メディア

【BLEACH】最も人気な“始解”ランキングTOP30! 1位は平子真子の「逆撫」

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では12月21日から1月20日までの間「『BLEACH』の始解で、あなたがもっとも好きなのは?」というアンケートを実施してきました。

 秘められた力を開放し、斬魄刀の能力が開放される始解にワクワクした人も多いでしょう。それではランキングを紹介していきます!

画像は「BLEACH.com」より引用
advertisement

第10位:檜佐木修兵「風死」

 第10位は檜佐木修兵の「風死」でした。命を刈り取る形をしていることで有名。鎖鎌のような形となり、鎌の刃が錨のように両方に付いているのが特徴です。

advertisement

第9位:朽木ルキア「袖白雪」

 第9位は朽木ルキアの「袖白雪」です。開放ともに刀身が純白になり、最も美しい斬魄刀とされています。名前から読み取れるように氷雪系の力を使って戦います。そして刀に触れた者の体温を下げることもできます。

advertisement

第8位:浦原喜助「紅姫」

 第8位は浦原喜助の「紅姫」でした。刀身から血が流れ、その血を操り攻撃します。斬魄刀の中では珍しい反りのない直刀で、現世では杖の仕込み刀になっています。

advertisement

第7位:朽木白哉「千本桜」

 第7位は朽木白哉の「千本桜」でした。「散れ」の解号とともに刀身が無数に分裂し、相手に襲い掛かるという強力な能力を持っています。

advertisement

第6位:市丸ギン「神鎗」

 第6位は市丸ギンの「神鎗」でした。普段は脇差の長さですが、始解を開放することで刀100本分の長さにまで変えられるというものです。「13kmや」で有名ですが、それは卍解。

advertisement

第5位:藍染惣右介「鏡花水月」

 第5位は藍染惣右介の「鏡花水月」でした。一度始解を見た人を完全催眠出来るというチート級の能力を有しており、藍染が暗躍できた大きな理由がこの能力にありました。

advertisement

第4位:日番谷冬獅郎「氷輪丸」

 第4位は日番谷冬獅郎の「氷輪丸」でした。氷雪系最強と呼ばれている氷輪丸は、触れた物全てを凍り付かせる刀身と、龍を出現させます。とにかく剣とドラゴンが好きな当時の小学生男子から圧倒的な人気を誇っていました。

advertisement

第3位:京楽春水「花天狂骨」

 第3位は京楽春水の「花天狂骨」でした。得票率は9.1%(209票)でした。

 斬魄刀としては珍しい二刀からなり、嶄鬼(たかおに)や影鬼(かげおに)など、ルールを定めるタイプの能力を持っています。「花風紊れて花神啼き 天風紊れて天魔嗤う」という解号も人気です。

advertisement

第2位:吉良イヅル「侘助」

 第2位は吉良イヅルの「侘助」でした。得票率は9.7%(223票)。

 斬った物の重さを倍する能力を持ち、もう一度斬られるとさらに倍になります。斬られた相手は重みに耐えかね必ず地に這いつくばり侘びるかの様に頭を差し出す。故に『侘助』。

 コメントでは「侘助の設定の完成度が凄すぎる」「ネタさえ割れちゃえば対して怖い部類ではないけど能力説明がオサレ過ぎて」という感想が寄せられていました。

advertisement

第1位:平子真子「逆撫」

 そして第1位は平子真子の「逆撫」でした! 得票率は唯一1割を超えた10.4%(240票)で、TOP3は接戦でした。

 周囲に匂いを放ち、その匂いを嗅いだ人の感覚を逆にするという能力。しかも能力の調整や解除が可能です。……しかし、藍染相手には通じず、敗れた過去がありますが、今回人気No.1となりました!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.