「あたしサイキックっぽい」思春期JKがまさかの覚醒を見せるマンガ『なんくるなんない!』が予想を裏切る面白さ(1/2 ページ)

どんとこい思春期!

» 2024年02月05日 17時00分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 のどかな沖縄を舞台に、自衛隊所属のシングルファーザーと何かに目覚めてしまった中学生の娘の少し変わったファミリーコメディーを描いたマンガ『なんくるなんない!』に、「予想してた斜め上の展開」「思いがけない展開で笑いました」などの声が寄せられています。

なんくるなんない!

 『水曜日のシネマ』の野原多央さん(@tao_nhr)が「月刊!スピリッツ」で2023年から連載中の同作は、2023年12月にコミックス1巻が刊行。同月には野原さんのXでも「娘に訪れた思春期がとんでもなかった話」として第1話が公開され、5万のいいねと1800万回を越えるインプレッションを獲得しています。

 本記事では、野原多央さんへのインタビューと併せて、マンガ本編を掲載します。

『なんくるなんない!』作品紹介

 卵を割れば黄身が3つ、魔よけとして屋根に置いたシーサーの首がもげるなど、朝から不可解な現象が起こることをいぶかしく感じる一人の男性。しかし、本当に不可解なのは年頃の娘でした――。

 自衛隊所属の元空挺レンジャーでシングルファーザーの比嘉雷吉は、超現実主義で融通が利かない頑固者。そんな雷吉は、最近様子がおかしい女子中学生の娘・ハルコに気を揉みます。

なんくるなんない!

 成長していく娘の力になりたいものの、どこか配慮に欠けた父の言葉を素直に受け止められず、反抗してしまうハルコ。「これが……思春期ってやつか―――」とどう接すればよいのか分からず苦悩する雷吉でしたが、一方で、ほんの少し前まで娘と言い争っていた部屋が、荒れている様に気が付きます。

なんくるなんない!
なんくるなんない!

 台風が迫っていることから、突風でも入ってきたのだろうとハルコを学校に送る車中で見立てを伝える際にもこっそり起こる不可解な現象。物語はその後、雷吉の元に学校から突然の呼び出しが入ります。

 ハルコのリュックを勝手に物色していたクラスメートに激高し、気付いたら椅子を投げてクラスメートにけがを負わせてしまったとのこと。急いで学校に駆け付けるも、「わざとやったんじゃない」「自分でも分からない」と説明するハルコに「わからないわけないだろう」とつい怒鳴ってしまう雷吉。そんな父親に、ハルコも激高したその瞬間、部屋の蛍光灯が全て破裂するのでした。

なんくるなんない!
なんくるなんない!

 部屋から飛び出していってしまったハルコを探す中、これまでのことを思い返しながら、娘のことがわからなくなってしまったと思い悩む雷吉。先日の言い争いの中で、ハルコに起こっていた変化を思い出しながら、台風の中を歩くハルコを見つけます。

 そこでようやく、娘の成長を喜んでいることと、思春期の娘と向き合っていく覚悟を伝える雷吉。しかし、ハルコの悩みは思春期だから、という簡単な話ではないことがハルコから明かされます。「あたしサイキックっぽい」と――。

なんくるなんない! どんとこい思春期!
なんくるなんない! あたしサイキックっぽい

 のどかな沖縄を舞台に、ある日突然制御できないサイキック能力に目覚めたハルコと、自衛隊所属のシングルファーザー雷吉のファミリーコメディー。父娘の歯がゆい関係に、サイキックという超能力設定を加えた同作の展開が楽しみです。

『なんくるなんない!』作者・野原多央インタビュー

――― 父娘の物語かと思って読み始めると、サイキックアクションが展開され意表を突かれました。これは父娘の物語……?

 大丈夫です、『なんくるなんない!』は父娘のお話です。

 サイキックという異能が出てきますが、ファミリーコメディーとして構想を立てています。

 元々、「思春期で自身も周りも振り回してしまう娘×昭和の頑固親父」を描きたい、というのがあり、物足りないのでサイキックという飛び道具を入れました。

――― 制作で特に力を入れたところ、こだわったポイントは?

 Xで公開された1話で言うなら、「面白い」より「面白そう」を大事にしてネームを切りました。

 キッチリとした「問題定義→解決」を描くよりも、予想を裏切り、ラストページで「面白そう」だと予感してもらいたい……。『なんくるなんない!』1巻を通しても、そのようなチャレンジングな作りになっています。

――― ご自身の中で雷吉、ハルコはどんなキャラクターでしょうか?

 雷吉は映画「96時間」のリーアム・ニーソンで、ハルコは映画「キック・アス」に出てくるヒットガールです。

――― うれしかった読者からの反応・感想などありましたら、お教えいただけますと幸いです

 キャラクターたちを好きだと言ってもらえたり、彼らのご意見いただくのはうれしいです。

 子どもサイドと大人サイドでいただく意見がパックリ分かれるのですが、そこも含めてありがたく拝見しております。

――― 読者へのメッセージをお願いします

 2巻からは登場キャラクターも増え、グンと物語が進みます。

 沖縄という特殊な場所で、絡み合う自衛隊・米軍・子どもたち――。

 それぞれの想いや立場が交錯する中、ハルコたちは元気いっぱい! ドッタンバッタン大騒ぎ、となる予定です。楽しみに!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. /nl/articles/2404/27/news011.jpg クッションカバーの驚きのリメーク術に「発想が天才の域」「この手があったか……」 見た事ないかわいいアイテムに称賛止まらず
  10. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」