが、下のメニューにある「GAME」から行けるものはペリカを消費しなくても遊べることに気付き、こちらを遊んでみることに。

カイジ 何をしていいのか分からないメイン画面
カイジ これでもこのゲームの中で一番凝ってるクレーンゲーム
カイジ あまりにも虚無的なコインプッシャー
カイジ コイン購入画面。価格はクレーンゲームもコインプッシャーも共通です

 「GAME」から選べるミニゲームは総じてシンプルなものです。いわゆる「箱入り娘」的な脱出ゲーム、マインスイーパ、ブラックジャック、ハイアンドローなどなど。一部はネットワーク対戦が実装予定らしいのですが、いつ実装なのかは未定です。これらを遊んでペリカを稼いで一発逆転だ! と思いハイアンドローをプレイした私の手にあるのはまたしてもエーン。ガチャ石は稼げないのか……とがっかりする私。トランプゲーム2つは比較的まともな出来なのですが、賭け金によって制限時間が変わる脱出ゲームは正気とは思えない難易度。到底クリアさせる気がなさそうです。

 そしてようやくここに来てカイジらしい要素が出てくるのですが、エーンはマイナスになってもプレイが可能。マイナスになると地位が「地下行き」になり、その状態でのみ遊べるミニゲームが増えます。具体的には班長とチンチロリンが遊べるようになったり。また、エーンがマイナスになった場合は黒服が無利子でお金を貸してくれます。カイジとは思えない優しさ!

 ここまでミニゲームをプレイして、恐らくエーンを稼いでいけばピラミッドを登っていけるのではないか、とゲームのシステムをうっすらと理解した次第です。なおエーン稼ぎについてはミニゲームで負けたらお金を没収される前に終了すると賭け金のエーンが減らないというひどいバグが存在しており、ランキングももはや機能していない状態。そのうちに自分は何をやっているんだろうという虚無感に襲われてしまい、早々に投げ出してしまいました。

カイジ 準備中が多いミニゲーム集
カイジ 3秒〜7秒以内にこれを全部動かすのはムリ
カイジ エーンがなくなり地下労働施設にいるらしいです
カイジ 借金は無利子!
カイジ 妙に重い3Dサイコロが回るチンチロリン

 とまあ、ぐったりしながらゲームを終えてしまったのですが、ここまでやっても到底面白いとは思えません。逆に「うわあひどいゲームだな」と笑えるわけでもなく、ただ虚無感だけが増していく。そんな感じの作品です。なお、ペリカはクレーンゲームやコインプッシャー以外にもガチャに使えてサポートキャラが手に入るとのことなのですが、そのサポートキャラが何をしてくれるのかがよく分かりません(※編注:一応、キャラごとに「負け金が1/5の確率で半分になる」などのスキルがある)。

 クレーンゲームやコインプッシャーでのエーン稼ぎよりもミニゲームの方が明らかに効率が良く、課金をすることに対する見返りが全く提示されていません。そもそもプレイして「面白い」という見返りがある作品ではないというのは最大のポイントです。現在製作中で説明が一切ないガイダンス画面には「バグ利用でお金を稼ぐなよ」という警告だけが出ており、そういうところの対応の速さだけは帝愛クオリティーだなと思わされます。注意文からは、このゲームにおいてこれらの行為は「システムの意図から外れた方法を利用して利益を得ること」ではなく「いたずらや荒らし」なのだなということが理解できてとても興味深いです。確かに不具合があるからといってそれを利用していいわけではないのですが、それを利用する側の心理が“いたずらや荒らし”だけだと思っているのでしょうか。この時点で運営はこのゲームをゲームとして運営する気がないのでは、とすら思わされます。

カイジ 何の効果があるのか分からないガチャキャラ
カイジ 説明がないのに注意だけあるガイダンス画面

 なんだかげっそりした気分で公式Twitterを見ると、リリースのあいさつがありました。「定期的なバージョンアップで昭和の時代から令和までを体感」とありますが、今のゲーム内容が昭和だというなら昭和という時代に謝ってほしいと思いました。

 

 

 

 


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」